スポンサーサイト


こんなはずじゃなかった。

最近視力が落ちてきたようです。年齢のせい?

いや突然で申し訳ないっすが、なんかねー、今まで見えてた文字がここんとこどんどん見にくくなってるんですよ。電車の中吊り広告しかり、DVDの字幕しかり。

今まで見えてたはずのものが滲んでぼやけてるので、めたくそイライラします。
近づけばはっきりと見えるので、それほど支障はないと思っていたのですが、
カッと目を凝らしてなんとか見ようとするせいでしょうか、首と肩が常に凝りまくってて痛いス。

ちなみに視力は4年前まで両目とも1.5。もちろん裸眼で。子どもの頃から視力は良くて、メガネに憧れたもんでした。
それが1.5→0.8→0.6と徐々に下がり始め、昨年の定期健康診断ではなんと0.3。本気でメガネ作成を考えないとダメかも。
今年の定期健診は9月。どんな数字が叩き出されることか。。

あーまた前置きが長くなっちゃった。
その分、本題はサラっと行きましょうね。


セデベリア ファンファーレ
20090711ファンファーレ1
まずはお詫びから。5月に放出記事書いたんですがー、その時にこの人のことを「ファンクイーン」って書いちゃったんですよね~。
我が家のラベルにもファンファーレって書いてあるし、なんで書き間違えたのか自分でも全然イミ分かんない。
とにかく、この子の里親になってくれた方、これ「ファンファーレ」です。ごめんよ。

20090711ファンファーレ2
その時の放出記事がこれね→2009年5月1日←真ん中あたりに画像があるかと。

これね、割りと大きく育っちゃったんで、手放すつもりだったんですよぅ。綺麗なコだったんだけどね。

横着しないで、根っこごと引っこ抜いて送れば良かったのに、そのひと手間を惜しんでカットして放出したんだなぁ。バカバカ。
おかげで。
当初一株しかなかったのに、今じゃ7株の大所帯になりつつありますw
7株もどうすんだ。

20090711ファンファーレ3
水玉発見!






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

同じく視力の衰えを感じております今日この頃です。。
ワタシは、少し遠視気味なので視力低下というより
ボチボチ老の気が ・・・ トホホですww
ファンファーレちゃん。。弁慶さん家で頑張って増えるんだよ~
周りにお子ちゃまがゴロゴロ寝てますが ・・・

No title

僕も視力は良い方でしたが、確かに衰えは感じますね~^^;;
かつては2.0くらいあったのに、いまではアベレージが1.2くらいです。
職業柄仕方ないってのもあるんですがね~。
ファンファーレ、増殖力が強いという話は良く聞きますね~。
うちにはいらっしゃらないですが、1本から7つも芽が出るなんて!^^;
そして育ってしまうところが恐ろしい・・・。
いや、恐れるほどの増殖力では無いと思いますがね^^;;

No title

うちにいるファンファーレ、チビ苗できたので、2号鉢に植えていたら、4年くらいちっとも大きくなりませんでした。水やり多くしても植えかえしてもだめだったわ。で、大鉢の寄せ植えに忍び込ませたら、一気に爆発しました。
3回りくらい大きくなって、子吹きまでしましたよ。でも、回りも大きくなったので現在打ち止め(←実はほっとしていたりして)
見た目は繊細なんですが、葉挿もいけるし実に強健ですよね。

No title

今まで見えてたものが見えなくなってくるととってもイライラしますよね~
でもそんなに力まずに、見えないという現実を受け止めて見えない事が当たり前みないな感じで見えない事を気にしないでいるときっと楽になると思います♪
多分0.3位でしたら何とか日常生活は送れると思います!
だって同じく自分も視力0.3なのに普段メガネとかかけてないけど何とか生活は成り立ってますから(笑

No title

ハイ、近視・遠視・乱視オンパレードのキャットママです(笑)近視なんか0.00いくつのレベルだもん(えばってどーする)機械だって定期的にメンテナンスするんだし~それを考えたら人間の体ってすごい作品だよね!まぁ 視力矯正の手立てはいろいろありますしーそれにますます視力は変化しますから、そのつど素直に受け止めていったらよいかと思います。
で、ファンフファーレの群生もとっても素敵ですよ。
いっそ諦めて群生を目指すか、またもや放出(笑)

No title

近視。。。。
0,01です。。。。
コンタクト&めがねは手放せませんww
レーシック受けようか真剣に悩んだことが何度か。。。。
で。。。。
ファンファーレ。。。うちにも確かあったな~と思い探してみましたがまったく見当たらず。。。。
あら??どこいったんやろ??ww
このまま群生目指しちゃえ~~w

No title

皆さん視力について触れているのでワタクシもw
0.05のド近視で、今レーシックを考えてますの。
ずっとコンタクトだったんですが、最近アレルギーで(^_^;)
メガネやコンタクトは煩わしいですよ。レーシックいかがですか?
(↑一人で受けるの怖いww)
ファンファーレ、ひと手間惜しんだばっかりに1株放出したら7つに増えちゃったんですねw
セデベリアって育てたこと無いですけど、なんか丈夫そうですもんね。
もう諦めて面倒見るしかないと思う(^m^)

No title

ふくママ=のこママさん。
私もね、ずーっと視力がよかったので、なるなら老だろうと思ってたんですよ。
近眼ってのは大人になってからはならないと思ってたので、微妙にびっくりです。
そうそう、これね、投げ込みプランタなんです。
グラプトやらエケやらの葉挿しがわらわらと。
この辺が育ってきたら、ふくママ=のこママさんとこに送ろうと思ってるのはまだナイショ♪

No title

かめむしさん。
ずーっと視力はよかったので、まさか見えにくくなるなんて思ってもいませんでしたよ。
近眼ってのは子供のころか学生がなるもんで、大人は関係ないと思ってた浅はかなワタクシ。
字幕モノを見るときが大層不便なんですよね~。一人だけうんと画面に近づいて見とります。
お、かめむしさんとこ、ファンファーレお持ちでない?
ほほぅ。お持ちでないんですねーなるほど。了解。

No title

bisuiさん。
お帰りなさーい。首を長くしてお帰りをお待ちしておりました♪
これねー、もう少し小ぶりなまま落ち着いてくれてればよかったんだけど・・
もしかして、2.5号鉢とかに入れてたら成長止まったのかもしれませんねー。
でっかいプランタに植え込んでましたから、果てしなく育っちゃったのかも。
葉もスマートで実に美しい人だと思うので、小さく留めることに力入れてみようかなぁ。

No title

あ~すさん。
そーなんですよ!あれ、こないだまで見えてたのに・・って目を凝らしちゃうんですよ。
で、首こり・肩こり・頭痛とつながる負のスパイラル~。
この見えない状態に慣れてしまえばいいんでしょうけど。ちょうど今が過渡期ってとこでしょうか。
普段の生活は全く支障ないんですが、字幕と数字はちょっとやばいですねー。
うっかりすると売り物の金額一桁間違えたりとか(←これは以前からww

No title

キャットママさん。
今までがくっきりはっきり見えてたので、そこまで視力が悪い生活というのは全く想像付かないですね~。
だって、視力検査の一番大きい「C」の字が見えない、ってことですよね?
もうカンペキ想像の範囲を超えとります。
ファンファーレ、これくらいの大きさで留まっててくれるなら、7株あっても構わんのですが・・
あんまり大きく育つようなら、また放出だぁぁ!

No title

トロやんさん。
今まで視力がよかった私が言うのもなんですが、、
私が知ってるレーシック処置者、みんな「もっと早くやればよかったー」って言ってますよ~。
中には、角膜の厚さだか角度がどうとかで、処置を受けることができない人もいるみたいです。友はこれで処置できずに地団駄踏んでました。
ファンファーレの群生、綺麗だと思うんですよね~。
そこまで私が毟るのをガマンできればww

No title

ガーベランさん。
コンタクト愛用者は花粉の時期に身悶えてますよねw
上のコメでも書きましたが、レーシック処置者、みんな良かったって言ってますね~。
あまりにも快適だから家族や友人にも薦めまくってるらしいす。
ただまぁ、レーシック処置、色々問題点もありそうなんで、しっかりリサーチして、よく吟味してからぜひどうぞ。快適裸眼生活を!(なぜ私が言うかw
ファンファーレきれいよー。うちで面倒見切れなくなったら、ガーベランちゃん、あとはよろしくね♪

No title

0.3だとレーシックやらないほうがいいよ~~
50歳くらいになると老眼生活の仲間から羨ましがられまっせー
仕事の系列で眼科との付き合いがあって色々聞いたんですが、年齢によりけりだそうです。そのDrも様々な理由から眼鏡使用していました。

No title

ちゃかさん。
やりませんやりません。日常生活に全く支障がないのでこのまま放置です。
そもそもコンタクト入れてる人たちも超ソンケーします!
目の中になんか入れるなんて信じらんないよ~。
このまま視力が落ち続けたとしても・・・サイアクで眼鏡でしょうね~。
というか、これ以上見えにくくなるのはちょっとカンベンだな~

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

