スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はチクチクの日

関東地方、ただいま台風接近中です。明日の昼前に最接近とか?
みなさま、取り込んだりくくりつけたりといった多肉の備えはできていますか?
と問うておきながら、我が家では大したことしてないのですが。

台風も近づいてくるし、少しだけ整理整頓しようかなぁとあたりを見回したら、去年種蒔きしたサボテンの実生っ子たちが視界にとびこんできましたよ。
この夏でググっと成長して、ちょっとこれはヤバいかな状態。
あー。ホントは梅雨前に植替えしようと思ってたんだっけ。


サボ実生鉢
20090830サボ植替1
ちょっとヤバいかな状態。

20090830サボ植替2
むむむ、ヤバいだろ~状態。
いたって元気いっぱいなので生育は問題ないと思いますが、これだけぎゅぅぎゅぅだと球体同士押し合ってる部分の刺が寝てしまいます。刺が隣の株に刺さっても困りますしね。

気温が低くて非常にベランダが快適だったことも手伝って、一気に植替えしちゃいました。
さっくり終わるかと思いきや、思いのほか時間がかかった~。

数が多いし、これ刺が指に刺さるんですよ。
実生1年生、まだ刺なんかぽやぽやで触っても全然痛くないのに、指に違和感を感じて見てみると必ず2~3本は刺さってる。やわらかーい刺がね指から飛び出してるの。
ほっそーい刺ですから血が出るわけでもなく、指で普通につまんで抜けるんですが刺が刺さってる状態だとなんか気持ち悪いの指先が(当たり前だ

頂き物のガーデニンググローブが納戸に眠ってたりするので持ち出して来ようかと思いましたが、えい、ままよ!とそのまま続行。

もう少し刺が立派になってきたらグローブは必須ですね。一株二株なら素手でやっちゃうでしょうが、コレだけの数になってくると装備した方が効率よさそうだ。

で、植え替え後。
じゃじゃん!
20090830サボ植替3


20090830サボ植替4
植え替え時には隣の株と球体1つ分の間隔を空けて・・・なんて聞きますが、ホントにこうやって植え込むと、植え替え前の5倍くらいスペースが必要になるんだよね。
いまはまだ平気だけど、次の植え替えは半ば恐怖ですな。

でね、植え替えしながらタワムレにこんなもんを。
20090830サボ植替5


20090830サボ植替6
これね、1号鉢です。ちっさーいの。
陶器製で底穴も開いてるので一応植木鉢としての機能は備えてますが、まぁそんなに長いことは植えとけないでしょうね~。
分かっちゃいるけどやってみた。だって可愛かったんだもん。て、少女か!

20090830サボ植替7
こちら紫肌に黄色い刺の紫雲丸~

20090830サボ植替8
翠晃冠。
小さい割りになかなか刺がカッコいいです。刺の先っぽだけ色づいてんの。

20090830サボ植替9
えーとえーと、この人誰だっけw


で、1号鉢ってのがどれくらいちっさいかと言いますと~。
20090830サボ植替10
こんな感じ。左はどってことない3号鉢です。

さらに一鉢だけで比べてみると~~
20090830サボ植替11
ちっさ!! んで3号鉢でかっ!!!
1号と3号、口径だけなら3倍ですが、容積は10倍以上ありそうな感じ。


さてさてさて。
1号鉢サボブラザーズ、作っては見たもののどうすんだこれw






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

わたしも放置している金シャチのチビ苗を植え替えねば・・・・ おんなじようにやばい状態ざんす。
こういう小さくて柔らかいとげは、まずガムテープでとるといいですよぅ。
鉢の大きさって、1号3センチだから、3号鉢と比べると3×3×高さで、ざっと15~20倍の容積なんですねぇ(@_@;)
頭では分かっていたんですが、こういう比較をみると(笑)
さすが、最高のネタです。

No title

お~~^^
かわいいね~^^
1号鉢^^
しかし、サボの実生順調ですね~^^
うちの実生っ子たちは。。。
いつの間にか消えて亡くなる子ばっかり。。。。

かわいいですね。

1号でも鉢は鉢。しっかり育つといいですね。
サボの土は赤玉ONLYですか。
養分はどうやって補ってます???

No title

2枚目の写真、群生化を始めてるのかと思っちゃいました。
うちも植え替えすれば早く大きくなるのは分かってるんですけどね~。
なかなか実生鉢をバラす気力が・・・。
1号鉢はこのままだと水切れが早そうですね。腰水管理でしょうか?

いいお仕事を!

なんていい仕事なさるんでしょう~!
きっちりと綺麗に並べて・・・お見事!きっと家事も仕事もきっちりテキパキこなすんだろうなぁ~・・・・そんなところが垣間見える素晴らしい植え替え後の姿ですね。
1号鉢~~~な~んて可愛いんでしょ!会社の方にプレゼントしたら喜ばれるのでは?(^O^)/

No title

bisuiさん。
おお!ガムテープね!
どっかに貼り付けておいて、指をペトペトくっつけると。
それは確かにいいかもー。
1号鉢、最初の一目は「ちっさ!」って思いますけど、それ単体でずーーーーっと見てると全然違和感ないんですよ。
比べてみて自分でもビビりました。
3号鉢がとんでもない巨漢に見えましたもん。

No title

トロやんさん。
今んトコは順調順調。実生っ子ってかわいいねー。
でもコレが全部成株になったら・・・先のことを考えると頭痛が~~。
1号鉢、かわいいでしょー。
ついついお遊びで作ってみたけど、どうしよっかね。。

No title

RICARDOさん。
根に比べてあまりにも土が少ないんで、ちゃんと健康に育ってくれるかどうか。。
この1号鉢は全部赤玉の細粒です。
小粒を使っても、粒の数が数えられる程度しか入らなくてw
養分は液肥で対応しようかと。濃度調整がラクなんでね。

No title

柴犬さん。
実生鉢を解体するのって、ものすごーく勢いが必要ですよねw
今回はたまたま勢いづいてバラしちゃいました。
これは相当渇きが早いだろうとは思ってましたが、腰水かー。
腰水ってのは全然考えてなかったなー。
なんとなく可愛らしい感じにーと思ってたので腰水にはしないで、
当面の間は通常潅水で様子見てみます。

No title

キャットママさん。
わーお。お褒め頂きありがとうございます!
当初はね、職場で配って歩こうと思って作ったんですよ。1号鉢。
でもよく考えたら、こういうものって小さければ小さいほど管理が難しいはずなので、いきなり配るのはどうなんだろ・・と躊躇し始めたところです。
いきなり死なせちゃってトラウマに!なんてなられたら今後困っちゃいますからねー。
しばらくは我が家で様子を見てから、おいおいと普及活動に励みます!

No title

すんごいサボ・ブラザーズですね~!!!
綺麗に整頓しましたね。。
まるチクチク君は、悪くないんですよ! 悪意は、無い子なんですよ!
1号ちゃんは、可愛いですww

一号鉢、このくらいの鉢、うちにもありますよ~。
今は夏対策に根が弱そうな、水遣りしてもすぐ乾いて欲しいような物を植えてますが、こういうアレンジも可愛いですね~(^o^)
まさにプレゼントにピッタリ!
サボテンの小さい棘は気が付いたら刺さってますよね~。
あ~嫌だ嫌だ(^^;)

No title

ふくママ=のこママさん。
そうそう、決して悪意はないんでしょうけどねー。
でもトゲが刺さると気持ち悪い・・痛くはないんですが。
もっとトゲが強くなったら、あらかじめしっかり防備しないと。手が傷だらけになっちゃうかも。
1号鉢、可愛くできたでしょう?
このまま室内に置いても可愛らしいんじゃないかと思います。
鉢が軽いのでもしかしたら台風で吹っ飛んでるかも・・と慌てて確認しましたが全員無事でした~。

No title

かめむしさん。
おおお!アレンジっていうとカッコイイ!
この鉢の大きさ、株を健康に維持するには向かないんでしょうけど、たまにはこんなのもアリですよねー。
しばらくうちで管理して、問題なさそうなら職場で配っちゃおうと思っとります。
こんな小さいのなら負担に思わずもらってくれそう~~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。