スポンサーサイト


もうちょっと小さいと嬉しいんだが

ささささ。金曜日~なんだか嬉しい金曜日~。
いろんなことサクサクっと終わらせて、来るべき土日に備えましょう~。

東京地方、日曜日は雨が降りそうなんで、園芸らしきことは土曜日にたっぷりと。
そろそろ植替え始めようかな~。9月に入ってからにしようかな~。

秋の種撒きも準備も始めないとね。
先だって冷蔵庫の中から、なぜかラケナリアとマッソニアの種子を発掘したけどこれも秋撒きなのかな?もう撒いちゃっていいんだろうか。
メセンの中にはある程度気温が下がらないと発芽しない種類もあるので、これはもうちょっと後回しにしてと。
来週あたりに花物球根が届くだろうから、そっちは来週末に植え付けかな。

うーん。楽しいなぁ楽しいなぁ。

散髪に行きたいなぁと思い始めて1ヶ月くらい経ちますが、髪の毛切ってるどころの話しじゃないですよ。
土日は園芸の日なんだから。あれもこれも撒いたり植えたり切ったり挿したりしたいんだから。


さてさて、やっと本題。いつも前置きが長くてホントに申し訳ない。
弁慶家の秋の園芸事情なんてどうでもいいですわなぁ。笑

数日前にですねー、FukuFuku-JUNKのふくママ=のこママさんが花いかだの記事を書いてたんですよ。
その日、全く偶然に私も花いかだを撮影してたんで、本日今ここに後出しエントリw


エケベリア 花いかだ
20090826花いかだ1
ちょっとだけ大き目のエケベリア。この鉢の直径が30センチなんで大きさはテケトーに推測して。
夏場、でろーんびろーんとしてるエケたち、発色も今ひとつでみんな緑色になっちゃってる中、この花いかだの色はちょっと目を惹きますね~。
前回記事は2008年11月9日

20090826花いかだ2
もうちょっと締めて作りたいんですが、この時期は諦めました。
というか、このダラダラしてる姿が結構好きだったり。大らかな感じで。
小型エケが開いちゃうとちょっとアレですが、この人なら開いててももういいよとw
あ、今気付きました。成長点の向こう側に花芽もう1本出そうですね。

20090826花いかだ3
葉っぱの裏~。いい色~。

20090826花いかだ4
で、全体像はこんなんなってます。花芽ふっといな。
やっぱりこの花序についてる小さい葉っぱを毟りたくなるわけですが、キケンキケン。
発根率高いですからね~。大きめエケをこれ以上増やすわけにはいかん。

で、この花芽の先っちょ、
20090826花いかだ5
花仔になっとりました。高芽って言う方が一般的?
この花仔、大好きなんです。
小さいのに綺麗なロゼッタ。本体の脇から出ると親の葉に押されてどうしても形が歪むでしょう?
周囲どこからも干渉を受けない花仔は最初っから綺麗な形してますからね。もう大好き。
一番好きな理由はカットしやすいからだったりするんですけどw
あああ、待て。大きめエケは増やせないって書いたばかりなのに。やっぱり増えるんじゃないか。

20090826花いかだ6
足元~。地表から根っこがビュンビュン飛び出してますがな。キモチワルーイ。
この鉢、つい数ヶ月前に植え換えしたばっかりなんだけどー。
秋には植え替える予定はないんだけどなー。




今日もムダに長いエントリだな。。。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

鉢の直径が30cmってことは、この花いかだの大きさが大体・・・・・・・・15cmくらい?
お~デカイ~!
花仔って言うんですね。
たしかに可愛い^^
そして根っこは・・・・確かに・・・^^;;;

No title

良いですね~! 花いかださん!
ちょっと銅葉がかった艶消しな感じが好きですね~
うちも花仔ちゃん居てますよ~
きっと、この子も直ぐに花芽付けますよ! パオーン!

No title

花筏いいよね~^^
うちにも1個だけ小ぢんまりしたのがいてますw
なるほど~^^
よし!うちでもでっかくしてみようw
がんばるぞww

No title

あぁ~家の花筏さん棚の一番上で放置されてる。。。><
見てこなきゃね。。。
 綺麗で大きくなって一つぐらいデカイの作っても良いんじゃない?(笑

こんばんは

うちは多分これの斑だと思いますが、やはり大きく育ってきました。ビッグバザールで手に入れたばかりなのに。。。でもあまり徒長はしてません。弁慶さんのところのも伸びてはなさそうですね♪

No title

かめむしさん。
15センチにまでは到達してないかなー。でもかなり近いですw
大型エケと呼ぶほど大きくはないけど、2.5号鉢で管理したい私からしたら微妙に大型エケですねぇ。
2.5号鉢に植え替えたら小さく維持できるかな。
ねー、根っこキモチワルーイでしょ~?
最初見たとき鳥肌たちましたもん。
ちょっと元気良すぎww

No title

ふくママ=のこママさん。
やっぱりこの人キレイですよねー。
深みのある葉の色にうっとりしてます。
花仔は・・・なんとか小さいままで管理できないものかと考え中~~

No title

トロやんさん。
いいよねー花いかだ。渋い色もステキだけど、この風雅な名前も好き。
花いかだの限界サイズってどのヘンだろね。
トロやんちなら30センチオーバーくらいはいくかもー。
がっつり大きな花いかだ、見応えありそう~。

No title

m.okusamaさん。
だいじょぶだいじょぶ~。棚上放置でも元気にしてるよきっと。
デカエケ、これも含めると6株ほどあるんだよねー。
だからもう限界ww ちっさいベランダなんだもん。
この花いかだももうちょっと小さく管理したい~。

No title

たーしさん。
これの斑入りなんてあるんですか!?
それはぜひとも見てみたいとこですねー。
それほど徒長はしてないと思いますが、もっとキュキュっと締まってた方が見栄えはいいんだろうと思います。
でもちょっと大き目のエケって、どうしてもこう開き気味の感じに育ちますよねー。
花状のロゼットにはならないというか。
この花仔の姿のままで大きくなってくれたら言うことないんですが~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

