スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅ればせながら・・

今日の東京、まさしく南国気分!
太陽がギラギラと輝き、アスファルトが照り返す熱気は夏そのものでした!
暑さで体力も食欲も失われがちですが、久しぶりに見る太陽になんとなく心は弾みます。
植物の世話をし、買い物に出かけ、家族と語らい。楽しい休日でした。

そしてさらに~!
喜びがもうひとつ♪


Dorstenia hildebrandtii
20090725ドルス1
6月に開催されたビッグバザール時にあ~す♪さんから頂いたヒルデちゃん。
頂いたときから比べると、ずいぶんしっかりとしてきましたね~。
つい最近、こちらこちらで開花報告を目にしてて、我が家も間近か~!?などと思っていましたけれども。
お二方んトコと比べて、うちの子は明らかに小ぶりですからね~。
ま、もうしばらく先のことよのぉぉ~とのんびりと構えてたんですよ。

が!が!
いつのまにかつぼみが!
20090725ドルス2



そして開花!くわっ!
20090725ドルス3
え?え?
咲いちゃいました。まだほんの子どもだと思ってたのに。
頂いてから1.5ヶ月くらいしか経ってないし~。草丈も15センチくらいしかないのにー。
なんて考えてたのですが、さっき定規で計測してみたら、土表面から成長点まで10センチしかありませんでしたよ。10センチ。
ものすげぇ意外。
ドルスってのは、もっとこう、ワサワサでモサモサで場所取りで繁殖しまくり!みたいな印象だったんですけどね~。
こんなコンパクトサイズで開花株なら全然我が家でもオッケーじゃん♪♪

あ?もしかして栽培がヘタっぴぃだから小さいのか。
緑の親指を持ってる人たちは、ワサワサでモサモサなのかも。
それとも茶色の指しか持ってない我が家でも、これからワサワサでモサモサになったりするのか?
まだヒルデちゃんとは知り合って間もないので、これから先のことは全くワカリマセン!
でもまぁ、行き当たりばったり的に、仲良く暮らしていければヨシでしょう♪
緊急時には実生親にSOS出すことにすればいっか。





背景が青空だと、やっぱりこんな風に撮りたくなっちゃう。ベタですなw
20090725ドルス4
これもちょっと南国っぽいよね。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

出たー。花は地味なくせにすげー増殖しまくるって危険な植物www
うちでも花咲いちゃったけどあえて記事にしてない(笑
だってあたし自家受粉するモノでさえなぜかうちだと種取れないから
『増えちゃう~(*´艸`)どうしよ~(*´艸`)』なんて言って
種できなかったらハズいから(笑
オッケーじゃん♪とか言いつつもし増えまくったらどーするぅ??
里帰りとかさせないでね。間違いなくうちに回ってくるから(爆

No title

前回より気分は、アロハ~~~ ですね。。
梅雨明け10日は、雨降らんって言いますが、そのようですね。。
大阪は、ザザ降りだったよ~ 昼まで
最後の写真。。良いです良いです◎
家も伸び伸び~さんで、撮ろうかな?・・・ 全然、爽快な姿に見えん!

No title

太陽が輝いてると心までウキウキ気分になりますよね~
とりあえずドンドンと立派に成長しているようで、本当に喜ばしい限りであります!
これ位まではなかなか成長しないのですが、ここまで来るとあとは何かのスイッチが入ったかの如くいきなり急成長とかしますのでご安心下さい♪
基本的にとにかく生命力は強いですので、もっと仲良くなったら色々な事試してみて下さい(笑
えーっとこの場を借りましてスイマセンが業務連絡
上記コメの方、里帰りしないでも回って行きますのでご安心下さい(爆

No title

ああ、キレイな青空に映えるね~~♪
こちとら全くブルースカイにならないの。グレイッシュのまんまです。
でもこんな緑のひまわりさんが咲いてくれたら嬉しいよね!
さて、いつまでたっても日本国内カラリとしないからハワイにでも行くかな(ウソ)

No title

ドルスは、ちっさくてもお花咲くよ~~www
で、勝手に受粉して、あっちこっちの鉢から芽が出てきますwww
正直困る場合もありますww
でも、困らない場合の方が多数www
みんなに配っちゃうww

No title

  おぉ~!咲きましたね!(#^.^#)
我が家もどんどん咲いてます!
確認しただけで4つ花が咲きましたよ~!
まだまだ咲きそうねぇ~(^^♪

良かったですね~。
これでドルス長者の道まっしぐらですね!
今年一体いくつ咲きますかね~?
いいなぁ…。
ちょっと羨ましくも思えます(^o^)

No title

ちかっぺさん。
これから増えちゃったりするのかなー。
こんなちっさい草がじゃかじゃか繁殖するってのが全然現実味がなくて。
まぁでもあれだよね。
里帰りさせたらちかっぺちゃんところに行くんだったら~、万一増えたら直接そちらに送ることにするわさww

No title

ふくママ=のこママさん。
青空っていいですよね~んも、大好き。
で、青空と緑ってのも、これまたものすごく好きな組み合わせ。
お天気の時にはこんな画像が増えると思いますがー、当分はマンネリでもお許しを~。
暴れ多肉でも試してみて~。

No title

あ~すさん。
あ。。
これ、開花したからといって、ここで大きさ頭打ちってことじゃないんだ。
こっからまだ育つってことなんですね。そっか。
じゃぁもっと大きい鉢にしてあげればよかったか。
一時はこのまま萎れちゃうんじゃないかとビビりましたが、とりあえずは元気に育ってるようです。ご安心を。
私も一安心。

No title

キャットママさん。
ここ二日ほど、キレイ~な青空が見れました。
空が晴れ渡ってると、ついついこんな画像を撮りたくなっちゃう~。
あまりにもベタですが、大好きなんだもーん。
うちはまだまだ先の話だと思ってたのに、いきなり咲きましたw
やっぱり花が見れるとうれしい~~♪

No title

トロやんさん。
お、ちっさくても咲くのか。咲いていいんだよね。
自家受粉→勝手に増殖~、で、日本全国津々浦々にドルス畑ができていくとw
もしうちで増えたら・・・まずは職場から埋めていくか。

No title

m.okusamaさん。
まだ小さいつぼみがポチポチついてるよ~。
これからいくつ咲くかなー。楽しみ♪
でもこれ、他のブログで開花画像見てなかったら花だって気付かなかったかも。
形も地味だし緑色だし。ふつうに葉っぱの縮れたやつだと思っちゃってただろうな~。

No title

かめむしさん。
ドルス長者!勝手に増えて長者になれたらウホウホなんだけどなー。
日本全国で増殖してそうだから、決して長者にはなれないはずww
うん。花がね咲くのってやっぱり嬉しい。毎日眺めてますよ。
つぼみが少しずつほころんでいくのも見てて楽しい。
この時期はいろんな変化があって、ベランダ滞在時間が延びる一方ww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。