スポンサーサイト


玉型なやつら

今日は地震やら台風やらで、あちこち大変なことになってるようですね。
罹災された方々、お見舞い申し上げます。

弁慶の生息エリアでは、なぜか出勤時間だけどしゃ降りという不思議な現象でした。
日ごろの行いはいいはずなんだけどなあ。


今日は久しぶりにリトープスの実生っ子を。
だんだんそれっぽくなってきましたよ。

メセンなんかどーでもいいんだけど、って人には全く持って面白くない画像だらけでございます。
用土と同化しちゃって見にくいんですが、そこは目を凝らしてなんとかしてください。
ちなみに、クリックしても拡大画像は見れませんw

それでは、駆け足でご紹介。
いざ参る。

C104 アルケラエ (2008年9月21日播種:実生開始から11ヶ月)
20090808アルケラエ

Cなし 朱唇玉 (2008年9月21日播種:実生開始から約11ヶ月)
20090808朱唇玉

C187 メノー玉 (2008年9月21日播種:実生開始から11ヶ月)
20090808メノー玉

Cなし 紅窓玉 (2008年9月21日播種:実生開始から約11ヶ月)
20090808紅窓玉

C58 フラメシー (2008年9月21日播種:実生開始から11ヶ月)
20090808フラメシー

C320 李夫人 (2008年9月21日播種:実生開始から約11ヶ月)
20090808李夫人

C297 寿麗玉 (2008年9月21日播種:実生開始から約11ヶ月)
20090808寿麗玉
ああ分かりにくいっ!
大きい画像にするべきだった。
次↓はいつもどおりの画像でいく。

C081A 紅大内玉 (2008年9月21日播種:実生開始から約11ヶ月)
20090808紅大内玉1
どうよ!見渡す限りの紅大内玉畑。

20090808紅大内玉2
ぐひひひ。

20090808紅大内玉3
んもーギガントかわいいぃぃ

20090808紅大内玉4
お・・お・お尻が。。

20090808紅大内玉5
鉢の全体像はこんな感じー。
右半分が紅大内玉で、左半分がオフタルモ。
なんちゅー地味な鉢なんだ。華やかさのカケラも見られぬ。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

えーっとこの手のメセン類は全く解らないので何と申したら宜しいのか・・・
とりあえず、ドンだけ蒔きまくっちゃてるんですか~www
人の事散々節操無くみたいな事言ってましたけど、これ見たら自分のしている事なんかカワイイお遊び程度にしか思えなくなってきましたよ(笑
きっとこんな行いが出勤時間だけ土砂降りな事と因果関係が・・・(爆

No title

あ~すさん。
あ・・と、えっと~実はココに出てるのが全部じゃなくてね、、、、う・・ん、あと何鉢かあったような・・
ま、ほら!メセンなんて成苗だって全然場所とらないし、冬場の室内退避とかも必要ないからさ、ついつい・・・・・てへっ☆
でもでもー。
あ~すさんの壊れちゃってるっぷりには到底かないませんですよ。ご安心を♪

No title

スゴイですwwwww
紅い子。。 可愛いですね~
おぉー! おちり~~~って、思ったら
次の写真に書いてたよ~!!
うちのオッサンは、散歩に出ると雨が降る!!

No title

凄いね~全部順調だねぇ~!
畑がこれまた壮観な眺めだね!
これは今後どうなっていくんでしょう???(笑

No title

すごいな、すごいな、これ全部育って花がさくとすばらしいお花畑になる。地味なんていってはいけないのです。
でもでも~、なんだか二重脱皮してるコも居るみたいな、今の時期水遣りのタイミングを間違えなきようご注意。

No title

弁慶さん  やることすごいや。
もう初心者とか言ってられないじゃないの~
アタシなんて・・・畏れ多くて足元にも及ばないわ・・・
恥ずかしくって もうここに顔出せません~~
今までの数々のご無礼 平にお許しくだされ~っていいたくなりました。

No title

ふくママ=のこママさん。
あはは。記事見ましたよ。パパさん雨に好かれてますね~。
この赤いコ、かわいいでしょ?でしょでしょ?
真っ赤っか~なお尻がなんとも言えず。。思わずなでたりさすったり。これすべすべしてさわり心地もいいんですよ~。
ただ夏場弱いコなんで腐らせないようにしないといけませんね~。

No title

m.okusamaさん。
そう、今のとこは順調だけどね~。まだまだ油断ならんですよ。
涼しい季節を迎えるまでは気を抜けないですねー。
これ?この後?
もっともっと順調に大きくなったら・・全国各地へ旅立つんじゃないでしょうかねぇw
愛のトマホーク、毎日堪能してるよ~ありがとね~♪♪

No title

itouさん。
あぁ確かに!
これが全部開花したら、さぞや壮観な眺めでしょうね。
開花するのは来年か再来年か、そのときまでに何株残ってるかヒヤヒヤもんです。
まだ実生0年生のうちは、二重脱皮もある程度は仕方ないかなぁと考えてます。
球体がかなり小さい分、水切れの方を警戒してました。
ただもうそれなりに顔が出てきてるので、ここ数ヶ月は水を切ってます。
果たして実生苗の夏越しがそれで正しいのかどうか、全く自信はないのですが。笑

お~、凄いです!
かわいいですね~。
メセン大好きですよ(^o^)
よさ気なメセンを見掛けるとつい買っちゃうので、だんだん増えてきました。
いつかメセンの花畑を作るのが夢です!
いや~、見てるとどんどんコノ実生熱が高まって来ましたよ!
秋には種蒔くぞ~!
でも種、何処で買えば良いのやら…(^^;)

No title

キャットママさん。
やることがすごいと言うか~、無謀なだけですね。笑
メセン成体さえ育てたことがないくせに、いきなりこれだけの数を種まきしちゃうんですから。オノレのキャパも省みず勢いで突っ込んでしまうという、初心者にありがちなワナですね~。
おそらく成株になったら全部は育てきれないと思われます。
ということでママさん、もっと大きくなったらこの子の里親になりません?

No title

かめむしさん。
お、メセンお好きですか!
私も好きなんですが、まだメセン初年度でよく分からんことも多いんです。
色々と教えてくださいねー。
秋には種まきしましょうしましょう。私もまたざんぶりと撒く予定です。
種子購入先、ご存じない?私は昨年と同じところで購入するつもりでいますがお教えしましょうか?
もし必要ならsecretでアドレス入れてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

secretさん。
メールしましたー♪

是非!

それは願ってもないことです。喜んでお迎えさせていただきます!
なかでも紅大内玉なんて手が出せませんでしたから~♪
首を長~くしてお待ちしておりますのでよるしくお願いいたします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(こんだけ!マークがあれば忘れられないだろうと・・)

No title

す。。。。すっげ~~!!!
これだけの数のリトっちゃんを!!!
しかも、紅大内玉まで!!!
ちょっと尊敬しちゃいます!!いあ。。。。かなり尊敬します!!
メセンの種はブルゲリ以外蒔いたこと無い~~ww
マジすごいww

No title

ご無沙汰で~す!!
ちびっ子メセン、おしりからおしりが出てきて超かわいい~~~ ∈(*´┏エ┓`*)∋
同僚がオブツーサを買ったら奥さんの理解が得られなかったんですって。
んでそのあとメセンをかったらオブツーサがかわいく見えるようになったそうな。
・・・メセンって偉大だなぁ~って話・・・あんま褒めれてないぽ ヾ(´ε`*)ゝ

No title

キャットママさん。
はいはーい。了解しました。
さすがにこの大きさでは不安なので、せめてもう一回りくらい大きくなってからお渡しと言うことで♪
この夏に溶けちゃわないように祈っててくださいねー☆

No title

弁慶さんの記事見て、あ、種そろそろ注文しなきゃと思いだしました。
ありがとうございます(^o^)
それにしても!スゴイっす\(◎o◎)/!
それぞれの顔がもう大分わかってきてるんですね!
朱唇玉とかかわえぇ~~(*^▽^*)
弁慶さんもいろんなことやってらっしゃるんですね!
もうわたし的くくりでは見事にあ○すさんと同類かとww
紅大内玉すごっ!!こんなに大量に・・・。
えっと、、、うちにはもうすぐ1年生の帝玉の実生っ子がわんさかいるんですけど、
ちょっとばかし交換しませんか?(笑)

No title

トロやんさん。
ブルゲリ育ててる方が尊敬しますて!
昨年、ブルゲリも撒きましたが、あえなく全滅いたしました。。。
今年もブルゲリ撒きたいんだけどなぁ。昨年の購入先、今年はブルゲリの種子今年は扱ってなかったよ。。
トロやんどこで種子買ってるの?

No title

keiさん。
あはは。それメセン全然褒めてないからww
オブ、女性にはそこそこ良い評価を得られるのかと思ってましたがそうでもないんですね~。
オブもメセンもこんなにカワイイのにね。
まずはその同僚の方が毎日奥様にささやきかけて、徐々に洗脳していきましょうか。

No title

ガーベランさん。
えー種子はどこに注文してるのー?そこブルゲリの種子ある?ある?
そうそう、リトもコノもオフタルモも、種から育ててると愛着もひとしお☆
脳みそ模様が出てきたりなんかすると、もう可愛くってたまりません♪♪
えとね、実は帝玉も去年から実生してるんだなーw
なので紅大内玉はプレゼント♪
涼しくなったら送るよー。それまで溶けないように祈ってて~。
ちょっと!あ○すさんと同じくくりて!w 
私はこんなに清く正しく種まきしてるのにぃ!

No title

うわぁ、なんと立派な紅大内畑!
弁慶さん上手いなぁ!
うちの実生紅大内は雨ざらしにしたり日ざらしにしたりしたらあえなく消滅しましたよ(当たり前~!)
まぁこじれて全然育たないので飽きたとも言う…(サイアク…)
もうリトの実生はやってはいかん、と自粛ムード漂ってましたが、
こんなハァハァなリト畑見てしまったら再チャレンジしてしまいたくなってしまう~!

No title

石ころで始まって尻で終わるブログ(笑)
紅大内玉すごいですねーくれよんしんちゃんがいっぱい
これだけやっててプロフィールに“超”初心者とか、ありえませんよ♪

No title

nabeさん。
えへへ、美味い上手いですか、これ?
実生リトの夏越しなんてどうしていいか分からずに、水もくれずに放置してるだけなんですが・・
播種直後にずいぶん水を切らしちゃったので、やや小さめに育ってるかもしれません。
きちんと手をかけてたら、もう一回りくらい育ってたかもなー。
私もこの畑を見るたびに毎日ハァハァしてますよw
あまりにもかわいいので、今年の秋もザバザバ撒いてやろうかと。

No title

美明さん。
いやいや、植物栽培歴と多肉歴と実生歴とブログ歴がすべて同一の超初心者まるだしですけれども。
この紅大内玉畑、数は多いですけどね。よく見ると、これとろけてんじゃね?的株もずいぶんちらほら。
石と尻があまりにもカワイイので、もっとモリモリ石&尻だらけにしたい!(一応園芸ブログ

No title

おぉ~、すごい!
メセンは少数派で知識ゼロですが、こうやって見ると可愛い♪
紅大内玉…魅惑な赤ですね。 私も育ててみたくなりました。
勿論、種からは無理なので大人ちゃんで^m^
全部が揃って脱皮している所がたまりませんね。
うちも、初めての脱皮の最中でドキドキして見守っています。
なんか、見ているだけでお腹がこそばゆい感じです。

No title

ぴかさん。
それがねー、困ったことに私もメセン知識ゼロなんですよ~w
このコたちにどう接したらいいのかいまだに分からず、手探りで育ててるんです。
紅大内玉の深い赤、すっごくきれいですよ~。
これだけ数があると、すでに真っ赤な子とまだまだ緑の子が混在してまして、それはそれは先が楽しみなんでございますの。
脱皮って面白いですよねー。
植物のくせに、なんつー無茶な増え方をするんだとww
というか、私も脱皮したい。。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

