スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒ぴくたん

東京地方、今日は朝から雨がざんざん降りー。
思わず出社意欲が削がれそうになりましたよ。
それでも、うへぇ~と思いつつ足元ぐっちょんぐっちょんになりながら出社した私ってば偉い!(エラくないww


そんな8月だと言うのに、ムンムンムレムレだというのに、長男の中学校ではインフルエンザが大流行中です。
長男が所属しているバスケットボール部員を中心に、バッタバッタと高熱で倒れる子が続出中とか。
夏休み中で通常の登校はありませんが、部活動は毎日行われていましたからね。
部活単位で感染している模様です。バスケ部ではすでに半数以上が罹患しているとか。
交流試合を頻繁に行っているため、先にインフルエンザが流行していた区内他校から持ち帰ってきたのかもしれませんね~。
みんなで寄ってたかってボールを素手で触りますから、ボールを介して感染したって不思議じゃないです。

幸いなことに我が家の長男はいたって元気に過ごしておりますが、そのうち熱が出るんじゃなかろうかとビクビクしています。
天候不順が続いてますが、みなさんも充分な健康管理を~。


ハオルチア 特黒大型ダルマ 黒ピクタ
20090725黒ピクタ1
なんかもっさりとしてますねぇ。それでも生育は順調なんですよ~。
前回記事→2008年10月28日
前回と比べると、ずいぶんオトナっぽくなった感じですよねぇ。

20090725黒ピクタ2
うううん。。なんだかホントにもっさり。
前回の方が窓の透明感が高かった。いまや完全にスリガラス様です。
それでも新たに出てくる葉っぱが短いのは感じイイ。
外周の長い葉が朽ちて、全部短い葉っぱだけになったらちょっと印象変わるかも。

20090725黒ピクタ3
かろうじて葉面が盛り上がってます。
もっとむっちんむちんにしたいんだけどね。
その辺はきっと私の栽培スキルと密接な関連があるのでしょう。

20090725黒ピクタ4
我が家の初ピクタ。思い入れたっぷりです♪






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

インフルエンザどこの学校もはやっているみたいですねぇ。同じマンションの5年生の子が臨海学校に行ったら、インフルエンザの症状で帰宅させられた子が数人出たようで、ママさんたちが心配そうに井戸端会議をしておりましたよ。
運動部なんて、汗ふきタオルを貸し借りしたり、スポーツドリンクの回し飲みをしたりしそうだから、よけい感染しやすいのかもしれませんね。
母親って心配が絶えない・・・・
bisuiの目下の心配は、夏休みの宿題なんですがね(笑)
 ↑ 1年生(つまり初めての宿題)なので、母子ともに勝手がわからず、右往左往です。チビ一人だと途方に暮れて、何にもしないから入れ知恵してますよ(手伝いともいう)
ピクタサン渋くてかっこいいですね。
只今植物自粛中(というか、減らさないとまずいらしい)につきあまり誘惑はしてほしくないなぁ(笑)
うん、素敵だ。

No title

インフルエンザ。。真夏なのに、あちこちで聞きますね~
今年の夏は、何だか変な気候ですもんね。。
うちの娘の職場。。幼稚園なんですが今のところ大丈夫みたいですけど ・・・
黒ぴくたん。。窓は、曇りガラスかもしれませんが
その少し曇った感じで重量感タップリッて気がしますww

No title

ピクタ良い感じに成長していますね~!
うちのハオたちは色が悪くなったり徒長させてしまったりで、どこに置いていいのか流浪の民と化しています(´・ω・`)

No title

この季節にこんなに緑のままで育てて徒長してないなんて
素晴らしいと思いますよ!
黒ピクタってことは 普通真っ黒になっててもおかしくないのに。
我が家ではピクタといえば 赤! そんな状態ですわ!(笑

某区内にある友人の勤める病院にも、続々と増えてるらしいですよ、インフルエンザ患者。
なんで今頃…て思いますよね~。
今のところ、身近に患者が居ないのが救いです。
ピクタカッコイイ!(^o^)
いや~、やはりピクタはいいですね~。

No title

インフルエンザ!!
流行ってるんだ!!夏休みなのに??
黒ピクタすごいね~^^
自分が持ってるのは赤ピクタwww
なのにまったく赤くないww
どやって赤くしよww

No title

雨の時には長靴を履くと水たまりに入っても大丈夫なんですよ~!
って事で雨が降った際には長靴での出社推奨します、出来たら魚屋さんとかみたいな白のゴム長希望w きっと職場で一目置かれる事間違い無しですしね♪
って、インフルネタが粗方出尽くした感があるので無理矢理足元ネタで責めてみました(笑
まあそんな事はどうでも良いのですが・・・
ぴくたんってばなかなかいい感じに育ってますね~♪
前回と比べると格段と大人な顔つきになってますよね!
何時の日か、ド迫力な艶かしいはちきれんばかりのダイナマイトばでぃ目指して頑張って下さい(^o^)丿

No title

bisuiさん。
インフル、てっきり息子の学校だけかと思ってました。
なんちゅー時期外れな流行かと思ってましたが、そうでもないんですね~。
そんな次々とインフルエンザ発症中なのに、来週からバスケ部は合宿らしいです。
3泊4日、濃厚なときを過ごすそうで、一人でも保菌者がいたら全員罹患すること間違いなし!という大胆な無茶っぷりww
ま、体調を整えてベストコンディションで参加させるしかないですね~。
ピクタはね~、うーん、もうちょっとアレだといいんだけどもー。

No title

ふくママ=のこママさん。
あぁ。西の方でもインフル流行中ですか。我が地域だけじゃなかった。
うん、そうですね。
ぴくたん、ツヤピカじゃなくても、それはそれでステキな風合いになりました。
好みを言い出したらキリがないですねー。窓の透明度が、白点が、太線が、って。
これはこれでカッコいいんじゃないかと、飼い主的には思っておりました。
来年は・・もっとカッコよくしちゃいますよん♪

No title

F.I.L.Oさん。
いやーもうこの時期、ハオに限らずどうしていいか分からんのですw
陽が思うように差し込まないし、天候不順だしで、どれもこれも伸び始めちゃってるんですよ。
それでもこのピクタは最前線に置いてるせいか、まだいくらかマシなのかも。
ピグマエア系なんてすごいですよ、元に戻すのに年単位になりそうです。泣

No title

男爵さん。
緑のままじゃヤだー。笑
黒ピクタらしく黒々とさせたいんですホントはー。
夏場は太陽光が入らないベランダなので、仕方なく緑。やむなく緑。笑笑
秋冬、太陽が低くなったら少し状況が変わりますからねー。
こんがり焼くのはまだしばらくオアズケです。
黒光りしてるようなカッコイイ激シブハオを目指します!

No title

かめむしさん。
おお!かめむし家方面でもインフル流行!
ホントに。8月ですよー。真夏ですよー。なんで今ごろ流行るんでしょうね。
息子の周囲はインフルだらけなので、息子だけじゃなく私も少々気をつけておこうと思ってます。
ピクタかっこいいですよね~。
でも私はダメですー。ピクタに凝り始めたら購入する金額の単位が変わってきますww
だから私はピクタ好きじゃないんです。好きじゃないってことにしたいんですww

No title

トロやんさん。
そうなの。夏休みなのにインフル大流行。
発熱者がポツポツと出始めた時にもフルパワーで部活動を行ってましたから。
中学校の体育館の中で一気に蔓延ww
なんだか変な気候だけど体調に気をつけて。ただでさえトロやん激務続きだしね。
うわ。赤ピクタ!赤かー。いいなぁそれ。
トロやん、無遮光得意でしょ~。それでも赤くならない?それは果たしてホントに赤ピクタだろうかww

No title

あ~すさん。
うぉぉっ長靴!なんだか斬新な切り口・・
う・うん、長靴だときっと歩きやすいよね、いつかそのうち遠い未来に、機会があったら履いてみるよ・・うん、機会があったらね。
ぴくたん、もっと成長が遅いのかと思いきや、1年ちょっとでなんとなくそれっぽくなってきましたー。
見た目がちょっとぼんやりしてるのはともかくとして、ずいぶん貫禄出てきたと思いますよ~。
仰るとおり、もうちょっと膨らませたいんだけど、夏場は腐らせないようにするので精一杯。涼しくなったらもうちょっと色んなことしてみる予定~♪

平たいようで

プックリしているピクタですね♪
右側の丸っこい葉が可愛い(*´▽`*)
流石にボールでは感染しないでしょ(笑)
バランスボールを裸で乗ったりすれば別でしょうけど。

No title

たーしさん。
もっともっとプクパンにしたいんです。
突っついたら弾けちゃうんじゃないかと思えるくらいパンパンに。
おおお!右側の丸っこい葉、私も一番お気に入りの葉なんです。
むちっとした丸っこさがなんともツボでして。
>裸でバランスボール
そういうことをしてそうな部なんだよなぁ~w

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。