スポンサーサイト


夏には白斑がいいよね

ふはは。寝落ち番長炸裂だ。日本語もヘンだ。
バックデイト更新が続く日々ですが気にしなーいヽ(´ー`)ノ
書きたいときに書きたいことを書き散らしちゃうぜ。みんな、つきあえ!


ハオルチア 幻の塔
2090820幻の塔1
なかなかねー、お日様が出てるときに撮影できんのよ。
真冬に撮影したような画像になったね。
前回は~っと、ホントに真冬に紹介してたのか→2009年2月16日
お、ちゃんと育ってる。これはどの位まで大きくなるんだろ。
仔も出てるし、そろそろ頭打ちかな。

2090820幻の塔2
もちょっと寄ってみる。なんか涼しげ・・というか冷え冷えした感じ?
爬虫類様の肌質がカッコいいよね。

2090820幻の塔3
上2枚、暗めに写ってましたけどね、実際は結構白い。びゅーてぃほー。
前回は陽が強かったらしく葉っぱ茶色くすすけちゃってましたけど、日陰安置で綺麗な真っ白。
葉先の枯れもほとんどなくて、とっても元気。

2090820幻の塔4
自分で撮影してて、この辺からウットリし始める(バカ

2090820幻の塔5
今年は花芽があがってたので、なんか柔らかいハオと交配させたかったんだけど、何一つ全く掛からなかった。
硬いのと柔らかいのでは結実しにくい?
いや、柔らかいのと柔らかいのですら結実させられない、交配どヘタな飼い主だから?

2090820幻の塔6
ほえー。きれいー。

2090820幻の塔7
せっかく出てきた仔は斑ナシ。ただの五重塔ね。
ちょっとだけがっかりしてたら、ちゃんと白斑の仔も出てきましたー。
ああぁでもでも、すでに毟りたい病がムズムズと。だって単頭が好きなんだもん。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

幻の塔って良く増えて普及種だけどよく見ると奇跡の斑入りしていますよねw
刷毛斑で見事だし、コレクタとかコンコレでこんな斑だったら手が出ないッス。
単頭が好きなんですか?群生もまたオツでっせ~~!

No title

なるほど、五重塔の斑入りなんですね!
確かにうちの五重塔と形が一緒だわ。
結構仔吹きますよね~。
硬ハオと軟ハオの交配って、はなっから出来ないと思ってやらなかったんですが、出来るんですかね?
いや、そういう情報を得た訳ではなく、なんとなくそうかなぁ・・・と。
もし出来たら面白そうなんですけどね~。
今度やってみようかしら・・・。

No title

お~~!
かっこええ!!
五重塔の斑入りかぁ~~w
白斑と黄斑とあるんかな??
ちょっと探してみる!!
単頭が好きならドンドンはずして量産しちゃおう~~w

No title

ホントにウットリ~~~。。ですね~
幻なんですね~!! 綺麗。。カッコイイ。。すんごい!!
何かね~ 塔シリーズ。。良いですね~~~

No title

おお いつぞやカブった子ですね(笑)
スゴイなぁ~子供作っちゃって・・・うち まるでダメよ。
子供ふえないばかりか葉になんかわからない傷までついてる。
バイラスでなければいいんだけど。。。
やっぱりこの子は大好きだな~♪アップ綺麗だね。

No title

ちゃかさん。
そうなんですよ。軟ハオでこんな斑入りってないじゃないですか。
刷毛斑といっても、ここまで地色とのコントラストがきっぱりと出てるってまず見ないし。
ザラ肌に白斑、この子もっと珍重されてもいいと思うんですよねー。
この斑はホントに素晴らしい。
ええ!単頭好きなんです。
群生もいいなぁと思うのに、子が育つまでガマンできない。笑
気づくと毟って毟って・・・鉢が増えてく・・・orz

No title

わ~~!この子好きです♪
五重塔の斑入りなんですね。いやぁ、美しい!
ハオは手を出さないとか言いつつ、硬ハオは結構ツボなんですよね~^^
それにしても白斑が美しすぎる@@←ノックアウト
どんどん仔吹きさせて増やしてくださいな!
あ、「ください」と言っても、わたしによこせ!と催促したわけではないですよww
でもそう受け取ってもらっても構わn・・・

No title

かめむしさん。
そうそう、五重塔の白斑です。
すぐに仔吹いちゃうのがちと困りもの。白斑ならともかく、五重塔じゃ貰い手もいないですぜ。
硬×軟、どこかで結実したという記事を見たことがあります。
ずいぶん前の話なので、自分でもソース覚えてないですが~。
異属間でも交配できるくらいですから、硬×軟は当然可能だと思ってましたー。
単なる私の思い込みって可能性も大アリですけどね。
来年もしつこくトライしますよ~。

No title

トロやんさん。
そうそう、五重塔の斑入りね。
白斑が幻の塔、黄斑が象牙の塔。
黄色も綺麗だけどねー、私は白斑の方が好き。
よっしゃ、これは量産しちゃおう。そして九州までひとっとびー。

No title

ふくママ=のこママさん。
これ、いいでしょ。
涼しげでかっこよくて美しくてザラザラで・・・
このスッと入った刷毛斑の美しさにホントにうっとりしちゃうほど。
これは子供たくさん増えてもいいけど・・・ちゃんと斑入りで増やしたいですねー。
斑が入ってないと、とたんに地味地味に・・

No title

キャットママさん。
そう!私も記事書きながら、前回はママさんとかぶったんだよねぇ~・・って思ってましたよ~。
ママさんとこは調子崩してるんですか。
んー。また同じ記事だと嬉しかったんですけどね~。
葉っぱの傷って、硬葉に時々出ますよね。
バイラスだと・・・処分しなきゃなりませんもんね。どってことない一過性の傷で終わるといいですね~。
いつかまた、同じ記事書きましょう♪♪

No title

ガーベランさん。
普段は割りと地味な扱いを受けてますが、硬葉だってやるときゃやるんです!
いや、まぢで。よくよく見ると、この子こんなにカッコ良かったっけ・・って硬い子を手にとるたびに思います。
これもこの白刷毛斑がいいでしょー。凛として超クールです。
ふはは。普段はあまり増やさないようにしてるんですけどねー。
これは貰い手がありそう。量産体制に入りましょ。

No title

ハオルチア 幻の塔ですか~♪
綺麗~な斑入りですネ♪
我が家、五重塔なら居るのですけど(*^^)v
いつか、何かを弁慶さんと、交換~とか出来たら良いなって。
思っている私です<(_ _)>
いつか、お願い致します♪
今日は、来て頂いて有難うございました。

No title

あ~そう言えば・・・
確か以前、何故か偶然にしてネタがかぶった事がありましたよね~!?w
よもやまさかまたネタが偶然にかぶるなんて事になっても、きっとそれは本当にたまたま偶然だと思われますのでお気になさらぬようお願いしますね(笑

かっちょええええええええええ

って、えが多すぎ。
ざらついた肌に白と深緑のラインがそそりますねえ。
やっぱり斑入りはええだ。
僕も五重塔は持ってまーす。

No title

ヨッシィさん。
そうなんですよ!他の硬ハオの斑入りももちろん綺麗なんですが、この白斑はもう絶妙だと。圧倒的な美しさだと思ってるんです。
多肉交換、楽しいですよね~。
置き場が限られてますので、普段は極力増やさないことを心がけて育ててるんですが、これからは交換用にちょっと余剰を作っておこうと思います。
あまり珍しい手持ちはないんですが、ぜひぜひよろしくお願いしますねー。

No title

あ~すさん。
あー。そういえばー。
あ~すさんとことネタがかぶっちゃって、お蔵入りにしたネタもあるんだった。観葉ぺぺ。
なぜか不思議なことに、何種かあるうちのあ~すさんとかぶった品種のみ、日に日に萎れていくというヘタレっぷりww
もうそろそろほとぼり冷めたかな。そろそろ出そうっと。

No title

RICARDOさん。
かっちょえええええええでしょ?(ちょっと「え」が足りないw
普段は結構放置気味なんですが、ふと目に付くとその都度ながめまわしてホレてしまいます。
五重塔と幻の塔、色が違うだけで形は一緒なのに、印象が全然違いますよねー。
んもー、こいつ最高。

硬ハオの良さ

白斑、とってもきれいで涼しい!
緑地に白ではなくて、白地に緑のラインが惹かれます。
写真を撮りながらうっとりしてしまう気持ちわかりますね。
硬ハオを見直していたところなので、改めて良さを感じますね。

No title

五重塔は下からワサワサと増えてくるので、これから良い子が沢山出るんじゃないですか!?
食虫にうつつを抜かしてません的なカモフラージュ的な記事ですかw

No title

tetblueさん。
硬ハオをたまに手に取ると、いつもそのステキさを再認識させられます。
この幻の塔は傑作じゃないかと思いますねー。
他の硬ハオでも斑入りはいますが、こんな刷毛斑はこの子だけなんじゃないでしょうか。
成長するにつれ、益々うっとり度が高まってます!

No title

たーしさん。
かかか・カモフラージュて!w
食虫だろうがハオだろうがベンケイソウだろうが、その日その時その瞬間に目の前にいる人を一番愛してるんですよ。常にガチンコですってば。
明日はアドロかキュウコンか。次の相手は私にも分からないですけどね~w

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

