

実録!大家族の夏!

今日も残暑ざんしょ!

いやすいません。午後3時間も昼寝しちゃったので、ホントに暑かったのかどうかは全く知りませんで。

少なくとも午前中は暑かったざんしょ!


ハオルチア マルミアーナ JDV92-40 ペンポエックパス産 特ダルマ ロゼット特美
20090830マルミアーナ1
えー・・・
もう一目瞭然。
何も言うことはありますまい。

前の記事貼っときましょうかね。
2009年5月25日
2008年12月17日
2008年7月25日

20090830マルミアーナ2
購入直後から仔が出始め・・・
単頭好きな弁慶としては、その都度せっせと仔を外してたんですけどね。
そんな飼い主の努力をあざ笑うかのように、外しても外してもなお吹き出る子株たち。
明るい家族計画とか知らんのか。
しかもだんだん吹き出る数も増えてきてさー・・・。も、諦めましたw
くっ・・オレの負けだっ!
ほっといてやるから子どもらも好きなだけ育つがよかろう。

20090830マルミアーナ3
ミラーボールと同様に、激辛管理をして少々子株を淘汰しようと思ったのですが、この人には通用しなかった。
カサカサになりながらも、葉っぱ2枚のチビ株まできっちりと生き残っておりますよ。

20090830マルミアーナ4
すでに外せそうな子もいくつか。窓もきれいに出てるね。
でもねー。親株の真ん中から出られても外せないっちゅーの。
周囲はチビっこどもに囲まれちゃってるし。

20090830マルミアーナ5
管理が辛かったのと、アホほど子沢山なおかげで、本体はずいぶん葉っぱ痩せちゃいました。
前記事と比べてみても、葉っぱぺったんこ。
でもね、まだ窓はきれいなまま健在なんだこれ。
ぐわっと強光当ててみましょう。

20090830マルミアーナ6
うわ気持ち悪っ!!

20090830マルミアーナ7
寄ってみました。
ちょっと潰れちゃってる窓が惜しいな。
きれいな水玉を維持したかったのに。


さてさて。呆れるほどのこの子株、30までは数えたけど後は面倒になって数えてないw
さすがにコレだけの数になっちゃうともうホントに外せない。外しても管理しておく場所がないし。

この形のままほっとくしかないわけだけど、さすがにちょっとテンション下がってきますねー。
いっそ、5号鉢あたりに植え替えて肥培してさ、マルミアーナボールをつくるというビジョンに切り替えようか。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おぉー! めっちゃ子沢山!!
このまま群生決定ですね。。 弁慶さんらしくなくなりますか?
でも、ハオ様がワサワサなんて良くないですか~?
久々に聞いたな~  明るい家族計画。。 なんか笑ってしもた!
うちも今日は、ハオ様が出てますよ~
こないだ言ってたペッチャンコでグルグルした子ですww
誰か知りませんけど?

No title

うをっ!
ほったらかし技の極致ですね!
こんな小さい中に三十人も居るなんて・・・・。
あ、でも確かに窓は綺麗^^
こんなに葉が薄くてもちゃんと窓してますね~^^
腐ってもハオ!
あ、腐って無いですよね、失礼^^;;;

No title

どんどん子孫繁栄させ、おうちから駅まで、駅から会社までの道端に植えるのです。定年になる頃はハオ並木道が完成する。

No title

ああ、すごいことになってますね。
うちにも、似たような状態のシンビがいます。
実験用に寄せ植えにして吊るしたら、他のを押しのけて大増殖。
お気に入りのチビクーペリが、すっかり押しつぶされてしまいました。近々救出せねば!!

No title

うわっ!この画像を見たら一目瞭然、何も言わなくても察する事が出来ますね~
育てている方の節操の無s育て方が究極の(水やり)オアズケプレイな感じなので、身の危険を感じて沢山の子を残しておかなければと・・・それでこんな事になっちゃったんだと思われますw

No title

すごいこどもいっぱいだね~~w
はずしてもはずしてもでてくるんだねww
そういう時はほったらかそうww
でっかいぐんせいにしちゃおう~~w

No title

もうこんなに増えちゃったなんて…すごい繁殖力っ!!
時々多肉ハウスに行くと30センチくらいの鉢にびっしりとハオルチアが芝生のように生えているけど、そんなのを目指してみてはどうですか?
ってこの勢いだとベランダにハオルチアの芝生ができそーで怖いw

No title

ふくママ=のこママさん。
子供に押されて形が崩れるし、養分取られて痩せてくるし、で、やはり単頭が好きなんですよね~。
子供の数が少ないときには片っ端から毟ってましたが、こうなるともうそうはいきません。
このまま群生させるしかないでしょうね~。
ちなみに、この中の1つはママさんのところに行く予定ですのでご覚悟を。
ママさんのところの謎ハオは瑠璃殿だと思いますよ~。

No title

かめむしさん。
数えられただけで30ですからね~。
ま、ざっと3ダースほどはいるでしょうね。
子孫を残すという命題を背負っているのは分かりますが、いくらなんでもこりゃないだろうとw
何を考えてこんなに次から次へと・・・
形も端整で綺麗な窓を持ってますからね、こんなに仔吹きする人じゃなかったら、きっともう少し大事にされてたかも。
いまやすっかり雑草扱いですよw

No title

itouさん。
定年になる前に、子株が子株を産み、通勤すらままならなくなるほど道を埋め尽くすことになるような気がします。。
多少育ってる子は全国各地に送り付けちまおうと思っておりますが、それにも限度がありますから・・・ねぇ。
そろそろこの辺で打ち止めにしてもらわないと。

No title

bisuiさん。
あぁ。シンビもモノによってはこれに近い感じですよね。
うちにもいますいます。子沢山シンビ。
うちのように一人植えならともかく、寄せ植えだと直接他の子に被害が及びますもんね。
チビクーペリー、植え替えついでに救出してあげて~~

No title

あ~すさん。
なんてことを!!
それはそれはもう、毎日毎日愛情を注ぎまくってたわけですよ。
ええ!愛を伴うオアズケプレイですから!
本人がどんなに辛かったとしても、愛という名の下にきっと色んなことが許されるわけで!
この子株たちは愛の結晶なんですから!
私がマルミちゃんに注ぐ愛情がいかに大きかったか、そこを汲み取って下さらないと!

No title

トロやんさん。
そうそう、最初の頃はムキになって外してたんだけど、だんだん追いつかなくなっちゃったw
本位ではないけど、そのうち群生株になっちゃうね~。
ということでさ、子株いくつかトロやんとこに送りつけてもいーい?

No title

ユキさん。
たぶんねー、鉢増ししたらしただけ増殖してくと思うのですよ、これ。
大きな鉢に植えたらホントにボール状に育ってくでしょうね~。
ちょっと面白そうではありますが、場所に限りのあるベランダーでは恐ろしくてそんなことはできませんね~ww
ユキさんのとこ、もうコノが開花したんですね~。早い!
実生株も順調みたいですね。可愛らしく育ってるー。
うちは夏後半で一気に100株以上が煮えちゃいましたよ・・とほほ。

こんばんは

うちのと多分同じやつですね♪
自分は大群生株にしてみようかなと思っています。
もう誰にもあげない!くらいの意固地になってみようかなと思っています。

No title

たーしさん。
はい~。オソロですね♪♪
子株3ダースも出れば、あっというまに大群生になりますね~。
意固地て!w
場所さえあればねーマルミアナ畑とか作ってみてもいいんですが、うちは1種1株が基本ですので。増えてくれるなとww

No title

あは!家のマルミさんも。。。
鉢増ししたらその分子吹きしてますよ。。。(笑

No title

うわぁ~すごい子吹きですね~
ぱっと見た瞬間センベルの子吹きかと思ってしまった~
ハオでもこんなぐるりと子が親を囲むようにもりもりつくことがあるんですね<(^∇^;)>

No title

m.okusamaさん。
あー、やっぱり鉢増ししたらしただけ増えてくんだw
これさー、どこの家でもこのペースで増えてくと、日本全国一家に一株はマルミアーナ!ってなことになるんじゃないかと思う・・
もうこれ以上はカンベンして欲しい~

No title

あるあるさん。
すごいでしょー。もうなんでこんなことになっちゃったんだか・・
センペルだって、うちのはもうちょっとおとなしいさ。
他にシンビもこんな風にぐるっと親を取り囲んでモリモリしてます。
別に増えなくていいよ、ってのばっかり子沢山・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

