スポンサーサイト


たまにはアロエの話とか。

7月も最終日の今日、東京地方は涼しかったですね~。
朝なんかちょっと寒いくらい。
陽射しが出ないのは物足りないですが、真夏でもこれくらいの気温で頭打ちだったらいいのにね。


アロエ 千代田錦
20090725千代田錦1
我が家で唯一のアロエさん。もっと小ぶりだったはずなんだけどなぁ。
前回記事→2008年11月7日
なんかやたらと葉っぱ長いです。そして上に伸びてます。
千代田錦ってもうちょっと横に張り出すのかと。
てか、これもしかして徒長か!?

20090725千代田錦2
不規則な白点が。ポチポチだったりつながってたり。

20090725千代田錦3
このアイスグリーン色の葉の縁取りが萌えポイントの一つ。

20090725千代田錦4
固い固い。皮みたいな質感ですよね。
こんな柄の革靴やバッグがあったらなぁ。絶対買わないけど。

現在草丈15センチほど。の割りにはものすごーくデカく感じるんですよねー。
いたって強健なので、これはそのうち職場に持っていこうかな。




あ、これが我が家の唯一のアロエってウソでした。
ディスコイングシーがいたっけw






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

去り行く7月偲ぶように今日はあっさりと。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

タイプ違いかも

うちにもある千代田錦さんですが、放置組でこの子と良く似てますが、買った頃はもっと短葉で三角錐のように太った葉でした。
生長と共に葉が伸びるのでしょうかね~
でも模様が綺麗で格好良いし、気にはいってるのですが、でかくなりそうで怖いわ~
ディスコイングシーがあるなら、交配して千代姫作ろうよ~
小型で可愛いよ~  増えても困るんだけどね~

No title

家の千代田錦は水切りすぎなのか下葉が痛んでるけど葉っぱは短めに育ってますよぉ!水のせいなのかは良く判りませんが><
 有る程度育つと子吹きもするしてまのかからないいい子ですね(^^♪

No title

立派に育ってきてるね~。
我が家は・・・初めて仔吹きしましたが、まだ全体的に小ぶりで3号鉢のまんまだわ。この葉の色、柄 なんともいえず好きです。派手な柄なのにソフトで気に入ってます。職場におけたら雰囲気が和らいでイイかもね。

いいですね

斑がとても綺麗!千代田錦はこの斑と縁取りがいいですよね。
徒長かどうかわからないけれど、葉の伸び方すごく格好いいです。
確かに強いし、職場でもでもいいかもしれないですね。
癒されそうだな。。

No title

千代田さんは、この撮影ポイントがベスト・マッチですね~◎
めちゃめちゃ映える。。千代田錦さんが ・・・
何だか見てると、太古の種?って感じがします。。
うちのアロエちゃん。。翡翠殿が伸び伸び~です!

No title

お~~w
立派なお千代さんですね~^^
うちのはめっちゃちんまりしてますww
徒長ではないでしょ??
このあたりの種はどうなるのが徒長と言うのかよくわかんないけどもwww

No title

「あったらなぁ。」という夢は自分の手で掴み取らなくては!
そう、夢は叶うのを待つものではなく叶えるものですからね♪
と言う事で、買う必要はありませんよ~
ご自分でこのアロエの皮を剥いでなめしたらバックでも靴でも好きなものが作れるじゃないですか!
さあもう躊躇う事はありません、思うがままに(^o^)丿

No title

いいですね~~(^o^)千代田錦大好きです♪
アロエの徒長は葉っぱと葉っぱの間が間延びするので、これは徒長ではないかと。。。思いますけど確信はないですw
いやでもこんだけ育てば来年の春には花が咲きますね(・∀・)/
上の方も書いてますが、ディスコイングシーと交配して是非!千代姫作ってください♪
千代姫はめっちゃ仔吹くらしいので、殖えたらくださいww

No title

べーやんさん。
これも購入直後はもっと葉がずんぐりとしてたんですよね~。
いつの間にかすらっとした葉になっちゃいました。
いやいや全く同感です。これとっても好きなんですけど、大きくなりそうな予感がしてまいりました。。狭いベランダですから今からビクビクもんです。
千代姫、可愛らしくていいですよね~。
実は狙ってたりしたのですが、どちらも花芽が上がりませんでした。
来年は出るかな~。

No title

m.okusamaさん。
おお、オクサマんとこの短く育ってますか?
これもねーもうちょっと葉が短いといいなぁと思ってるんだけどね~。
今回撮影用に久々に眺めてみて、葉の長さにビビりました。
カンペキ放置でも全然元気みたい。今年の秋には植え替えてあげないとな~

No title

キャットママさん。
そうなんですよ~。私もこの柄大好きで。
緑地に白ドットなんて、ちょっとキッチュな感じがするのに、すごくシック。
綺麗で落ち着いた感じですよね。
職場には、2.5号鉢の小さいベンケイソウ科を並べるよりも、これひとつ置いたほうが見栄えがするかなぁと考えてて。
職場に緑があるって楽しいもんです。

No title

tetblueさん。
こんにちはー。いつもBP経由で拝見してますよ~。
千代田錦はどうしてもこの白水玉に目が行きがちですが、私はこの柔らかい色合いの縁取りも大好きなんです。この縁取りがより模様を引き立ててますよね。
職場に緑があるってすごく癒されます。デスク周りに他にも植物を置いてますが、仕事の合間にちらっと眺めるだけでも気持ちが切り替わるというか。
職場にグリーン、あちこちでオススメしてるんです。

No title

ふくママ=のこママさん。
少し草丈のある植物は、この位置で青空を背景にするのがよく似合う、と思ってるんです。同じこと思っててくれてすっごく嬉しい♪
アロエは大きくなるものが多いので、うかつに手を出すまいと思ってたんですが、これはやっぱりカッコいいー!

No title

トロやんさん。
葉と葉の間は詰まってるので、徒長ではないと信じたい。。
つかお千代さんてww
トロやんとこはちんまりしてるのか、いいなー。
ちんまり育てるつもりだったんだけど・・だけどだけど~。
なんかまだまだ育ちそうな気配・・

No title

あ~すさん。
ちょっと靴やバッグにするには分量が足りないよねぇ。
こんな柄の靴は履くのにも勇気が要りそうだしw
でもでも、パスケースや名刺入れならよくない?
こんな柄でも全然おっけーだよね?ね?(かなり本気

No title

ガーベランさん。
うん、千代田錦スキー♪
私もねーこれ徒長ではないと信じたい!きっと違うよね?こういう葉なんだよね?
千代姫つくりたいっすー。
今年はどうかなー花芽あがるかなーと期待してたのですが、残念ながらまだ花芽が上がらず。
でもたぶん来年には開花しそうな気がするよねー。超期待。
うんうん。千代姫増殖したらもらってもらってー。
来年交配して種撒いて育てて・・ちょ、ずいぶん先の話しだけどw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

