スポンサーサイト


陽射しが眩しいから・・

夜になってだいぶ気温も下がってまいりましたが、東京地方の今日の陽射し!とてつもなく強力でしたねぇ~。
仕事がひと段落した時など、ビルの外に出てちょびっと休憩したりするのですが、午前中は全く日陰がない場所なんだなこれが。
ベンチも置いてあるけど、尻をやけどしそうなほど座面が熱くなってるしー。
顔も体も頭皮にも、まんべんなくジリジリと暴力的な陽射しが降り注ぐ中、まったり休憩なんかできるわけもなくて、タイムトライアル並みのスピードで一服を終えて、早々に自席に戻るのでありまする。
夏場は暑くて冬場は寒い。とっとと席に戻って仕事しろっちゅーことですわ。ま、当然かw

とにかくー。お天気は良かったわけですよ。
んで、暑いながらもキラキラした陽射しを堪能してたらね、なんかこう、さっぱりとしたハオルチアを記事にしたくなったので。


ハオルチア 玉緑
20090725玉緑1
弁慶的はじめてのハオルチア。それなりに思い入れたっぷり。大好き。
前回記事→2008年11月3日

20090725玉緑2
窓面がパンパンに盛り上がってるの分かる?
直射下だろうと潅水が間遠だろうと、常にプクパン。めっちゃ強健。

20090725玉緑3
今年の5月に子株を放出しましてー、その際にセラミスから通常用土に植え替えを。
そしたら一気に仔が吹き出てきてびっくりだよもう。
3ヶ月弱くらいで、もう子株外せそうな勢い。やっぱりセラミスはしんどかったんだろうか。

5月の放出時、この玉緑ちゃんはそれなりに人気あったんだよな~。でも余剰が1株しかなくて。
とっとと土に植え込んでいたら、もっと早くに仔が出て余剰株が増えてたかも。
あの時にお送りできなかった方ごめんね。

20090725玉緑4
普及種だろうが強健種だろうが、綺麗なもんは綺麗だし可愛いもんは可愛いんだよ。

20090725玉緑5


20090725玉緑6
さっぱりハオルチア、いかがでしたか~。
改めて見たけど、やっぱりこのコ大好きだ。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

 沖縄の日差しは殺人敵です。。。本当に倒れそう。。。><

おぉ!玉露ちゃん綺麗!
凄い元気!とてもプクパンで今にも破裂しそう!(笑
 凄い子吹き!家もそうだけど今の時期はハオさんは子吹きの時期なのかなぁ?

No title

玉緑ちゃん、綺麗~~~。。   ↑
          okusama わざとでしょうか? 玉露って!?
simple is best って、感じですかね~
真横からのポーズが良い良い。。

No title

玉緑プクプクしててきれいですね。
元気そうで何よりです^^
仔もたくさん出てきて全然心配なさそう。

No title

ファースト・ハオはいいもんですね。
私のF・ハオは徒長がひどくてまるで姿が購入時と変わってしまいましたが、やっぱり可愛いですもん。この子ぷりぷりでキレイだね~♪
昨日は ひどく蒸し暑くって空気が全然動いてなくって不快指数100%でしたよ。
ちょっと動くと汗がひどくて乾かないし危険な一日でした。。。。

No title

一年を通じて、この子は綺麗だから僕も大好きです♪
子も沢山産んでくれるし最高ですよね♪
僕も、今度水遣りしてプクパンにしてみよっと♪

No title

ええ~w
この子直射?
日焼けしない??
すごい強健種なのか~~w
うちではめっちゃ日陰に置いてたから、今日から直射ガンガンあてたろww

初恋の相手は…

いつまで経っても忘れられないものですな。
しみじみ。
うちのハオもそろそろ切り離してやらないと。
涼しくなってからの方がいいのかな?

No title

へ~っ、これが弁慶さんのはぢめての・・・・・・
はぢめての・・・って色々と思い入れとかあったりして感慨深いものがありますよね!
でもそんなはぢめての・・・と今でも仲良くして居られるなんて良かったですね~
これからもそのはぢめての・・・と末永くお幸せに~♪

No title

m.okusamaさん。
そう、ホントに殺人級といってもいいくらいの日差しでしたよ。
なんかね、陽が皮膚に刺さるのが分かるくらい。
このパンパン、身割れするんじゃないかと思うんだけど一向に平気~。
水やらなくてもパンパン!超イイ子!

No title

ふくママ=のこママさん。
そうそう、特に何か大きな特徴があるわけじゃないけど、
綺麗な星のように育ってます。
夏場にはこんな爽やかなハオルチアが見てて気持ちいい。
水滴がよく似合うハオです♪

No title

yottoクン。
この子はものすっごく丈夫でね~、なにしても綺麗なままなんですよ。
最初に入手したハオが繊細な子だったら、
あっという間に傷めちゃってトラウマになってたかも。
ファーストハオがこの子でよかった~。

No title

キャットママさん。
ファーストハオは強健種に限りますね~。
最初に手にしたハオをいつまでも大事に眺められるって嬉しいことです。
こんなツヤピカで綺麗なハオがファーストハオでよかった。
日差しが強くてもね、湿度が低くて軽やかな風が吹き抜けてくれるといいんですが・・
高湿度の日は動くのもイヤになります~。

No title

男爵さん。
ホントにいつ見てもピカピカ綺麗な子ですよね。
機嫌損ねてるのを見たことがない。なんちゅー朗らかな子なんだと。
このハオルチアは夏によく映えますね~。
清涼感たっぷりで大好きです。
男爵さんも早速膨らませてください♪

No title

トロやんさん。
うちね、夏は直射が入らないんです。
夏は明るい日陰、秋冬は直射下に置いて1年くらいでしょうか。
春先の日光もかなり強烈だったと思うんですが、毎日機嫌よくツヤピカでした。
あ・・・いきなり夏の直射下はキケンかとw
徐々に徐々にだよ~。

No title

RICARDOさん。
初恋は大事な記憶と。RICARDOさん、なかなかロマンチストですねぇ~。
ファーストハオはちゃんと大事に可愛がってますが、初恋となると・・んー。
私は季節問わず子株毟っちゃうんですが、暑いですからね~、私が。
やっぱり秋口に外そうかなと思っとります。

No title

あ~すさん。
はぢめての・・・って、やっぱり特別な思い入れが。いつまでも忘れないですよね。
はぢめての・・・、ちがう選択をしていたら、今の私はなかったかも。きっと相性も大切なんだろうなぁと今あらためて思ってます。
ねぇ、初めてのハオ、って普通に書きなよ~ww

No title

すごぉ~い!!
ぱんぱんではち切れんばかりのムチムチちゃんじゃないですか~(*^_^*)
直射下でも日焼けしないハオもいるんですか?
ハオをきれいに太らせる秘訣を伝授していただきたい~
家のハオは水水しくならないんですよ~ 水やりしているのがおばちゃんだからでしょうか?

No title

ものすごいムチパンですね!!
はじけるバディに水滴がまぶしいわw
いいなぁ、ムチムチ玉緑。
うちの玉緑(氷砂糖も)子吹きばっかして肝心の本体はなんかやせぎす…。
身割れギリギリまでメタボってほしいのにぃ!
日陰ゾーンに移動とか考えてみますか…

No title

あるあるさん。
>水やりしているのがおばちゃんだからでしょうか?
なんかこれが異常にツボにw
うちも水水しくならないハオや太らないハオ、たくさんいます。
この子が尋常じゃなく強健なんだと思いますよ~w
ホントにいつ見てもムチムチしてるんですもん。
直射下といっても、真夏はうちのベランダ陽が射しませんので秋~春までです。
もちろんカリカリになったのもいますが、たまたまこれはピカピカだったんですね~。やっぱりイイコちゃん。

No title

nabeさん。
水滴を弾く肌!ムッチムチぃ~!
ツルギダはある程度ふっくらしてた方が萌え萌えですよね~。
ぺったんこのハオも山ほどいる中、この人だけがパンパンに膨れてます。
仔吹きも順調ですが、私としてはもう少し径が大きく・葉数が増えて欲しいんですよね~。
なかなか思うようにはいきませんです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

