スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしてこうも太い葉ばかりが出てくるのか

最近1週間が早くてね~。
ふと気付くと日曜日の夜なんだこれが。
ふと気付くと金曜日の夜、の方が断然楽しそうだよね。日曜日の夜てw

というわけで、明日を思うとちょっと憂鬱な日曜日の夜です。みなさんこんばんは。


今ひとつお天気が安定しないので、ここんとこ多肉たちに水遣りをしてません。
あ、雨ざらし組や実生苗や草っぽいのは別ですけど。
そろそろハオの葉っぱが凹んだり、グリーンネックレスの玉がしぼんだりし始めました。
でもまだまだ。この週末も水遣りはパス。
どうしよっかなん!としばらく考えてスルーすることに。悩んだら水遣りしない方向で。

幸いにもまだ腐りや溶けで没した多肉は出てないので、なんとかこのまま、脱落者を出さずにベランダ居住者全員で夏を越したいもんです。


ハオルチア leightonii 特赤肌 (Kaiser's Beach)
20090725レイトニー1
皆さんおなじみのカイザーズビーチ産レイトニー。
赤く染まってた頃の前回記事はこちらから~→2009年3月23日
前回から4ヶ月、すっかり緑に戻りました。

20090725レイトニー2
水遣りしてないのに、ずいぶんふっくらと。
葉っぱが膨らんだせいか、しっかり一回り大きくなってる感じ。

20090725レイトニー3
しかしまぁなんですな。この葉っぱの太いこと。
以前からうっすら感じてはいたのですが、うちに来た途端、みんな葉っぱ太くなってないか?
これに限らず、他のハオでも何度か感じてました。外の葉は細いのにうちに来てから展開された葉はみんな幅が広いんだよねぇと。
そういえば、某所でも似たような話しが出てたっけ。
ま、太葉好きだから構わないんですけどー。

20090725レイトニー4
ちょっとドーピングとかしてみたりww

20090725レイトニー5


20090725レイトニー6
メタルラック中段の奥の方にしまわれてるせいか、カンペキ日陰環境で綺麗な窓になってきました。
なかなか美しいのでは。シンビみたい。
でも秋冬にはメタルラック最前線に復帰させる予定。
あちこちで言ってることですが、レイトニーなんて染まってナンボ。ガッツリ赤くしなければ。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ハオ様を美しく保つのは大変なんですね~。。
でも、いつ見ても綺麗な窓してますww
赤くなるのを楽しみに待ってまーす。。
弁慶さ~ん。。リンクして頂いてもいいですか~?
毎日、ここに来たいので ・・・ ヨロシクですww

がっちりして

ほ~、なかなかがっちりした男前じゃないですか、え?---弁慶さんじゃなくって、レイトニーのことだす!太い葉のハオって見ごたえがある。

ああ 同志よ・・

染まってなんぼのレイトニー。
我が家も2種しかないけれど、赤くないわ。やっぱり同じように大切にしすぎて緑みどりしてたので、春から外で放置したら~~~マヌケな茶色になりました。染まるようにストレスをうまく与えるのは難しいですね。そういえば一度もアップしていなかったなぁ。愛が足りないね。。。。。反省

葉が太くなる条件ってなんなんですかね?
単純に育ち安い良い環境だから?
でも確かに、通常レイトニーと呼ばれてる物に比べると、何となく葉が太いような…。
秋になって染まった姿、楽しみにしておきます!
やっぱりレイトニーは染まってなんぼですよね~(^o^)←実は良く知らない^^;)

No title

カイザーズビーチってどこ??w
そんな海岸があるんでしょうね~~w
でもって、綺麗ですね~^^
窓^^
赤く染まるんですねw
また秋口には赤くなるのかな?w

No title

どうしてこんな太い葉が出るのかって?
そりゃあれですよ、弁慶さんが日夜この子に並々ならぬ愛情をかけてお育てになられていらっしゃるから、それでこの子の葉っぱにはそんな愛情がたっぷりと蓄えられて詰まっているからです♪
なので決してこのレイトニーさんてば(水やりを)極限までオアズケの放置プレイを敢行して楽しんでいらっしゃる育て主に起因して、そんな育て方される事に悦びを感じてしまってこうなってしまったんじゃ?なんて事はちっとも全然全く思ったりなんてしてないと思いますのでご安心下さい(笑

No title

ふくママ=のこママさん。
次にこの子が赤くなるのは晩秋か・・うーん、真冬かな~。
太陽がもっと低くならないと、我が家のベランダには陽が入ってこない~。
葉の透明度を保ったまま赤くしたいんですが難しいですね~。
私はメンテができそうにないのでうちのブログではリンク作ってないんですが、リン
クをしていただくのは一向に構いませんにょ~。

No title

itouさん。
え?え?男前ってハオのこと?ちぇ。
太葉のハオ、ちょっと重厚感ありますよね~。私も嫌いじゃないんです。
ただどれもこれもみんな太葉が出てくるんで、こりゃ私の栽培方法となんかしらの関連があるんじゃなかろうかと。
栽培方法と葉の太さの因果関係が分かればね~、あとはもう、太葉につくるも細葉につくるも自由自在ということで・・うへへ。

No title

キャットママさん。
そうそう、この時期のレイトニーはね~、仕方ないっす。
夏場に日作りしても、綺麗な赤にはならなそうですからね。この時期は透明感を楽しむ、と。
いやいや、ママさんが植物たちに溢れるほどの愛を注いでいるのは皆さん知ってらっしゃることですから。
でもそのうちレイトニー出してくださいね~。冬場、同じように陽にさらしても、色合いがみんな違うんですもん。赤茶だったり紫っぽかったりオレンジだったり。
綺麗に染まったら、見せっこしましょうね~♪♪

No title

かめむしさん。
ホントに。なんなんでしょうかね、太葉になる要件って。
いい環境なのか、もしくは生命の危機を感じて水分貯蔵量を増やすために葉が太くなってるのか、うーん。後者だったらやだなww
はい!レイトニーは染まってナンボです!断言します!
葉の透明度は落ちますが、秋冬は真っ赤に染め上げてやるのです!

No title

トロやんさん。
南アフリカのEastern Cape ってとこにあるらしいですよ。カイザーズビーチ。
リゾート地なんですかねぇ、コテージが建ってたりする白砂の海岸らしいです。
ここ、レイトニーとTL(基準産地)らしいので、海岸横にわっさわっさ生えてたりするかもしれませぬww
いまんとこ、秋冬には赤く染まる予定なんですが・・予定は未定w

No title

あ~すさん。
おぉぅ!たまにはイイこと言いますね~。そうそう、この葉は私の多大な愛情を溜め込んでこんなに太くなっちゃったんですよ~。
溢れるほどの愛、きっちり受け取ってくれたみたい♪♪
極限までオアズケ?放置プレイ?
えーと、コメントの後半はすべて無視の方向でww

No title

  はじめて見たこげなレイトニー。。。
大型じゃないの?何かの血が混ざってるとか?
うぅ~んレイトニーってツンツンした葉っぱの子しか見たことが無い!
カイザービーチは聞いた事あるのは弁慶さんの所でか???(笑
 こりゃぁ!新種登録しちゃえぇ~!確かレポート書いて学界で発表すれば良いんじゃなかったっけ?(笑

No title

m.okusamaさん。
そう~、普通レイトニーってツンツンした印象だよね~。
なんでこんなにムックリムクムクしてんだろう。w
カイザーズビーチってレイトニーの基準産地なので、他にも持ってる人はたくさんいると思うんだけど、ちょっと他の人のと見比べてみたい感じ。
これ、明らかに太いよね?

No title

・・・・・ 昨日何度もコメを拒否されたので今日になってからでつ
・・・・・
うちにもカイザーズビーチ産レイトニーいるけれど、大分葉が細いなぁ。
ちょっとこじれ気味のままず~~っときているので、ちゃんと動きだせていないせいかもしれないからですがね(笑)
ふ~ん、いいなぁ、太葉。特赤っていうのもいいなぁ。
子ふきしたら、うちのレイトニーさんと交換してくださいな。
ちなみに、葉が太く短くなるのは、栽培環境のせいが大きくて、
日照がたっぷりあると特に短くなりやすいみたいです。ほかの植物でも一緒。
植物は、紫外線がないと縦に伸びる傾向があるのですよ。(日光を求めて伸びをするんでしょうね)
紫外線があると、縦に伸びにくいので横に行くと(笑)
ちなみに、うちでは紫外線防止フィルムを張った透明の窓ガラスの前の肉はビロビロに伸びましたが、曇りガラスのところのはあまり伸びないです。見た目には透明のところのほうがずっと明るいんですがねぇ。
あとは、水やりでしょうね。お日様たっぷりでも水やりが多いと伸びますから。
以外に盲点なのは通風。
通風が少なめでも、通風代わりに毎日軽くなでなでするとやっぱり多少伸びなくなりますぜ。

No title

bisuiさん。
あら、拒否られました?実は私も、自分のブログなのにコメ返書けない!みたいな事態になっとりました。FC2、ちょっと気合が足りんようですね、すみませんでしたー。
これ、子ども見えてますよ~。まだまだチビちゃんですので、外せるくらいになったら献上させて頂きますねー。
これ、葉っぱの長さだけじゃなくて、横に太くなるのも日照と関係があったんですね~。
わらわら仔吹いてるハオで比較実験してみたいですよねー。
日照と潅水頻度と肥料の環境実験、どなたかしてくんないでしょうか。
とりあえずは・・・縦に伸びないように、毎日ナデナデしとくことにします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。