スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BON

夏休み初日、特に可もなく不可もなく、まったり近場で1日を楽しんだ弁慶です。

せっかくの休暇なんで目一杯楽しむのはもちろんなんですが、
やっぱりそこは日本人ですから。
お盆には今は亡き人のことを思い出したりもするわけです。

私は今年大切な人を亡くしています。
今回初めてのお盆を迎え、その人も戻ってきているのだろうかと思わず想いを馳せたり致しました。
墓参することは叶わなかったけれど、その人のことを思い、語る。
こんなお盆もありかなぁと思います。

いやいや、思いがけずこんなこと書いちゃいましたけどね、湿っぽくするつもりはないんですよ。
いつもどおりの多肉worldです。明るく楽しくまいりましょう♪


アドロミスクス marianiae "Alveolatus" 銀の卵
20090815銀の卵1
我が家のファーストアドロ、銀の卵さま。
前回記事はこちら→2009年2月27日
あちゃ。前回紹介時よりずいぶん小さくなってますが気付かないことにして。
正直、朽ちた葉も何枚かありますが、その分、挿し穂と葉挿しが順調に育っております。
あ、失敬、葉挿しはそれほど順調じゃありませんでした。発根率あんまりよくなかった・・
ちょっと葉を毟りすぎた感もしないではないですが、毟っちゃったもんは仕方ないよね~w

20090815銀の卵2
はい。お約束のザラザラ葉。
この葉を触る時はもれなくニヤニヤ顔です。みんなもそうでしょ?

そして、1枚目の画像でお分かりの通り、花芽が出てたんですがー。
どうして真上に上がらないのだろう。
こんな感じ↓で伸びとります。
20090815銀の卵3
ええええ~。なんか素直じゃないっすねw
いったん下に着地し、そっから再上昇。
中途半端だけどオレもう咲いちゃうぅぅ~

20090815銀の卵4
んでパカっと。お天気が今ひとつだったので分かりにくいですが、パカっといってます。パカっと。
でもさでもさ、これ不思議。

20090815銀の卵5
バランス悪くね?
もっと盛大にぱかーーっと開けばいいのに、なんで先っちょだけよw
アドロの開花は初めてなんでよく分からん。このあともっと大きく開く?

もももも・・もしかして、開花はこれが完成形とか?
この後ガバガバっと開くなんてことはないのかもしかして!?

20090815銀の卵6

20090815銀の卵7
本体がごつい割りに可憐な花だね~。
あ、匂ってみようと思って忘れちゃった。忘れずに明日は匂うぜ。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

アドロの花ってどれもこんな感じですか?
うちでもヘレイが咲きそうです。
いちおう上に向かって伸びてますがね^^
なんだかこれはこれで趣があって良い花ですね~。
そしてザラザラ肌のアドロも良いですね~^^

No title

んまっ、弁慶さんたら・・・
ギンタマをニヤニヤしながら触りまくるだなんて(〃ω〃)
しかも毟ったり挿したりなんて事まで(*/。\*)
きっとそんな事とかされてしまったのではぢらっちゃってお花がちょびっとしか開かないのですよ!
・・・ってな事は多分無くて、アドロの花は大体こんなものですのでご安心を♪

No title

BONって・・・・そっと無き人を偲ぶなんともいえない風習ですよね。
子供のころはナスやキュウリに楊枝をさして動物にみたてて提灯やろうそくでお迎えしたものです。子供心にはやたらと小道具やお供えにばかり気が向かっていました。
偲ぶことは大切なこと。まったく忘れられたら切なすぎる。
生きている時でも、消えた時でもね。。。。。。。今日はしんみりと 去る。。

No title

BON なんですよね~  故人を偲ぶ ・・・ 何か忘れてますね~
こういう心をもうちょっと持たないとね~。。
銀の卵。。気にはなってましたが、欲しいーーー!!
ゆっくり多肉ちゃんと戯れる様になったら、お迎えしよう。。
うちのシルバーペットみたいじゃん!! ビロ~ン!!

No title

子供の頃のBONって、海やプールがもうおしまいで、TVでは戦争ものばっかりやってて、夏休みももう終わりで、来週から学校が始まって(北海道の夏休みは短い)・・・って思ってましたが。
この歳になると、友人知人からも亡くなる人が現れ、死というものが身近に迫ってきますよね。
墓参りにはもちろん行きますが、帰ってきているっていう感覚はあんましないんですよね~。先祖を迎え入れるとか実家でもあんまりやった経験ないんです。北海道はお盆の風習が薄いのかも・・・。
亡き人を思うのは命日の方が強いです。
なんてしんみりしちゃった所にアドロを持ってくるあたり、弁慶さん策士ですな!乗らざるを得ないもの!
アドロのお花って面白いですよね~。なんか、甘い蜜が出るらしいですよ!
わたしは舐める勇気無かったですが・・・弁慶さん、是非!ww

でかい実

花が咲いたといたんにでっかい実ができてるよ。タネがたっぷり採れそうですね。蒔く?

No title

こちらのBONは今年は九月なんだよね。。。だからまだ!
でも今日は終戦記念日なのでちと黙禱してみたり。。。
 人を偲んで思いをはせる日があるのは良いよねそう思えるのはその人が大事な人だったってことだからね。。。
 アドロの花は家もこんな感じです!蕾長いのに先のほうだけ!最初はもっと咲くのかと待ってたけどこれだけだったよ(笑

No title

かめむしさん。
我が家でアドロは初開花なんですよー。
もっと大きく開く?開くのか?と毎日待ってましたが、ここまでしか開かないみたいです。
まぁ、頑張って伸ばした花芽ですからねー、伸びたい方向に伸びるがよかろう!と上から目線で容認しておりますw

No title

あ~すさん。
あー、やっぱりこれが限界なんですか。
うちのだけがやる気不足でこんなんかと思って少々焦りました。
この全体を見るに、もっとやればできる子っぽいですよね。
自らに限界を定めず、もっとガバァァといっちゃってくれないもんでしょうか。
ギンタマ、あ~すさんだってニヤりながらナデナデするでしょー?w

No title

キャットママさん。
今まであんまりBONなんて意識したことなかったんですけどねー。
今年は大切な人の新BONなので、いやが応にも思い出しました。
切り傷だらけになった心も少しずつ癒えようとしていますが、BONを迎えてカサブタをひとつ剥いじゃった様な気持ちになりましたよ。
普段、日常に流されて意識には上りませんが、BONくらいはゆっくりと、思い出を取り出してみるのもいいもんです。

No title

ふくママ=のこママさん。
普段はねーあんまり気にしたことなかったんですよ、BONなんて。
今年はちょっと特別ですね、なんとなく涙腺が緩み気味な今日この頃。笑
きっと思い出すことも供養になるでしょう。
ふふふっ。ママさん、銀の卵ほしいですか。
そーですかそーですか。しかと心に刻み付けましたからね!

No title

ガーベランさん。
今年亡くなったばかりなので、まだ命日に辿り着いてないんです。
たぶん命日にはBON以上に思い出すでしょうねーその人のこと。
それほど月日が流れていないので、まだ思い出にはしきれてません。
語ればなんだか胸が苦しくなってきたりね。なんて、湿っぽい雰囲気にするつもりはないのでこの辺で。笑
でしょ?しんみりしたままじゃ多肉worldじゃありませんぜ。
アドロですよ、アドロ。時代はアドロ、一家に一鉢アドロー!
甘い蜜?そんなこと言われたら、ちょっとためしてみたくなるでしょーww

No title

itouさん。
なんでそんな分かりきった質問を~~笑
タネができたら?
そりゃ撒きますよ!ザブザブ撒いて、アドロミスクス普及活動に励みます!
さらに増やして売りさばいて、アドロ長者なんてのもいいですね~。笑

No title

m.okusamaさん。
今日は終戦記念日でしたね。
私もほんの短い時間ですが、精一杯の気持ちをこめて黙祷しました。
アドロの花、ちょっとビックリしましたよー。
つぼみの長さからして、もっと花弁の大きい花になると思ってましたから。
なにかが引っかかって開ききれないんじゃね?なんて思ったりもしまして、無理やり切り開いた方がいいのかもー!なんてことまで考えてました。
本人にもっとやる気があれば、もうちょい大き目の花が咲くよね、これ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。