スポンサーサイト


マミマミたち

今日も暑かった東京地方、みなさんバテちゃったりしてません?
私はともかく、草がちょいちょいバテ始めてるようでして、外葉がちらりと腐ったりしてるハオルチアをちらほら見かけてしまいました。
成長遅いハオだと葉っぱ1枚出るのに何ヶ月もかかりますからね~。ちらほら、程度でとどめておきたいところです。しばらく水はやらんことにしようっと。

昨日に引き続き、サボ実生っ子をば。
今日はマミラリア特集。マミマミ。

なんかマミラリアって超かわええ!と思い立ち・・・・種を撒きました。普通は苗を買うだろw
ホントはこの倍くらいの種類を撒いてるはずなんだけど、残ってるマミマミはこんなもんでした。
画像でしか知らず、実物を肉眼で見たことがないものがほとんど。
それなのに種を撒くって。今更ながら無謀としか思えない。

まぁもう1年も前のことだし。どうにかこうにかちゃんと育ってるっぽいし。
結果オーライっちゅーことで。マミマミ。


マミラリア 白星 2008年7月31日播種(実生開始から約1年)
20090712白星1

20090712白星2
撒いてから1年経ってるのにちっちぇぇ!
柔らかそうな細かい毛がポヤポヤで、ゴミか綿ボコリに見えますww


マミラリア 希望丸 2008年6月28日播種(実生開始から約1年1ヶ月)
20090729希望丸
まだ毛がまばらだね~。成株はもっと毛が密で非常に美人さんですの。


マミラリア 猩々丸 2008年6月28日播種(実生開始から約1年1ヶ月)
20090712猩々丸1

20090712猩々丸2
名前だけ聞いたときはフライレアかと一瞬思いました。なんでだろ。「猩々」ってのが動物っぽいからかな。でももちろんマミの人ですw
赤い刺が印象的、になるはず。すでにほんのり刺が色づいてるの分かる~?


マミラリア カルメナエ 2008年6月28日播種(実生開始から約1年1ヶ月)
20090729カルメナエ1

20090729カルメナエ2
すっごい可愛らしいんですけど。
でもでも、これを見るたびに吸盤ボールを思い出しちゃうんだよね~w

んー、サボ実生苗、まだまだあるんだよなー。去年どんだけ撒いたんだよ。
とても全部は紹介し切れそうにないので(毎日同じ内容だと私が飽きちゃいそうw)、他のサボサボたちは、またそのうちに。機会があったら。枯れてなかったらw






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは~
マミの実生っ子たち、元気そうですね(^^)
でも花が咲くまでは、まだまだ長い道のりなんですよね。
ウチには、正体不明の実生っ子がいます(^^ゞ
これがまた可愛くてね(=^・^=)

No title

昨日もすごかったけど・・・今日のも可愛い!
弁慶さん ほんとに種蒔き病になってるんだね。
でも こんなに可愛い子たちなら無理ないわ~  すんごく可愛い!
ほっそい棘までよく写真に写せましたね♪ いやぁ 可愛い!

No title

マミマミちゃんも居たのね~!! って、
まだまだ居てるんですか~~~!!
病は、治りますが。。癖になると、治りませぬ。。。。。。

No title

猩々は赤い毛をした想像上のサルににた動物。
トゲや毛が綺麗なサボテンは、上から水をかけないこと。(もう、知ってますか)
白星、一人前になって群生するまでがんばってください。売れまっせ。しかし---次々出てきてまだある、ですか。一体どんだけ~。

No title

ダハハハハッ!
多すぎますっって!!
大きく育ったらマジでヤバイですって!
オリャ知らねぇ~よ。(爆

No title

お~、かわえぇ~!
ちいさくてかわえぇ~!
でもまだどれも特徴的な特徴は出てきてないですね~。
ぽや~んと分かる程度。
なるほど、カルメナエは子供の頃から既にこんな棘なのか・・・。

No title

先日のコメントは撤回します!
弁慶さんったら もうトコトンまで堕ちてしまっているようなので(笑
これはいよいよ以ってベランダ地植え計画が現実的なものとなって来ましたね~
でもきっと本当に好きなんだと思われますので、きっと洗濯物よりもこの子達の事のほうを真剣に大事に想っていらっしゃるから大丈夫かと♪

No title

すごい!!
まだまだいたんですね~w
しかもマミラリアとは。。。w
全部順調じゃないですか~w
でっかくなったら。。。。どうするんだろう。。。。??

No title

こりゃぁ弁慶さんサボ販売始めないと!(笑
凄いきれいに成長してますね!
 皆、ちゃんと詰まった姿で綺麗!
これって植替えとかマメにしないと駄目なのかなぁ?

No title

CACTUSFEELさん。
大した世話もしてないのに元気でいてくれるなんて、イイコたちですよね~。
結構ほったらかしにしとりまして、時折鉢を覗き込むときはヒヤヒヤなんですよ。
すべて朽ちてて、土の上に何もなかったらどうしよう~みたいな。
だったらもっとこまめに目をかけてあげればいいのにねー笑
実生っ子って、やっぱり無条件に可愛いですよね。
親はなくとも子は育ちますから~。親が分からなくたって可愛いもんは可愛いんです♪

No title

キャットママさん。
ねー。マミラリア、かわいいでしょ~~。
まだまだ他のサボもいるのですが、実はそっちはマミほど可愛くないw
牡丹の実生苗なんて、真っ黒い小石みたいですもん。決して一般受けする見た目じゃないww
あ、見た目がですよ。愛情はどの子にも均等に注いでますとも。
種まき病、一応これでも昨年よりは軽症なんですよ。
去年たくさん撒いた子たちを、ちゃんと育てあげなきゃなりませんしねー。
今後は種まき縮小方向で。でも撒きまくりますがww

No title

ふくママ=のこママさん。
種まき病、幸いにも快方に向かってるようです。
今年の種まきは去年の4分の1くらいじゃないかなぁ~。
このまま完治することを祈ってるんです。
ま、気長に治していきまぁす。
ドクターがいないので自然治癒力に任せるしかないんですけどねーww

No title

itouさん。
見てきましたー猩猩。
なるほどー。刺の赤さから猩々丸と名付いたんですね~。
白星、真っ白いふわふわの群生はすばらしいです。
あんな風に作り込めたら確かに売れるかも。
実生から群生にするには・・・何年かかりますかねぇ~。

No title

男爵さん。
そうなんすよ。まじヤバいっす!
どうしましょうかね。これ。
多肉と違ってサボは貰ってくれる人も少なそうだし~。
・・・とかいいながら今年もサボを撒いてるんだけど。うしし。
将来的には・・やっぱり非常食??w

No title

かめむしさん。
やっと。やっと少~しずつ表情が出始めてきたかなぁぁってとこです。
飼い主にしか分からないほどの、ささいな表情の違いですけどね~。
それでもやっぱりマミは可愛いわ。
カルメナエなんか手のひらの上で転がしたいですもん。
来年にはもう一回りくらい大きくなってるかな~。

No title

あ~すさん。
ベランダ地植え計画 ←こんなのいつできたんだよ~( ̄Д ̄;)
あ、あのね、もうね、種まき病なおりかけだから。
つーか、そろそろ完治?
あ~すさんは際限なく撒きまくればよろしいかとww

No title

トロやんさん。
ねー。でっかくなったらどうすんだろうねーこれ。
今回記事にしてないアストロだって何十本もあるんだよ~。
だって実生初心者だし、どうせ大した数は残るまいと。
もっと淘汰されると思ったんだもーん。
単独で鉢上げするようになったら、ベランダだけじゃムリだよねー絶対。
そしたらトロやん含め、全国発送だな。
送り返さないでね。

No title

m.okusamaさん。
いやお恥ずかし。だってほとんど放置なんだもん。
1年生実生苗なのに、水すらあんまりやってない・・
ホントなら、この春にも植え替えしようと思ってたのに結局放置だし。
ぎゅむぎゅむになってるけど、まぁいいか~ってww
来年の今ごろには・・・きっと沖縄に向けて発送されてる予定ww

No title

マミはほとんど実生したことがないです。
そこそこの大きさのが手頃な値段で売っているってのもあります。
でもカルメナエとか可愛いんですよねぇ。
サボ実生、他にもまだまだあるんですか。そのうち実生苗同士で交換もできそうですね。
うちも全部順調に育つと置き場に困ります。

No title

柴犬さん。
そーなんですよ。マミラリア、ホムセンとかでも売ってたりしますよねー。
でもほら、ホムセンで買っちゃうと、こんなチビチビキュートな姿は見れないんだよねぇ~。これが実生のすんばらしいトコ。
実生苗同士の交換どころか。
来年当たりには片っ端から引っこ抜いて、あちこち送りつける予定です。
柴犬さんもどうぞご覚悟をw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

