スポンサーサイト


ペペロミアなんぞを

今年の7月か、うーん6月だったかもしれないなー。
まだ空気がムシムシしてて、気分もスカっとしない時期でした。
天候がいまひとつで思ったように植物と戯れることができなくて、なんか気分が鬱々としてたんでしょうね~。
ドバドバドバっと草類を大量購入いたしました。

それがねー、ほとんどがペペロミアでー。
多肉質の方じゃなくて、観葉のペペロミアね。
だってーなんかービビっときたんだものー。だものー。


Peperomia Pepperspot 
20090822ペパースポット1
この葉っぱの丸っこい形状からコインペペとか呼ばれたりもしとりますね。
やっぱりねー、ちっさくて丸いってのは無条件にカワイイじゃん。

20090822ペパースポット2

20090822ペパースポット3
葉っぱツヤツヤしちゃって。
そしてこの葉っぱ・・・

20090822ペパースポット4
濡らしたら分かるかなー。
表面に1枚透明の幕が張ってるみたい。緑の層と透明の層があるみたいな感じ。
これも窓って言うのかな。葉っぱ全面窓。

20090822ペパースポット5
うーん。分かりにくいw


Peperomia prostrata 
20090822タートル1
もいっちょ。こっちは葉の模様からペペロミア・タートルとか呼ばれちゃったりとか。
一歩引いた全体画像はカンベンしてね。
この人、我が家に来た時からショボかったんだけど日に日にショボさが加速して、とても引きの画像でお見せできるような状態にございませんの。

20090822タートル2
若い葉っぱは元気ありそうだなーと思うでしょ。
でもちょっと触るとモロモロっと取れちゃう。
ちょっと過失気味かな。水を控えめにしてみようか。

20090822タートル3
はいタートル模様。

20090822タートル4
これもペッパースポットと同様に、表面に水の幕が張ったみたい。
透明な部分がぷっくらと盛り上がってて、そりゃーもうおいしそうなんだから。

観葉ペペ、なかなかステキじゃないか。
他のもちょいちょいご紹介してまいりましょ。

今回どばぁと購入したもの、以前から我が家にいる観葉ぺぺ、どちらもweb通販で購入してるわけですが。
2週間ほど前にザキに突撃してみたら観葉ペペがズラズラ~っと並んでおった。
我が家にある種類はほとんど網羅されてたな~。
送料払って通販購入した私の立場はどこへ。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

いいですの~観葉ぺぺ。
確かに小さくて可愛い!
この形は王道ですやね、ハズレが無い!
でも一旦多肉の枠を越えてしまうと何処まで行ってしまうか自分でも判らないので、今のところは狭く、深く…。
深過ぎるのも問題ですがね、財布が(^^;)
確かに通販は送料がネックですよね~。
それさえ無きゃ…。

No title

お~w
最初見たとき緑の太鼓かとおもったww
でも、いいね~~^^
観葉ぺぺもw
うちにはないけど、ちょいと気にはなってたw
これを気に1個だけかってみよっとw

No title

そんな天気のせいにしちゃいけませんって!
心から堕ちたい願望に捉われて欲望に抗えずにって感じですね、把握しました(笑
でもこんな小さくて可愛らしくも艶かしい子とかを目の前にしたら理性を失ってしまう気持ちも解らなくはないですけども・・・
そしてとりあえず突っ込んどきましょうかね?
「ビビっときた」って・・・ふるっwww

No title

かめむしさん。
やっぱりね、ちっちゃくて丸くてツヤツヤってのは、これもう鉄板です。
誰しもが目を細めてしまうカワイイやつめ。
観葉ペペ、ちょっと気まぐれで覗き込んだだけのつもりだったのに、思いのほか種類も豊富で収集癖がムズムズと・・。
web通販は送料がねぇ。
でもオザキへ行く交通費を計算してみたら送料の方が安かったので、今回は結果オーライです。
やっぱり玄関先まで運んでもらうとラクチンだー。

No title

トロやんさん。
ねー。意外に可愛らしいでしょ。
多肉ペペと違って、お値段も大変可愛らしい感じでした。
他にも葉の種類に結構バリエーションがあるので、お好みの子をみつけてみて。
次は違う葉姿のぺぺを紹介してみまっす。

No title

あ~すさん。
あ、「ビビっときた」て、ふ・古かったすか?
まだまだ旬真っ盛りかと思ってたんですが、ちょっとズレてる?
えへへ。
そんな自分の欲望の赴くままだなんて、そんなこと言えませんて~~。
私には決してそんな気はなかったんですよ。すべてあの時のあの湿った空気が悪いんです。私の理性を失わせたのはあの悪天候なんです~。

No title

観葉ペペもいいっすよね~。
私も観葉系が気になって通称スイカペペってやつもホムセンでつい買ったです(^^ゞ
良く見るやつだけどこじんまりと纏まった姿が可愛かったので惹かれちゃいましたw
このちっちゃくて丸い葉は私も好きですー♪
prostrataの方の透明感が良く分かりますね~☆*
家にも一鉢いるんですが、育てんのムズイ~・・なんか葉が枯れる~。
なんとか美しく育てる方法を探ってます。。
観葉系もいいけど、ニクペペの方も増えてるのかな~?(^-^)ノ

No title

あ~すさんのコメント同様『ビビっと』はもう使うのもそろそろ躊躇した方が・・・
やっぱ22歳じゃ無いんですねw
自分も昨年からペペロミア方面に手を出してますが観葉の方はちょっと難しいですね(^-^;

No title

でしっさん。
いやー予想外。観葉ペペ、いいですわぁ。
葉っぱが縮れ気味の子がお気に入り。これからも時折記事にします。
スイカペペはまだ未入手です。割りとよく見るので、いつでも手に入るかなぁとついつい後回しになっちゃってます(^^;)
いずれ買っちゃうと思いますけどね。
え?観葉じゃなくてニクペペ?
それがーー!聞いて聞いてー!
なんかよく分からない子がいつの間にか増えてるーー!
もっと先に紹介するつもりだったけど、今日はそいつの記事にしちゃう!

No title

たーしさん。
あぅ。古かったのですね。ビビっと。
確かに、そもそも元ネタさえ忘れかけてるくらいですから、世間じゃ死語扱いなんですね。。
弁慶22歳説、もろくも崩れ去りっ・・・
観葉ペペ、ものっそカワイイですけど、なんか難しいですー。
もっとペラペラの、普通の葉っぱっぽいのは割りと元気なんですが、この多肉と観葉の中間みたいなのがちょっと鬼門ですねー。
prostrataの方はかなりヤバ目です。なんとか長生きさせてやりたいんですけど。

No title

観葉ペペいいですよね♪
わたしもコインペペ欲しいなぁ。
で?鬱々とした気分の中、どんだけ草買ったのですか?(゚∀゚)Ψ
いや。。。わたしも人の事言ってられないけども・・・今日も段ボールが1つ届いたのよね。何故かしら?いつ頼んだかしら?(爆
あ、もうひとつ突っ込んどかなきゃ!
22歳て!!

22歳・・・。

見始めた頃、本気にして・・・。
何としっかりした22歳の方なんだろうと、思いましたが。
22歳説は、すぐに崩れました。
リゾラバ知ってますよ。
爆風スランプ?
違うリゾラバ?
ペペ、3年前?4年前?色々と育てて、デカクなってたんだけど・・・・。
寒さに弱くて・・・。
簡易温室で溶けました。
しかし、家の中で越冬したスイカペペも、デカクなってたのに、☆
ペペにはもう手を出さない事に決めました。
ピレアも以下同文。

No title

ついに観葉ペペの記事が~
ところでコインペペ、ペペで一番強いと思っていたら最近調子悪いんですよ~
葉に沢山シミができて(T_T) ぽろぽろ葉が落ちつつあります。←まずいですね。
タートルは我が家の環境に慣れるまでしょぼしょぼ状態が続きましたが、
その後はどんどん増えましたよ~
わたしもタートルの肥えた葉が大好物で~す♪

No title

ガーベランさん。
ああ、そんな。
どんだけ買ったかなんて、とてもじゃないが言えませんわww
つか大して買ってないですよーもう置き場所限界ですから。
ほんのちょっぴり、フタケタには到達してませんにょ。
コインペペ、いいでしょ?なんかちょっとオサレな感じ?w
メタルラックに観葉ペペ置いたら、ちょっと華やかな雰囲気になりましたよ~。
んっと、22歳はスルーで。
あ、別にいいんだけど。22歳だと思ってくれててww

No title

ヨッシィさん。
よかった!リゾラバ知ってる人がいた!
そうそう、爆風スランプが歌も出してましたよね~~。
観葉ペペ、見た目は非常にかわいい奴ですが、ちょっと気難しい感じですねー。
普通の草花苦手な私にちゃんと育てられるのかどうか・・
まだ恐る恐る扱ってるところです。
あ、22歳じゃないってバレました?笑

No title

あるあるさん。
観葉ペペ、難しい~~。
正直、もっと頑丈な子かと思ってたので、あまりのモロさにビクビクしとります。
涼しい季節になって、我が家の環境に慣れたら少しは落ち着くとは思うんですが。。
タートルはかわいいので、なんとか持ち直して欲しいんですよねー。
次々と小さい新葉が顔を出してるんですが、それよりも葉が落ちる方がペースが早く、じょじょにボリュームが減ってきてる・・うう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

