スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏はキケンがいっぱい

夏の陽射しを浴びるとついつい開放的になりますよね~。
あまりにも無防備に夏を満喫しちゃったせいか、ヤケドしちゃいました。
とか言っても、アバンチュールとかリゾラバ(古っ)とかは無関係ですよ~。ここ草ブログですからw


セダムだってヤケドするんです
20090822火傷ちぅ1

20090822火傷ちぅ2
鉢の向きをくるっと反対にした後に強い日差しが数日続いたら、こんなんなっちゃいました。
これ、虹の玉です。ええ、超頑丈な虹の玉。
ただの黒い点にしか見えないかもしれませんが、肉眼で見るとはっきり焦げてます。
数日前にはこんなんなかった。たぶん。
いままで日陰だった部分が急に強光にさらされたから?
もしかして水滴ついてたかなー。


そしてこちら、オーロラさんも
20090822火傷ちぅ3
あーあ。ひどいね~。管理が悪くて申し訳ないっ。
ホントに・・我が家に来ちゃったばっかりに、こんな仕打ち受ける羽目になっちゃって。
ごめんにょ。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

手抜き記事!とか言わないでぇぇ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんなに沢山! 火傷しちゃったんですか!!
オーロラさん、すごく綺麗な色してるのに勿体ないですね。。
え~っと。。うちの熊さん、爪5がノーマルです。。
偶数も有りましたよ~ 猫ちゃんは、3ですね。。

No title

リゾラバの古さに衝撃を受けてます・・・よく思い出したなあその単語w
うちも実はけっこう前にオーロラが被爆しましたよう(><)
同じようにさきっちょばかりです。
水滴ついてなくても先っちょのテカリに光が吸い寄せられるのかなあ・・・しくしく。
我が家の熊は7本指のみでした。9本てすごいなあ。

No title

同世代のはずなのに「リゾラバ」って言葉を知らないわたしって、もの知らず・・・・
あ~、うちも虹の玉は毎年こんな感じになります。このくらいならかわいいものだわ。2年くらい前の春萌はすごかったもんね。ブログのネタにしたくらい(笑)
↓ のネタ、最高です。
今度調べておきます。
確かに白クマはやる気ないって思います。うちのもおんなじです。

No title

1つ前の熊さんネタに振り回され(最大9本でした)、さて次はと思ったらば・・・リゾラバってなんじゃらホイ?
思わずググったww翻弄されっぱなしですよ(^_^;)
・・・思うつぼ!?(((゚д゚;)))
うちの虹の玉の夏場の日照状況は最悪でしてww
徒長しちゃっててヤバイ感じでありまして、多少日焼けしているコチラの虹の玉さんがかなり健康的に見えてしまいます(笑)

No title

リゾラバ知らない世代が。。。。焦るな~(笑)
うーん  火傷組がどうしても出ますね。
ウチも酷い子がいたわ・・・せっかく立派になった子が~と思うと写真写す気もしなくって・・・油断したわ。しょんぼり・・・カランコエの嚇麗。

手抜きなんてとんでもない!
うちの数倍立派な記事です!
なんだか熊の爪とリゾラバの話題で持ち切りなようで…。
虹の玉、なんだか先だけが焼けてて線香かお灸みたいですね~。
徒長か葉焼けか…難しい選択ですね(^^;)

訂正

大火傷の被害者は朱蓮の間違いでした。

No title

セダムの強い人たちも管理怠けると一気にダメになっちゃいますよね。
うちなんか上の方に数枚葉が残っている感じです。
長雨の時に二倍位に膨れて落ちちゃいました(^-^;

No title

そんな危険な陽遊びをして身を焦がしちゃうなんて・・・
ちょっとづつ徐々に慣らしていかないとダメなのに
そんなにいきなり激しくしちゃうなんて、なんて大胆なんでしょ(/ω\)
べんけーさんったらなんだか最近ドンドン遠い世界の人みたいになっちゃってて、
純情なあ~すさんにはちょびっと刺激が強すぎですゎ~(〃ω〃)
↑草ブログ的に草の扱い方に対してのコメントですからね!他意は全く無いですからw

No title

ふくママ=のこママさん。
はいー。なんか気づいたら大火傷ですよ。
まだまだ日差しは強烈なんですね~。
セダムなんてあまりにも強健で、ついついほったらかしちゃいました。
ま、でも特に対策はしないんですけどね。そのうち慣れるでしょうから。
おー。熊の爪、偶数もいましたか~。
その家その家でまちまちですね~。

No title

みもたーん。
うん。自分でも驚いた。このご時勢にリゾラバってww
まさかセダムのくせに火傷するなんて思わなかったんだよぅ。
でも火傷したのは下の方の葉ばっかり。たぶん去年の葉だからかなー。
去年は夏場に直射浴びせてなかったからねー。
成長点付近は今年に入って直射を浴びながら成長した部分だから無事なのかと。
なかなか興味深い感じに火傷してくれました。
お、熊爪7本ばっかりと。
やっぱり9本は多いよね。そのうち7本で落ち着くんだろうなぁ。

No title

bisuiさん。
あっれーー。リゾラバご存じない?
やだーbisuiさんてば同世代かと思いきや、相当お若いわ~。
いやいや、セダム火傷しちゃいましたよ。まったく意外。
こんな焼け方初めて見ました。ホントに焦げちゃうんだぁ・・としばし唖然としましたもん。
ま、そうはいってもセダムなのであんまり心配してませんけど。笑
熊爪の数、基本数は一緒なのかと思いきや
結構あちこちでまちまちなんですねぇ。意外でした。
やる気のない白熊が我が家だけじゃないと知ってとりあえず一安心です。

No title

ガーベランさん。
うっわ。ここにもリゾラバをしらない世代がっ。
まーね、確かにリゾラバをググったら「現代では死語」って書いてあったし。
セダム鉢ね、去年の夏はずーっと日陰管理だったんだー。
だから夏の直射に慣れてない、下のほうの去年の葉だけが焦げてるっぽいんだよねー。
直射を浴びながら成長した部分はなんでもないんだもん。
でも焼けても放置だよ。だってセダムだもの。笑
お。9本爪仲間がいた♪

No title

キャットママさん。
うっ。理解者。
普通にリゾラバって書きましたけど、知らない世代がいた~~涙
うーん、こんなヤケド我が家では初の被害者で・・
ホントにコゲコゲ。相当暑かったでしょうね。
でも所詮セダムですから。葉の更新も早いでしょうし。
カランコエの方が痛手は大きいですよね。朱蓮どうぞお大事に。

No title

かめむしさん。
リゾラバ、知らないとは言わせません!w
セダムなんて直射にさらしてナンボ、いつもプリプリしてるもんだと思った私が甘かったんですね~。
かなり激しくコーゲコゲ。
成長点付近は直射浴びても綺麗に育ってるので、いまさら日陰に戻す気にはなれませんね~。
この鉢、一度もんのすごい徒長鉢になってましたから。
伸びるくらいなら焦げろ。これ私の持論ですww

No title

たーしさん。
まさかねぇ、虹の玉がこんな負傷するなんて全く思ってなかったんですよ。
この人たちは徒長することはあってもヤケドするなんてホントに慮外の出来事でした。
セダムと言えども、きちんと目をかけてあげないといかんですね~。
ほんのちょっぴりだけ反省しました。

No title

あ~すさん。
夏の陽遊びの代償は大きかった。。
でもま、しょうがないよねー。刺激的な夏を楽しんだんだから。
ヤケドの一つや二つ、誰にでも経験のあることだよ、きっと。
ん?百戦錬磨のあーすさんなら、これほどの刺激なんて全く意に介さないかと思ってましたよ。
あーすさんが純情だなんてw んもー冗談うまいなぁww

No title

あ~!これうちも同じ症状!
虹の玉が焼けましたよ。
やっぱヤケドなんですねー
今年遮光サボってガンガン直射なんで^^;
ま、セダム→放置プレーなんで何もしませんが(苦笑)
可愛がってはいますよ~~(・ω・;A)アセアセ…

No title

ちゃかさん。
しっかりコゲコゲ、人間ならば重症ですよねー。
でもほら。そこはそれ、だってセダムの人だもの。笑
我が家もなーんもしません。セダムの人なんて日差しをガンガン浴びてりゃいいんです。
うちの環境にキミ達がどうにか合わせてくれたまえと。
え?え?うちも可愛がってますよ~。これが私なりの愛です。w

No title

この手のセダムはしっかり日に当てないと葉間があいてしまうし、日が強すぎると焦げるしで難しいです。
家は乙女心のやけどが激しいかなぁ~  
乙女心とオーロラは葉が焦げると葉が落ちるけど虹の玉は焦げても平気みたいですが・・・
なになに・・・熊の爪は偶数もありですか・・・(^o^)
9コで多い!と思いましたが9コは至ってノーマル???

No title

あるあるさん。
まさかこんなに焦げるとは。
でも間延びした姿はかっこ悪いですからねー。
焦げてもこのまま放置しますよ。だってセダムの人だものー。どうにかなるかと。笑
そうそう、熊の爪、偶数の方もいましたねー。
特に法則はないのか??

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。