スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリフリ3球

今日のベランダは暑かった~。
あまりの暑さと陽射しの強さに、立ちくらみしまくり。
そのうちガンガン頭痛もしてきたので熱中症寸前だったのか?
それ以降は30分ごとに部屋に駆け戻って水分補給に努めました。
いやー倒れるかと思ったよ。

今考えてみると、長時間ベランダにいた割りには何一つ園芸っぽいことをしてなかった。。。
布団が干してあったために土いじりはバツ。
ブログ用に撮影を~なんて思いつつも、どれもピンと来るものがなくてスルー。
一鉢ずつ手にとって眺めてただけみたいよw なにやってんだw


ということで今日は撮り溜め画像から新着球根3種を。
新着ったって、もう1ヶ月以上まえに購入したもんもあるんだけど。


Ledebouria crispa
20090826crispa1.jpg
これ6月の球根祭りの時には購入を見送ったのですがー。
やっぱり欲しくなっちゃった。てへ。
何株か置いてあった中で、葉っぱが一番びょんびょん出てるのを連れ帰ってきましたよ。

20090826crispa2.jpg
フリフリ~というか、ウネウネ?

Drimiopsis sp. (Vaalwater, Northen Province)
20090826drimio sp モンなし1
どーってことない葉っぱ。なんでこんなんに萌えるんだ。

20090826drimio sp モンなし2
これね、葉裏もきれーな色なんです。メタリックぽい赤紫色。
表ではこんな涼やかな顔してますけど、裏はテカテカ~。
で、残念ながら画像はない!

20090826drimio sp モンなし3
フリフリ~♪

Drimiopsis sp. (Vaalwater)
20090826drimio sp モンモン1
はい。えーと。お気づきでしょうか。上のコとラベル一緒ですね。
だってだってー。葉っぱにモンモンがっ。

20090826drimio sp モンモン2
こんな葉っぱを見ちゃったら、このコも連れ帰らないと仕方ないでしょ~♪

20090826drimio sp モンモン4
なにこれっ。愛らしすぎる。

でね、このドット模様の人、時おり葉っぱ閉じてるんですよ。半分に。
20090830drimio spモン葉閉2
分かる?真ん中から縦半分に閉じてるの。

20090830drimio spモン葉閉1
こんな感じ。全部の葉っぱがぺたんて。
やー。葉裏の色もきれいだねー。

おんなじドリミspでも、ドット模様がないコは開いたまんまなんだよね。
なんでだろ。もしかして不機嫌?

というかですねー。
我が家のきぅこんズ、そろそろ二桁に到達しようとしていますが、未だに管理方法がよく分からんのね。
なんとなーく水くれたりしてますけど、ちゃんと喜んでもらえてるのか。
死ななきゃいいってもんでもないですしね。
我が家なりのいい環境で、できるだけ快適に過ごしてもらいたいと思うこの親心。タマ達に通じるのはいつの日かねぇ。
まだしばらくは片想いの日が続くかな。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは

レデボウリアとか可愛いですよね♪うちはよくある豹紋しかないけど凄く可愛いやつらですよね。
クリスパさん、見つけたら買いですね(^O^)

No title

キュウコンいいよね~。夏の暑さにも負けずに元気いっぱいで!
私も夏型球根の葉っぱの美しさにはずいぶん見とれてぼんやり過ごしたな。。。
どれも素敵~♪ 2,3の子たちはウチにはいないので、数年後に増えていたらぜひ分けてください!
管理はよく分からないなぁ・・・豹紋だけは室内管理していましたが。
しかし 昨日はホントに暑かった~。またしばらくは天気が悪くなりそうだし。。。
すでに雨が降り出しました。はやく選挙に行かないと~。

No title

休日に弁慶植物園をじーっくり観察してたんですね!
楽しそう。。うちには無いモンがいーっぱい有るんで ・・・
キュウコンちゃんもいっぱい居てるんですか?
ドットちゃんは、寝てるのかな~?
観葉で葉っぱの裏がよーく見えて立ってる時って、
通称。。寝てる! って、いいますよね~。。
うちにも居てますよ~。。寝る子が ・・・ 葉っぱの裏、紫ですww
あっ! ウネウネ!!

No title

クリスパ、可愛い!
クリプトコリネ レトロスピラリスみたい!←謎
球根は大好きですよ~。
なんでもなくても球根ってだけでつい買っちゃう^^;;;
で、今回の写真、全部球根が全く見えないのが残念でたまらない・・・。
やっぱり球根って埋めた方が育ちが良いんですかね?
でも埋めたくない・・・・。

No title

たーしさん。
ある日いきなり!と言うか、あのビッグバザールの日が始まりなワケですが、全く免疫なく球根萌えになってしまったために、毎日毎日眺めては愛らしさに悶絶する日々を送っておりますよ。どうしたらいいんでしょうかこの熱情はw
クリスパ、葉ももちろん好きなんですが、球根と葉の境目のところがめっちゃ好きなんです。葉が密集してる感じが堪りませんw

No title

キャットママさん。
もーホントにステキですよこの人たちってば!
表面はもちろんのこと、葉裏の意外に大胆なカラーにまた陶然としちゃったりして。
数年後?ちゃんと私の元で増えてくれるでしょうか。
まだまだ恐る恐る接してて不安で一杯。
たくさん増えてくれるように、ご機嫌伺いながら丹精こめてお世話しますね~。

No title

ふくママ=のこママさん。
えー。うちは観賞価値ないですw
ハオとエケくらいしかいませんねぇ。球根ももう少し増やしたいけど、ナニカを減らさないともう一鉢も置けやしない!ってとこまで追い込まれてます。
観葉植物、寝てるなんて表現があるんですか!
勉強不足ですねぇ、初めて聞きました。
閉じたり開いたりを繰り返してるので、もしかしたら寝てたのかな~。
いい事聞きました。ちょっと植物の「寝る」について調べてみようっと。

No title

かめむしさん。
やー。私クリプト好きですー。大好き。
細場のクリプトは実際には使ったことはないんですが~。レトロスピラリス大型だしー。
私、そもそもがレイアウト水槽作ってて草の美しさに気づいてしまったんですねー。
それが今では・・ベランダの肉たちに掛かりきりになっちゃって、手のかからないシダしか入れてません。ごめんよアクア。
球根ねー、私も先っちょ見えてて欲しいw
でもまだ彼らと知り合って間がなくてね、怖くてヘタにいじれずいいます。
購入してきたときのまんまの姿。
植え替えとかして機嫌損ねちゃうんじゃなかろうか・・とビクビクもんです。
まだ気温が高くて元気なうちに、思い切って植え替えてみようかな~。球根の先っちょ出して。

No title

葉の紋があるなしとかそんな程度の違い位でこの様な一般的では無いような感じのもの多数に手を出しまくり萌えまくっている弁慶さんは間違い無く骨の髄までドップリと浸かりまくって、もうキュウコン無しでは生きていけなくなってしまった事は理解できましたw
そんな弁慶さんに朗報です!そのドリミの葉が閉じてしまう原因は実は陽が強すぎるからなんですよね~。特に葉が薄いものはそうなりやすいです。なので陽が当らない所に置くと葉が開いてきます。そして葉が地面スレスレにベタ~っと寝て来るのは水が少ない時なので、水をやると葉がシャキッと・・・一応ドリミの好みは水多目のちょっと日陰らしいですが、基本的にはとっても強いので多少の事ではへこたれませんので、後は自分のお好みの葉姿になるような管理で良いかと思います。って事で、そんな事を実証する為にこれから球根をお迎えする時には最低4鉢は同じ球根を用意して下さいね♪

No title

あ~すさん。
うわぁ。あーすさんすごい。ありがとう!頼りにしてます。
ネムネムだったのにコメント呼んで一気に目が覚めましたw
陽が強すぎると葉が閉じるなんて、そんなシステマチックな機能が備わってるとは!
水多めのチョイ日陰ね、ちゃんと覚えておかなきゃ。
ちょっと場所動かして観葉の後ろで木漏れ日が当たるようにして・・ああもうベランダでガサゴソやりたくなってきた。
つーか次からホントに4鉢ずつ買っちゃいそうな自分が怖いw
ということで、コメント前半は無視してもいいっすか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。