スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨ざらしエケーズ

サラリーマンの1週間が終わりました。
今週はちょいとしんどかった。
月初で事務処理が多かったうえに、10月に行われるやや大きめミッションに向けての対応が随時入り、時にはトラブルもちらほらと。うん。よく頑張った。よく耐えたよ自分。
この週末は、ちょっと自分にご褒美とか買ってあげてもいいんじゃないの~w

この10月ミッション、盆明けからもうちょっとピッチ上がりそうです。
毎週ご褒美買っちゃうかもね~うしし。


雨ざらし エケベリア鉢
20090807エケ鉢
厳密に言うと雨ざらしではないんですけどね。屋根がありますから。
ただ、屋根の端っこギリギリの場所に吊り下げられてるので、ちょっとでも風があればバッチリ雨が吹き込んでくる、そんな意味での雨ざらし鉢。
雨に濡れること前提なので、入居者は白粉系以外のエケのみね。
ベランダの最前線ということで、他の多肉よりもたっぷりと陽射しを浴びてるせいか、いくらか徒長具合がマシと言えましょう。
ひとつびよーーんと伸びてるのは、ついこないだこの鉢に突っ込んだばかりだから。秋にはカットしちゃうぜ。


エケベリア 紅輝炎
20090807紅輝炎1
いや~、これ一時期はダメになるかと思いました。
バラバラと葉が落ちて貧相な姿になってたの。
この場所に植え替えてからいくらか持ち直してきて、なんとかマトモな姿に戻りつつある段階。
今年の冬は名前どおりに紅く色づいてくれるかなー。

20090807紅輝炎2
この時期に見ると暑苦さMAXです。

エケベリア グリーンローズ
20090807グリーンローズ
まさしく緑の薔薇。
あんまりにも徒長がひどくて、日光多めのこの鉢に移しました。
どんくらい徒長してるのかは1枚目画像を参考のこと。
今は緑緑してますけど、紅葉時期はこんな感じにほんのり少しだけ色づいてめっちゃ綺麗っす。

エケベリア 大和錦
20090807大和錦1
ガチムチ重量系エケ。
以前の姿と比べても、ほとんど変化見られず。
いいのいいの。なんら心配しなくていい子ってのはありがたい。

20090807大和錦2
この人はやっぱり葉裏のブツブツが肝。ヨダレがでるほど美しい。

エケベリア チワワエンシス
20090807チワワ
ちっさいのにロゼット!ちっさいのにピンク!
このチワワちゃんの経緯についてはこの辺とかを見てみて。
ちゃーんと復活しつつあります。
他、葉挿しもワラワラと発根してきちゃったので、一気にチワワ大臣になりそう。


えーっとあとは、丸葉紅司とアルフレッドグラフが入ってるけど、この辺の紹介はまた今度でいっか。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

自分へのご褒美、なんにしよっかな♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

弁慶さんの綺麗に管理してるじゃないの~、グリーンローズいいよ~いいよ~♪
ウチのチワワさんとうとうワタムシにやられましたよ、元気だったのにな。
なんかね~もう ウチのベランダのエケまるで見る気しなくて完全放置(笑)
デロンデロンにだらしなく伸びてたり やる気失せるよね~。
大和錦なんか大やけどしてたし・・・ひどい飼い主です。
とにかく 秋が恋しい。。。

お~、紅輝炎ってこんなに茎立ちするんですね~。
いいわ~(^o^)
うちのは地べたにべったりで…。
そもそも成長してるの?ってな感じで…。
よし、うちのもこれ目差します!
大和錦の重量感は互角ですね。
良いですよね、この重量感(^o^)
お気に入りです!

No title

自分にご褒美良いと思います♪
そんなささやかでも目標があると、もっともっと頑張ろう!って気になれますもんね
だからさあ 毎週と言わず、毎日でも仕事が終わったらポチって一日の疲れを癒して下さいな~
↑あっ、これは決して弁慶さんを貶める為の罠的な事じゃなくって、お疲れな弁慶さんの為を思っての優しき思いやりの心ですので、素直にポチって下さい(笑
そして・・・まあ言うまでも無いと思いますが、エケについては(以下省略w
なので触れておりません事ご了承下さいね(爆

No title

おほほほほ~~~!!!
台風でも非難さえさせなかったokusamaがやってきましたよぉ~(爆
 家なんてそんな状態なので勝手に頑張ってるようなのです!
強く生き抜くわが子達です(笑
 弁慶さんちの子は綺麗だなぁ!
やっぱり綺麗な子にするにはお世話しなきゃね><

No title

キャットママさん。
グリーンローズ、なかなかいいでしょう?
そんなに華やかさはないけど、夏は夏なりに、冬は冬なりに美人になるので結構お気に入りです。
でもこれ、他のエケに比べて若干葉が薄めのせいなのか、葉挿しが全然成功しないんですよね~。
夏場の溶けが怖いので、保険株作っておきたいんですが、なかなか・・
この時期のエケはダメですよね~。色も姿もでれれ~んとしちゃって。
もう仕方ないです。秋に大カット大会開催を前提に、今の時期は辛抱してます。

No title

かめむしさん。
よくぞ気付いてくださいました!!
紅輝炎の茎立ち、カッコいいですよね~。
他のエケは土面にぺったりと作りたいですが、この紅輝炎とハムシーは茎立ちしてた方が断然カッコイイと思います。
と思ってたら両方とも勝手に茎立ちしてくれましたよ~
かめむしさんとこでも、きっとそのうち!

No title

あ~すさん。
そうだよね~。毎日頑張ってるんだから、毎日ご褒美買ってもいいよね~。
あ~すさんはやさしいなぁ~。毎日買ってもいいよ、なんて誰も言ってくれないからなぁ。
もう明日からは躊躇することなく毎日ポチポチすることにするさ。
草に居住空間侵されてもいいよもう。草と一緒に寝れるなら本望だ!

No title

m.okusamaさん。
もうさー、なんかあったとしても、避難させる場所なんてないよ~。
おのおの勝手にがんばれーって思うしかないだろうなぁ。
うちもかなり放置気味~。葉がベロっちゃうのを避けたくて、水すらあんまりやってないww
それでも徒長すること甚だしい~。
この鉢なんかまだマシな方でさー、ラック最奥の各種ベンケイソウなんてもう・・見せられないー!
そちらの台風に勝利した子たちって、なんだかとってもワイルドな気がww

No title

おはよ~ございまーす。。 お休み満喫しましたか~?
例の寄せ植えですね。。 やっぱり №1 は、チワワちゃん!
ひと際オーラが出てますな~
大和錦さんは、綺麗に育ってますね~
ツンツンでカッコイイですww

No title

ふくママ=のこママさん。
チワワちゃん、場所がなくてとりあえず突っ込んだだけなのに、一番注目度高いっす!
葉っぱ一枚ズドンと生えてる横っちょから、こんなちっさいピンクのツンツンが~~。萌え~~。
大和錦、今の時期は成長点の緑と葉裏の赤のコントラストが綺麗ですね~。
秋冬だと葉っぱ全体が紅葉して、裏のブツブツはこれほど目立ちませんから。
とにかく存在感の大きい子ですよ~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。