スポンサーサイト


夢に煌け ~ミラーボール~

心地よく吹く風に時おり秋の香りを感じる今日この頃、みなさまいかがお過ごしで?

昨日はたくさんの方が追悼式にご参列頂き、誠にありがとうございました。
これに懲りることなく、来るべき2009年度秋の種蒔きシーズンに向けて、心構えと装備を新たにする所存にございまするー。

そんな未来に希望を託し、本日はミラーボールとかを。
タイトルが安直なのはいつものこと、ひとつ気持ちよくスルーして頂ければ幸甚かと。

なんだかハオルチアエントリは久しぶりのような気がー。
気が多い飼い主ゆえ、色んな球やら肉やら芋やらに心奪われがちではありますけど、ハオへの愛情は不変ですよ。愛が常に一方通行のように感じるのはきっと気のせいw


ハオルチア ミラーボール
20090826ミラーボール1
あー。購入時に紹介したっきりだ。前回→2008年12月9日
なんだか様相が変わっちゃってますね~。
葉数は増えてるけども、個々の葉っぱが小さくって、全体径はほとんど変わらず。
こんな栽培でいいのか。。

20090826ミラーボール2
それでも結構イガイガしてきました。
ぎゅぎゅっと詰まって平たくなってる姿、いいねぇいいねぇ。

20090826ミラーボール3
でも横から見るとこんなよ。なんで浮き上がってんのww
栽培の辛さに子株がいくつかが出ては消え出ては消え・・と繰り返したからか?
もう少ししたら植え替えしよう。

20090826ミラーボール4

20090826ミラーボール5
あらやだステキ。
この姿はすんごく好きなんだけど、もうちょっとふっくらとさせた方が健康的かな~。
オブ交配ゆえの成長の早さやベロベロ仔吹きを抑えたくて、やや辛めに管理した結果がこんな感じです。
かなり私好みの姿に育ってきましたが、もう少しだけ葉を大きくしてもいいかなぁ。
秋の植え換え後はどう育てていこうか、そんな妄想にだれか歯止めをかけてくださいww

20090826ミラーボール6
裏窓もすげぇ好きだ!






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お~、輝いてる~!
凄い綺麗ですね~(^o^)
前回の記事よりだいぶん焼けましたね。
緑のミラーボールも良いけど、焼けたのもまた渋い!
ところでこれ、No.いくつですかね?
うちのと同様、No.不明種かしら?
それとも、No.無しってのもあるのかしら?

No title

ミラーポール大好き♪
No.まであるというブラザーを全部ずらっと並べるのが夢。(←病気再発)
そういえばしばらくじっくり見ていないから後でしっかり見てこなくちゃ。
ストーカーのチビがいると植物眺める時間もないので、学校が始まったらしっかり観察してやろう。

No title

皆皆さま。。ハオ・フリークは、多ござんすね!!
最近、裏窓の美しさに惹かれます。。

No title

いいね!ミラーボール!!
ほんっと裏窓きれぇ~~w
輝いてるね^^
上からつるして、ほんとのミラーボールに。。。。w

No title

ミラーボールtっつったらディスコでしょうが!今のヒトはディスコなんて知らないだろうなぁ~。当然あの当時に流行ったダンスナンバーなんて。。。
イケナイ、懐古趣味に走ってはいかんいかん。
だって 弁慶さんがミラーボールなんか出しちゃうから~。
よく平たく育ってますね。我が家はちょっと徒長しちゃった。。。。

No title

もりもりと元気そうですね。
うちのはピンクになってからっからになってます。
ミラーボールとは程遠い姿ですワ。

No title

ミラーボール好き~~♪
カラオケで盛り上がってきた時とかに登場させると気分も高揚しますよね~~!
ライブ会場とかで巨大ミラーボールが回っちゃったりしたら、もう両手にペンライト持って振っちゃいますよ♪
あれ、なんかハオ様の画像貼ってある。。。
あ、ハオ様の話題でしたか。失礼致しましたww
オブ交配種なんですか~~。うん、オブは好きかも(^o^)

こんばんは

うちのはまた仔を吹いたので、秋の植え替えシーズンには分離させて綺麗な形にしたいと思います。
結構辛めに育ててますね。でも緑色が残ってて綺麗ですね♪
ベランダで鉢をグルグル回して写真撮ったり、少し霧吹いてみたりという姿はご近所様には見られてないですか?w

No title

ミラーボールやっぱり綺麗ぃぃぃ!!!
これまた縁が無いってかオクで高騰するので
入手できてませんが渋くて素敵(*^_^*)
 これまたもっと大きくなるのが楽しみだねぇ!

No title

かめむしさん。
メタルラックの奥の方に据えられてたので、若干緑が残ってるんですよ。
ホントは中心部も外葉と同じくらいの色合いにしたいですねー。
これからの季節、しっかりとベランダ最奥部まで陽射しが入り込むので、様子見ながらもうすこしこんがりと焼いてく予定です。
これねー、ナンバーないんですよ。
不明なんだか最初っから番号振られてなかったのか・・後者っぽいですけどね。

No title

bisuiさん。
ミラーボール、なんか久しぶりにまじまじと見ましたよw
これナンバー8まででしたっけ。
うん。bisuiさんちのベランダに、1から8まで並べられてる図が見たいなぁ~。笑
小学生の夏休みもいよいよカウントダウンですね。
モノより思い出、なんて言いますが、中学生になっちゃうと部活まみれで親とは遊んでくれません。
ストーキングしてくれるうちが華だと思います~。

No title

ふくママ=のこママさん。
フリークと呼ばれる方々の気持ち、ほんのすこーーしだけ理解できます。
やっぱりハオルチアは美しいです。
透明感溢れる窓だったり、強烈なキールだったり、葉面のケバだったり。
これがホントに植物だろうかと驚嘆させる芸術的な美しさだと思います。
ふふっ。ほら。
裏窓の綺麗な子、欲しくなってきたでしょ~。

No title

トロやんさん。
ねー。久々に見ましたけど、裏窓キレイですよね~。
なんかビカビカしてる感じ~。
秋にはもう少し膨らまして、もっとビッカビッカにしてやりたい!
そしたらねーベランダで吊るすんだー(え!

No title

キャットママさん。
そういえば、ディスコってもうここしばらく聞きませんねぇ。
今は「クラブ(アクセント注意)」って言うんでしょうか。
もちろん私もディスコ世代。ミラーボールにはよーく見覚えがありますです。
メタルラック奥に突っ込んで光量不足だった割には平べったくなってますね。
かなり水遣り頻度を下げてるから??
だってねー、せっかくぽこぽこ出てきた仔が生きてけなくて消滅してくほどの水遣らなさ加減ですから。
秋からはもうちょっと水あげることにしますです、はい。

No title

ナウクンさん。
ちょーーっと外葉が凹み気味ではありますが、なんとかおおむね元気だと思いたいところですw
うちももうちょっと膨らませた方が、よりミラーボールっぽいと思われるんですが・・。
秋からはもうちょっと気遣って、いや気だけじゃなくて水もちゃんとやらねば。
・・・ピンクのミラーボールもいいなぁと妄想に耽ったり。

No title

ガーベランさん。
このハオにミラーボールって名づけた人、もうねそのセンスに脱帽です。
ミラーボールって言われたら確かにソレっぽいもの。
そう、これオブ交配なんでね、モリモリ成長するし、ボッコボコ子どもも吹くの。
ミラーボールとしてはモリモリもボッコボコもどっちもいやだなぁ・・と激辛管理すると、こんな葉っぱ若干貧弱めのミラーボールが出来上がりますです。

No title

たーしさん。
やっと太陽が少しずつ低くなってきて、ベランダに日が入るようになってきたので、この秋冬は日作りします。
中心部の緑が茶色に変わるまでぇ~、日照最多地区に転居予定。
うっ・・・
ま、幸いなことに上下左右の部屋の方は、私の姿が見えませんから。
ただ他人よりも家人から奇怪な人扱いされて非常に困っております。
ごくまっとうな植物好きなんですが、なかなか配偶者の理解は得られませんねぇ。

No title

m.okusamaさん。
やっぱり綺麗!うんうんその通り!
これ、まだオクでは高額になってるんですか。
もう結構出回った後だろうし、かなりお求めやすくなってるのかと思ってました。
なんつっても単頭がラヴ♪なので、子どもを吹かせないように大きくしたいんですが・・難しいのぉ。

No title

ぬほっ!特に最後の写真が綺麗w
裏窓愛好家の我輩としては見逃せないっす (≧∇≦)b
ってか焼くと子が消滅するんですか?! Σ( ̄ロ ̄lll ガビーン
ってことは増やしたいのは遮光高めが吉って感じですか β(□-□ )
リト、残念でしたね。残った子を立派に育て上げてください!

No title

keiさん。
うちのはちょっとカッチリと作りすぎましたね。
keiさんとこのを見て、やっぱりもう少しふんわりさせようかと急に思い始めましたよ。
仔が消滅したのは、焼きよりも渇きだと思います。
仔を吹かせたくなかったので、水に関してはかなり激辛管理してました。
もうね、親を維持するだけで精一杯、仔が育つほどの水分なんか一切なし!
で、やっと出始めた仔も萎びて消えてったんですねぇ。
秋から甘めに管理したら仔が出ちゃうかなぁ・・どうしようかなぁ。
リト、残った子達も日に日に天に召されています。
うーん。全滅くさいかも・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

