スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年経ったよ~^^

あれれっと。昨日記事アップしなかったっけ。
まいっか。今日は今日の記事を書くのさw

昨年初夏。どういうわけだか種蒔き病に罹りまして。
種を撒きたくて撒きたくてしかたないと言うしょーもない病気なんですが、とにかくそんな病のおかげで種を巻きまくった結果がこちらでございます。

エキノセレウス 紫太陽 2008年6月28日播種(実生開始から約1年1ヶ月)
20090728紫太陽1
20090728紫太陽2
20090728紫太陽3
過去記事はこちら→2008年10月19日
この1年で2度ほど植替えしましたかねー。
でもまたこんなにギュゥギュゥ。植え替えておくれよぅと訴えかけられてるようです。
早く紫にならないかな~(だから植え替えろと


アストロフィツム 兜 2008年6月28日播種(実生開始から約1年1ヶ月)
20090728兜1
20090728兜2
20090728兜3
いやああぁっ!かわいいじゃないのっ!
星の多い子も少ない子も、べりぃきゅーと♪よアナタたちっ。

これ実は2週間ほど前の画像でして、今はもう一回りギュムっと膨らんでおります。
この兜の実生苗はホントに愛らしい。すっかり骨抜きに。もうメロメロ。

あ、過去記事はこちらからね→2009年4月11日


コリファンタ グリーンウッディ 2008年6月21日播種(実生から約1年1ヶ月)
20090728グリーンウッディ1
なんと、この子ってば実生直後にしか記事にしてなかったみたい。
前回記事→2008年7月11日
20090728グリーンウッディ2
分かる?
20090728グリーンウッディ3
斑入り出ました♪
ま、「グリーンウッディ錦」として種子購入してるので、斑入りが出てもおかしくないんだけどー。
他が全部青なのでやっぱり嬉しい。
斑の入り方は今ひとつっぽいけど、大事に大事にしないとね。

ということで。
気付けば種蒔き病から1年が過ぎ、実生っ子たちってばこんなにすくすくと成長してました。
もちろん途中途中で脱落しちゃった苗も多々あるんだけどね。
そんなことには懲りずに、やっぱり種があったら撒いちゃうんだろうなぁ。

ちなみに、この種蒔き病、治療できる人がおりませんので現在も継続罹患中ですw
昨年よりもいくらか軽症とはいえ、やはり今年もそれなりに撒いてますよ~。
早く治療しないと、ベランダが実生苗で溢れかえります。
種蒔き病を治せるドクター、見かけたら教えてくださいw






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おめでとうございまーす。。
斑入りちゃん出ましたね~~~!!
まだこれから、他の子も出そうな気がしますww
ワタシ好みは、兜ちゃん。。

No title

アストロフィツム 兜!!!
かわええ!かわええ!
はぁ!はぁ!

No title

紫太陽の上から見た星型の子がいっぱいいるのが可愛い(^^♪
そして私も兜がツボにはまりましたぁ~!
 一年たつって凄いなぁ!私も蒔こ~っと(#^.^#)

No title

とりあえず言える事は、種蒔き病は患ったら最後・・・
もう治す手立てはありません!
抗うとかえって苦しみますので欲望のままに潔くトコトンまで堕ちて下さい(笑
っと、既に感染して末期的症状に陥っている自分が言うのもなんですが(爆

No title

う~ん、ちびカブトはかわいいな。
しかし、これだけのサボテンが大きくなって1つ1鉢に植えると---放出するしかない!放出品を貰い集めるだけでけっこう集まるな---。タダで始める多肉の世界か。

なんだか兜が人気ですねぇ。
そりゃ兜は大きくなっても可愛いですからね~。
でももう4票も入ってるのか…。
んじゃここは敢えて紫太陽の頑張りに期待して1票入れときます。
宜しく~(^o^)
………って、何の話?Σ( ̄□ ̄;
あ、うちも蒔かないといけない種がたくさん…。

No title

ハハハッ! ナンダコレ!
最悪、非常食にしてください!(爆

No title

おお~w
すごい~~w
1年で2回植え替えるんだね、了解しましたw
それで淘汰される数はグッと減るのかな?
よ~~っしうちも次の休みに植え替えしよ~~!!
って、次の休みがいつかは未定なんですが。。。;;

No title

ふくママ=のこママさん。
兜カワイイっしょ!もうこれイチオシ!
今なんて、もう少し膨れたりしちゃって、ツヤツヤしちゃって、んもーーーどうしてくれましょうかね!
ってくらい可愛くなってますよ~。
しかもね、兜ってのは大人になってもかなりかわいいんですよ~。

No title

nannaさん。
な?な?兜カワエエやろ~~。
実物はもっとカワエエから。
しかもこれオトナになってもカワエエままやから。
ぐふふ。そのうち実物見せてあげまっせ。

No title

m.okusamaさん。
兜がねー、こんなに可愛くなるとはね~。
実生直後の兜って、もんのすごく可愛かったわけですよ。
で、生まれたてだから可愛いんだろうなぁと思いきや。
成長とともにどんどん可愛くなってきちゃって。。
さ、オクサマも撒こ。早く撒こう♪

No title

あ~すさん。
確かに。
あ~すさんを見てると、なんだか種蒔き病って不治の病のような気がします。
しかも加速度的に重症化してるような。。
今のうちに、軽症のうちに自重しないと、あ~すさんのようになっちゃうんですよね?ww

No title

itouさん。
でしょう?このチビ兜、万人を魅了するほどキュートなんですよ~。
でもまぁ、こうやってたくさんの子を愛でていられるのも今のうちで、仰るとおり、いずれは放出しなければなりませんね~。
これを全部一鉢植えで管理できるだけのスペースはどこにもありませんから~。
多肉はよく増えますからね~。
春秋にはあちこちで放出記事も見かけますし。
まったく元手をかけなくても、そこそこコレクションできそうな気がします。

No title

かめむしさん。
はい、紫太陽に一票っと。
え、そしたら無票のグリーンウッディがかわいそうじゃーん。て、何の話www
兜は人気あるの分かりますよね。丸っこいしトゲないしプリプリだし。
このサイズの兜がめっちゃカワイイので、毎年撒きたいw
ささ、かめむしさんも早く撒こうよぅ。

No title

男爵さん。
兜やロホホラはいいですけどね~。
強刺類は、食べる時に刺がノドにひっかかりそうな・・・ww
実はこれだけじゃないんです。
サボ実生っ子、まだまだあるの。。とほ。

No title

トロやんさん。
あっダメダメ。了解しないで~。
やむなく植え替えただけなんで、栽培法とかじゃないから~w
我が家の場合、少しずつ淘汰され・・というよりも、うちに合う種はガツガツ育ち、合わない種は一気に全滅、ってパターンが多いです。
マミラリアもたくさん撒いてるんだけど、全滅パターンが多いんだよなぁ。
つか、トロやん、ちゃんと休んだ方がいいよ~。
あんまり休めなかったら労基に訴えちゃえ♪

No title

このくらいになると種類ごとの特徴や個体差も見られてきて楽しみですね。
植え替えれば成長が早くなるのは分かってるんですけど、数が増えるとなかなか・・・。
兜は小苗をいくつか駄目にしてしまってから苦手意識があります。
でも実生からならその家の環境に適応したのが残るから大丈夫かも?
グリーンウッディも刺と毛が両方楽しめて良いと思いますよ。

No title

柴犬さん。
1年経って、少しずつ個性が見えてきました~。
これ、今はこんな大きさで済んでますけどね~、単独で植えるようになったらお手上げです。そのときは貰ってくださいね~。
そうそう、実生だと我が家の環境に適応してる子しか残りませんからね~。
普通に苗を買ってくるよりも、成長後は管理がラクなんじゃないかと思ったりしました。
・・・その代わり合わない子は一気に全滅しますけどね・・

一年でかなり大きくなるんですね。

水遣りを普通のサボと同じタイミングにしているので、
うちの士童ちゃんはなかなか大きくなりませんです。ハイ。
斑入りと分かった時の喜びは大きいでしょうねえ。

No title

RICARDOさん。
あ、うちもそうです。普通の多肉と同じペースで潅水してます。
実生苗なのに水切れしてることがしょっちゅうww
たぶん、丁寧に育てていたら、もっと綺麗に育ってたかも。
やっと斑入りが出ましたが、出れば出たで
もうちょっといい斑廻りの方が・・とか思っちゃったり。人間ってのは欲深ですね~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。