スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏にはやっぱり斑入りでしょう

本日の東京、台風一過!
スコーンと抜けた青空が気持ちよかった~!
ベランダで動いてると汗が出てくるけど、日陰でじっとしてる分には至って快適。風が心地よくてね~。そのままウトウトしそうになるくらい気持ちよかった。
毎日こうだといいんだけどな~。


ハオルチア 祝宴錦
20090826祝宴錦1
あまりにも陽射しがステキだったので、爽やかなハオルチアを。
・・・・陰になっちゃってあんまり爽やかな感じしないですねw

過去記事
2009年1月21日
2008年9月12日
2008年4月26日


20090826祝宴錦2
向こうっかわの葉っぱが妙に立ち上がってるのは、葉のすぐ下に子がいるから。
葉っぱ押し上げられちゃってます。

20090826祝宴錦3
前回記事よりもなんか葉っぱ少なくなってるような気もしないでもないですが・・・
まぁとりあえず、一枚一枚の葉はムチムチっとしてきたのでヨシとしましょう。

20090826祝宴錦4
そうは言っても、やっぱりなんか葉っぱ長いですねー。日陰にいたのでしゃぁないかぁ。
これからどしどし陽に当てまくってやります。

20090826祝宴錦5
お子さんもずいぶん大きくなってー。
今度の植替えで外せそうかな~。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

 おぉ~晴れた風景と斑入り!びゅ~ちほ~(^^♪
綺麗な斑が入った子ですねぇ!この手の子は葉っぱ伸びやすいのかなぁ???
 お子様もいい感じで斑入りですね~!これは秋に一鉢増えそうですね(笑
 あれ?今日お休みだったんですか???

No title

凄かったですね、台風一過!
うちでも何株か同時に一気に花が咲いたりして、ちょっとビックリしました。
やっぱり晴れの日には何かが起こる・・・と思いましたね~。
祝宴錦きれいですね~。
うちにはまともに錦なハオは居ないんですよ~。
いつかお迎えしたいわ~。

No title

おお、きれいな祝宴錦さん。
こんなにきれいなのに、なんで「灰色の幽霊」なんでしょうねぇ(ーー;)
和名のほうがめでたくて好きだなぁ。
うちにもおりますが、水切れで茶色くなってます。
さすがに、まずそうなので、お水をやったのですが、あっという間に中心部だけきれいな色に戻りました。
あと1回水をやればかなり戻りそう。
うちのは、そろそろ子吹きサイズのなのですが、しょっちゅう水切れさせているのでなかなか。。。。
同じ条件でも、菊花の舞錦は、子だくさんなんですけれどねぇ?

No title

おお~ 我が家のより葉がでっかい!太い!
これが弁慶家の祝宴錦か~ いやぁ うち貧弱でお恥ずかしいわ・・・
環境に会ってるんでしょうね。栄養分あげてるの?
トラバしたいけどやり方忘れました。思い出したらさせてくださいね。

No title

ほぁ~ワイルドに育ってますやん♪
僕も一時期ワイルドに育ててたけど、今は短葉スタイルに育てられるのか挑戦中です。
久しぶりに子株でも取って、ワイルドに育ててみようかな♪

No title

東京は、まだまだ夏ですか? まぁ大阪も昼間は、暑いですけど ・・・
今日も32℃まで上がるみたいです!
錦さんは、どなた様も綺麗ですね!!
この錦さんは、とりわけ葉先に向けてシュッ!とした模様が良いですよ。。
単頭好きの弁慶さんには、お子ちゃまは要らないですか?

No title

m.okusamaさん。
これね、購入したときから葉っぱ長めで、直射下管理でも長い葉のままだったので、、、。
こいつは長い葉の人なんだと。そういう形なんだとだんだん思い始めてきています。
子どもの斑回りもよさそうですよねー。
どうしよう、秋に外そうかほっとこうか・・鉢を増やしたくないので放置かもしれませぬ。
はーい!
昨日は休暇でした。好天の日のお休みは嬉しいですね~。
どうしてもベランダ滞在時間が長くなります。

No title

かめむしさん。
いやぁ台風一過、すがすがしかったですね~。
ベランダを吹き抜ける風の軽やかなことといったら!
祝宴錦、普及種ゆえに普段は放置されまくりなんですよ。
改めて引っ張り出してみるとなかなか綺麗ですよね。
斑の入り方もなかなか私好みです。
斑入りハオはこの程度で満足かな~。
ピクタとかコレクタとかの錦が欲しくなると、経済状況がタダゴトじゃなくなる気がしますw

No title

bisuiさん。
なんでもアチラ方面では「Gray Ghost」とかいうみたいですねー。
私もこの人については祝宴錦の名の方が好きです。めでたいじゃないですかねぇ。
これも一時期は水が吸えなかったみたいで葉っぱがクチャっとなってましたけど、なんとかむっちりとしてきました。
でもこれもやっぱり購入時より葉っぱ太くなってる。
我が家に来たハオの宿命でしょうかね~。

No title

キャットママさん。
うーん。うちのハオはみんな繊細さが欠如してるんですよね~。
葉っぱふっとくなっちゃってるし、なんか大雑把なめでたい感じに育ってます。
ちなみに栄養分は・・・あんまり。笑
購入直後の植え替え時にマグァンプ仕込んでますが、1年以上前ですから。
とっくに効果は切れてますねー。あはは。
その後は月に1度か2ヶ月に1度、んーーふとした折に思い出した際、液肥をあげてる程度ですねー。うっかりすると3~4ヶ月無肥料かもー(ひどい

No title

男爵さん。
これはねー。こんなにワイルドじゃいけないような気がする。笑
もうちょっと華やかにたおやかに、そしてしなやかにメデタイ感じがいいのかなぁと。
どうしてうちに来るハオは、みんな葉が太く厚くごっつくなっちゃうんでしょうか。
・・・・飼い主に似てくる?w

No title

ふくママ=のこママさん。
東京はねー、晩秋と真夏が交互に訪れてますよ。
もう、寒くて暑くて今日はまた寒い寒い。
体調管理に努めないと具合悪くなりそうです。
久しぶりにまじまじと見つめ合いましたが、祝宴錦ってば綺麗な人なんですー。
夏の日差しの中で語り合うにはぴったりの相手ですね~。
あはは。決して子供が要らないってわけじゃないんですよ~。
親の形が崩れてくるのがちょっとだけ気に入らないだけです。笑

No title

bisui宅の法則「飼い主に似てみんな短くて太くなるlぅ~の法則」発動しました。最初は少しずつだったので、気がつかなかったのですが(周りがオブトルだらけなので余計)、どんどん太くなってきました。
やっぱりうちに来た宿命かと(笑)
ちなみに肥料はあげていないです。
液肥を1年に1度くらいかな? の極悪環境です。
あ、だから短くまるくなるのか!!

No title

おお、きれいに色分けされたブツですねぇ。
これはキレイですね。
うちのはけっこうベタっとした感じの色です。

No title

祝宴錦いいですね。すごく筋肉質な感じ。マッチョ好きする祝宴錦だね。
これ土はなんですか?一見、セラミス+山野草用土かなとか推測するんだけど、
それだとかなりスパルタ水きり状態だよね。雨ざらしなら丁度いいかもしらんが。
どちらにしろ祝宴錦は強い子なのでありますね。
で、うちはというと、カキコを植えた鉢を庭の隅っこにおいて置いた。いや放置。
夏になってつる性雑草などが生えてきて超遮光状態に・・瀕死のヘロヘロ状態
で明るいところに移しましたが・・生存率は低し・・
秋にまたカキコ取って植えてやろっと。1234

No title

bisuiさん。
「飼い主に似てみんな短くて太くなるぅ~の法則」
・・・・やっぱりあったんですね。そんな法則。
我が家でも適宜発動されるみたいです。
ここはやはり潔く、宿命だと諦めるよりほかにないですね。

No title

ナウクンさん。
なんだか久しぶりに見たらちょっとキレイになってました。
同窓会で久しぶりに会って、なんだか違った雰囲気にトキメいちゃう感じ?w
妙にワイルドになってたのはちょっと予想外でしたけど・・

No title

ずっかさん。
ガチムチ系祝宴錦?w
この土はアレです。アレ。室内栽培用のハイドロボール。
表面をマルチングしてあるだけで、その下は普通のサボタニ用土が入ってます。
モロモロが全部入って「多肉植物用」って売られてるやつですね。
よく考えたらもう1年半ほど植替えしてないのですね~。
この秋は植え替えてやろうと思います。
ずっかさんところは瀕死状態ですか。
でもま。強健ですからね、きっと復活しますよね~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆腑抜けな私と斑入りなハオ~

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f7/2b/usahana_san/folder/1402480/img_1402480_58041044_33?1246847453.gifどうもここ数日ガクリと調子がガタ落ち・・・夏バテとは別にね、ちょっと気が重くなることがあってね・・・・・それは今の私には直接関係はな
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。