スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメ管理をいま白日の下に!

いや~こんな記事書くのはどうかと思うんですけどねー。
元々は頂き物だったりするわけですしー。
それをこんなダメ管理記事にしたら下さった方にも申し訳ないんじゃないかと思ったりー。
でもこのブログは自分用覚書でもあったりするわけで、いいとこだけじゃなくて、ダメだった部分も記録して残しておきたいという思いもありー。
さらには他人のダメ管理を見たいっちゅー人もいるんじゃないかと考えたりー。

そんなこんなで、とりあえず記事を書き始めてはみたものの、うーんどうしたもんでしょぅ。
まぁ管理はかなりダメダメな感じですが、いたって元気であることは確かなので、とりあえず載せちゃいましょう。
あぁ恥ずかしい。


オロスタキス 子持ち蓮華
20090801子持ち蓮華1
はいもうご覧の通り。もちろんあるべき姿ではございません。
前記事は頂いた直後→2008年9月9日
昨年の夏、我が家の子持ち蓮華が全滅したので新たに赤ちゃん株を譲って頂きました。
植えつけて冬を越して春を迎え、成長し始めたときにメタルラック設置。
ラックの棚板にさえぎられ少々日陰ちっくな場所に安置されちゃったもんで、こんなんなっちゃいました。

20090801子持ち蓮華2
充分葉っぱ長いんですがー、これでもまだマシに見える上方からの画。

20090801子持ち蓮華3
横から見たらこんなよ。
まあ子どもがびゅんびゅん出てるので、元気いっぱいではあるみたい。

20090801子持ち蓮華4
ああぁもう明らかに葉と葉の間がみにょーんって。
にゃんたさんスイマセン。ほんとスイマセン。

20090801子持ち蓮華5
チビチビ子株、かーわいいんだけど、やっぱり葉っぱ長め。

20090801子持ち蓮華6
天まで届けとばかりに伸び上がる子たち。


まず白状しちゃいますと、基本的にオロスタキスの育成はド下手です。大好きなのに。
昨年一年で何種もダメにしてしまいました。
強健と言われてる蓮華系も我が家に来た途端に瞬殺。なんで?

何種か購入するもののその都度全滅させてきたので、ややトラウマ気味でもあります。
なので、こんなダメ管理ではあるものの、元気いっぱい子株びゅんびゅん!つー状況が嬉しかったりもするわけですよ。我が家でこんなに元気なオロを見ることができるなんて!

この子持ち蓮華たちが無事に夏を越すことができたら、ほんの少しだけトラウマが軽減されるかなぁ。
今の状態ではとても全滅しそうには見えないけど、夏は何があってもフシギじゃないし。
ある日いきなりドロンドロンに・・なんてことにならないように充分気をつけないとね。
10月下旬には・・・「夏越しクリア!」って宣言できることを祈って。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

タイトルにつられて早速コメントを入れるって、どんだけ出歯亀なんだようって思わないでくださいね。
でも、他人のトホホな話しって興味津々です。
どんどん子供ができてるし、全然平気ですよね。

No title

じゅうぶん夏が越せると思いますよ~。。
放置でお日様ガンガンで行きましょうよ!
子持ち蓮華ちゃん持って無いんですよ~
岩蓮華も欲しいんですけどね~
富士? だったっけ?  それも ・・・
自分の欲求書いてどうすんねん。。てか xxx

No title

えらい!!!
人間成功も有れば失敗もあるよね!
それをさらけ出すのは勇気がいるよね!
 子持ち蓮華さんは過保護は駄目だね。。。
家も放置直射雨ざらしにしたとたんに元気になったよ!(#^.^#)

No title

多少伸びてたって元気に育ってくれればまあ良しと言う事で♪
で、そんなオロスタキスが苦手な弁慶さんに朗報です!
家で数年完全放置で夏も冬も雨ざらしなのに爆殖を続けている『昭和』でしたら、そちらのベランダに地植えして完全放置しておいても元気に育つはずですので自信回復につながるかと思われますので、ベランダに土敷き詰めておいて下さい(笑

子持ち蓮華、うちではこれより全然酷い状態です(爆
上に向かってグングン伸びてます!
揚句、見た目これホントに子持ち蓮華?ってな感じになってます!
取り敢えず植え替えて厳しめの管理に変えましたが、どうなることか…。

No title

CACTUSFEELさん。
いや、よく分かります!順調に育ってる子や綺麗な子は他でもたくさん見れますけど、実はトホホな話しをじっくり聞きたかったりしますもん。
なのでね、思い切って。ええ。
まぁ元気そうなことが救いですね~。

No title

ふくママ=のこママさん。
たぶんねー、これだけ元気そうなら平気だとは思うんですが・・
1回水遣りタイミングを間違っただけで、一気に一鉢全滅・・とかもあり得るのが多肉ですからね。安心しきらないように、と思ってます。
あ、富士と鳳凰は私も欲しい!オロスタキス苦手なんで今まで欲しいと思いつつもじっと我慢しとりました。
秋に子持ち蓮華が生きてたら・・・買っちゃうぜ。

No title

m.okusamaさん。
ありがとー!
そう、管理が巧くなかった子もちゃんと載せとこうと思って。
このブログ、私の記録ノートのつもりだからね~。
後から見返したときにどんな状態だったか分かる方がいいし、それにきっと他の人もトホホな話は聞いときたいでしょ?w
そうそう、直射放置にしようかと思ってたんだけど・・・夏場は直射が届かないんだよ。。うちのベランダ。

No title

あ~すさん。
うんうん。元気であることが一番。
形がくずれてても植物本人は気にしてないだろうしw
あ、昭和ってあれだよね、10号くらいの鉢にぎっしり植わってたやつ。
たしかにアレだったらどんな環境でも生きていけそうな気が・・
って!
ベランダに土なんか敷かないよぅぅぅ!!

No title

かめむしさん。
へへへ。実はうちにもいる。もっと伸びてるオロスタキス。
そっちはもうちょっとナイショにしとく予定w
多肉は丈夫で扱いやすいけど、美しく保つのは案外難しいですよね~。
他の肉たちもみんな伸び伸びなんだよなぁ。。

No title

こんばんはw 私も苦手なの、ありますよ^m^
それもセダム…。(放っておけばいい…って言われますが…)
どうもドラゴンズブラッドとの相性が悪い!!大好きなのに…。
子持ちちゃんも、置く場所によって全然違う姿ですよね。
3つあるうちの1つは、伸び伸びになってます。
風通しと適度な太陽が良いみたいですね。
分かっているなら、移動させてやれよっ!って感じですよね。
子株ちゃんがこれだけ元気なら、ダイジョーブですねp(^-^)q

No title

いますね~ こういう姿になってしまう子持ちレンゲ~
実は家にもにゃんたPさんのところからやってきた子持ちレンゲちゃんがいます♪
確かに・・・ 春先ににょきのにょき徒長して葉が伸びてきたのでぴたっとお水をあげるのをやめ思いっきり日に当てていたら葉はグレーっぽく丸っこく締まった姿に戻ってくれました。
ただ徒長した茎までは短くならないので・・・・ろくろ首状態は続いています(笑)

No title

ぴかさん。
はい~。これだけ子どもがいれば、まず大丈夫だとは思うんだけど。。
そうそう、子持ち蓮華は直射でOK!とか聞くんですがー、うちのベランダ、そもそも夏場は光が入らない。強光ムリww
ちなみにうち、あとアエオも相性いまひとつです。
サンシモン・バイオレットが欲しいんだけど、アエオと相性良くないのが分かってるから、迂闊に手を出せなくて。
まぁ、うちはうちの環境でどうにかするしかないと思われるので、とりあえずこの夏は伸びたまま過ごしてもらうことにしますw

No title

あるあるさん。
とりあえずは、うちも今、水を切り気味にしてます。
ただねぇ、すでに伸びちゃった部分はどうにもならないわけだし・・
もう仕方ないス。みにょーーーんと伸びたまま、夏越ししてもらうことにします。
・・・書きたいことが多くて、なかなか観葉ペペの記事が書けなーい!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。