スポンサーサイト


おたくは何本?

おお。もう週末。なんだか1週間が早いー。
この分だときっとあっという間に秋ですね。この暑さももう一息。
いまのところまだ、この夏に死なせてしまった株はありませんので、なんとか全株そろって9月を迎えられることができそう・・・かな。

というか、9月の残暑がホントの恐怖なんですよね~。
昨年も8月を終え、気が緩んだところで一気にあちこちで溶ける株が続出しましたから。
10月の声を聞くまでは安心しちゃいけないんだなぁ。


さてさて、先週でしたかねー夏季休暇中ということもあって、久しぶりにゆっくりとベランダ巡回をしていたんですが、その折に少々気になったヤツが。
んー?と思っただけでスルーしたんですが、同じことを思ってる人がいた!
多肉・猫三昧のあるあるさん。
リンク先で、熊童子の爪の数が多いんじゃ?ってことについて記事を書かれてます。
私もね、熊童子の鉢を眺めてて、やけに爪の数が多いなぁと思ったんですよ。
その時は、大して気にもしてませんでしたが、あるあるさんの記事のコメント欄で「弁慶さんちは爪の数いくつ?」という問いかけがあったので、改めてウチのも数えてみようと思った次第なのですよ。


コチレドン 熊童子
20090822熊童子1
あるあるさんとこの熊と比べてずいぶん貧相だなおい。とかは思ったりしないことー。
前回記事は2009年2月8日。一応ちゃんと成長してるさ。
ん?徒長?なんですかそれ?
でもほらほら。
なんとなくこの画像からも爪多げな雰囲気は醸し出してるでしょ。

20090822熊童子2
成長点付近の新葉。爪の数を数えてみてー。はい、9本!

20090822熊童子3
これは脇芽の新葉。こっちも爪9本。
ただ、両端の2本は今にも消えちまいそうな小ささ。

20090822熊童子4
これは新葉のすぐ下の葉。爪の数はーーーはい7本!

20090822熊童子5
これもかろうじて7本。やっぱり両端2本は極端に小さいねー。

20090822熊童子6
超新葉!爪の数計測不可!

他の葉もなんとなく見てみましたが、爪の数は7本が圧倒的に多く。
新しい葉は9本、中堅どころの葉が7本、枝の下の方にあるかなり大きめの葉で5本って感じでした。
数の多寡はあれど、爪が偶数本の葉はないのね。
成長過程で両端の爪がなんとなく埋もれちゃってくのかな。

一応白熊も数えてみませう。


コチレドン 熊童子 白斑
20090822白熊1
前回記事は2008年10月7日
蒸れに弱いかもよと聞いたことがあるので、夏前に込み合ってた枝をカットカット。
またあちこち脇から出てきてますけどね、ま、こちらも一応成長が認められると言うことで。

20090822白熊2
成長点付近の新葉。
うわ、ものっそやる気を感じられない爪ですが、一応7本。

20090822白熊3
なんだこの無気力な爪は。一応5本。

20090822白熊4
・・・・・やる気ゼロ。爪の数もゼロ。いいのか白斑。こんなんで。


ということで。
我が家の熊の爪は最大9本、白斑の方はやる気なし。と言う結論になりました。
えーーと。こんな結果でスミマセン。


さて、ひとつ皆さんのおたくでも熊の爪を数えてみようではありませんか。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

なかなか面白い企画ですね!!
うちの熊さんは、なかなかデッカクならないんですが
一応、数えてみます。。
白熊ちゃん!! モケモケなのに涼しげ ・・・
これを見た人は、明日みんな数えてる??
あの~ 結果は、報告義務ですか? んな訳ないか ・・・
あの~ 仔猫ちゃんは、どうなのかしら?

No title

あ、爪の数ってそっちか!
「爪のある葉の数が一株に何枚?」なんて感じに勝手に変換してました^^;;
なるほどなるほど、爪の数ね。
うんうん、爪の数。
・・・・・・・・まったく気にしたこと無し!(ToT
今度数えてみます・・・・。

No title

ふむふむ・・・・・・・。
数えてみました。
あれっ6本8本もありましたよ。
最大9本かな?
しかし、我が家の熊ちゃんは、先端が茶色の爪でした。
斑入りは、また数えて無いです。
車を移動しないと見れない・・・・・。
しかし・・・・・。
一番大きかった斑入り熊は溶けました(-_-;)

No title

ふくママ=のこママさん。
うちの熊男もなかなかモサモサしてくれません。
ま、あんまりスペースとられても困っちゃうんで、これくらいが我が家にはちょうどよいのかな~。
白熊もなかなか涼しげですよね。暑い時期はどうしてもモケ多肉から遠ざかっちゃうんですが、白熊はなかなかよろしい。
子猫は爪3本が基準かな~。
4本・2本ってのもありましたけど、ほとんどみんな3本爪ですね~。

No title

かめむしさん。
え?一株に何枚葉が生えてるか?w
聞かないよ~そんなこと~ww
基準の爪の数ってのが分かりませんけどね、なんか9本爪の葉が目に入ったときに、うわギザギザ!って感じたんですよ。
9本が上限ですかねー。さすがにフタケタは・・・どうなんだろ。
かめむし宅に生えてるかも!?

No title

ヨッシィさん。
おわっ!爪が偶数本の葉もあるんですね。
たまたま我が家にはなかっただけのようでした。
そうそう!熊の爪って先っちょがマニキュア塗ったみたいに、ちょこっと色づいてるじゃないですか。うちはあのマニキュアがないんですよー。
紅葉時期になると紅くなっちゃったりしてかわいいのに、うちではまるっきりです。
どうやったら爪が色づくのかなー。
白熊にマニキュアなんてめっちゃ可愛いんですけどね~。
そもそも白熊ってば爪出す気すらないみたい。。。

No title

はい、見てまいりました~。
9本、7本がほとんどだね。真ん中を頂点として左右対称に爪があるね。だから奇数になるのかな?偶数はなかったです。
普通のクマさん、いまだに爪が真っ黒でした。冬より爪長いかも。。
シロ熊さんの爪も薄い赤だった。剥げてない。。。放置なのにネイルにかける執念がすごいな・・・ただかなり下葉が落ちて茎が木質化してましたねー。

No title

お~これは世紀の大発見!
多肉界の七不思議の一つではないですかぁぁぁ!!!?
って、事で早速確認してみようと思ったら・・・
家にはそんな熊さんだの猫さんだのの爪なんて1本も無いんですけどw

No title

キャットママさん。
ママさんとこも奇数本数だけでしたか~。
うちも真ん中を境に左右対称に生えてる奇数の葉のみでした。
これねー、今の時期でもよそで見るのはちゃんと爪に色がついてるのに
どうして我が家の熊どもはお洒落してくんないんでしょう。
常に自堕落なカッコでいるのは・・・もしかして飼い主似なんでしょうか。

No title

あ~すさん。
うひゃー。世紀の発見とは。ずいぶん大きく出たなw
そうだよね~。
どう考えてもあーすさんちに熊や猫はいないと思う。
仕方ないからノラ猫もしくはノラ熊の爪の数だけ報告してくれればいいや。
爪の色も併せて報告するように。
というか、ノラ熊を見かけたら画像うpしてww

No title

弁慶さん、トラックバック+リサーチありがとうございます(^o^)
上限9コなんですね~ ただし家の場合下限は1とかもありでしたが・・・(笑)
偶数はないというのは気付きませんでしたね。
今度探してみようっと(^^)/
今後葉を肥らしても爪の数が減ったりしないのか・・・というところをよ~く観察したいと思っています(^_^)v

No title

あるあるさん。
うちはねー、ご覧の通りショボ熊なので、全部の葉を見るのも大した手間じゃなくて~。
ノーマル熊はさすがに1本爪はなかったけど、白熊で0本がいたので驚き。
やる気ないにもほどがあるww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

