スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2代目シャビ子

なんだかつい最近どこかでシャビアナさんバラバラ事件なるものを目にしたんですが、我が家のシャビ子はとりあえず元気です。美しいかどうかはともかくとして。
そう言えば、我が家の初代シャビ子さんもバラバラ事件の被害者でしたっけ。

キレイな花芽が2本伸びてきた!と思って浮かれてるうちにカイガラムシの猛攻を受け、あっという間に根っこと成長点やられてバランバランになったのでした。
せっかく花芽が伸びたのに、全ての開花を拝むことなく、あっという間にシャビ子のみならず、このエケ丼一鉢全滅ですよ。悲惨や~~。

カイガラムシの力、侮ってはいけません。
1匹はあんなに小さくても、集団になったときの攻撃力たるやハンパじゃないです。
その時からですね~。まるでふりかけのように、どの鉢にもオルトランぶち込むようになったのは。
いや~カイガラムシのいないシャビ子の姿、いいもんですね~(ヨトウムシはいるんだけどw)

エケベリア シャビアナ(2代目)
20090720シャビアナ1
なんで葉っぱ長いんでしょ?w
前回記事→2009年3月18日
前々回記事→2008年10月13日
見るたびに色も姿も変わってますね~。径も3回りくらい大きくなったんじゃないのかな~。
ちなみにですね、この記事と、プランタも植えてある場所も全く一緒です。過去記事の画像と比較してみれば一目瞭然。かなり大きくなっちゃった。
直径15センチくらいかなー。もしかしたらもっとあるかも。
さらに言えばこのシャビ子、この七福神の隣人です。個室じゃなくプランタぶち込み。
ヨトウムシ被害、なんもなくてよかった。
いくら寄せ植えとは言え、プランタだと大きさも土の量もそれなりにありますからね~。
育ちたい放題に大きくなったみたい。エケは寄せ植えにしたらダメだな。
小さい鉢であんまり根っこ伸び伸びさせないようにしないと。どこまでもでっかくなっちゃう。

20090720シャビアナ2
新葉はちょっとだけフリルが強い感じ。
このフリルが全体に回ればいいのにね。

20090720シャビアナ3
この、葉の外周、ちょっと半透明っぽい桃色がなんともセクスィ~~。
きりっとしてるけど、ちょっと色気もれちゃってます、みたいなww


そんな2代目シャビ子、ただいま絶賛開花中!もう半分位は終わっちゃいましたけど。
20090720シャビアナ4


20090720シャビアナ5
今回はしっかり開花を見ることができたねぇ。
カイガラムシ、人間ナメんなよ。

しかしアレです。花序についてる小さい葉っぱ、アレって発根率高いですよねー。
発根しちゃうの分かっていながら毟ってみたけど、案の定100%根っこ出てます。
これ以上増やせねぇ!ってのに、なんでそんなことしたんだよ、自分。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

開花!! おめでとうございまーす。。
最近シャビ子さん。。よ~く見かけるんですよ~
アンタ持ってないの~ って、言われてるみたいに?
ずんずんデッカクなるんですね~!!
弁慶さんは、困った御様子??
言われてみれば、発根率が高いかな ・・・

No title

シャビなら去年もらってすぐバラバラになったよ~
それっきりシャビは持ってない(´・ω・`)
今年の夏は野ばらの精とかバラバラになったけど、まぁ余剰あるモンだし。。。ってあんま気にしてないけど、マジで突然バラバラはやめてほしー。

No title

わー、みんな一度はバラバラにしてるんだ。よかった、ほっ(何がだ
しかしドンブリにすると全滅被害とかもあり得るのね・・・なるほど。
うちもオルトランは手放せません。こないだあげ過ぎて薬焼けしてましたが。汗
過去の写真も全部みたー。
ほんとに様相コロコロ変わりますねえ。
フリフリしてる頃のはデザートスターによく似てますね。

No title

現在奴らと闘争中><
それもハオばっかり。。。
お高い子をご存知なのかしら。。。
 この手のお花の咲き方好きですね!
面白い!し可愛い!出来る事ならいっぺんに咲いて欲しい気が。。。(笑
いっぱい増やしちゃえぇ~!場所は何とかなるものさぁ~(爆

No title

シャビアナさん、上手な人だと直径30センチになるそうですよ(@_@;)
一向に大きくなる気配はありませんが、うちでは丈夫ですけれどねぇ? 日焼けもしないし・・・・・ きれいにはならないけれどね(笑)
スパルタ環境があっているってこと?(汗)
でも、葉のふちのフリルが取れちゃったことがあります。
半年ぐらいでフリルは戻ってきましたが・・・・・ なぜ~?
シャビアナって確かにカイガラの好物みたいですよね。
あと好物といえば、シャイアンと女雛は好かれますよね。寄せ植えの中でひしめき合っていても、この2つ以外は無傷ってこと多いです。
ハオだと、有刺クーペリがカイガラの好物みたいです。
うちのベランダで一番発生率が高くて厄介な害虫ざんす。
ああ、置いていく多肉が心配だ・・・

No title

この控えめなフリルがいいですね。
花もいい色してますね。
花序の葉は発根率がいいんですか?
初めて知りました。
うちのも花咲かないかぁ~
いつになることやら・・・ 

あ、僕もどこかで見ました、バラバラ事件!(^-^;)
カイガラムシ怖いですね!
ホント舐めちゃいけませんね…。
これでもか!ってくらい成長点狙いで襲い掛かかってきますからねぇ。
シャビアナ、うちのは今のところ順調みたいです。
逆に大きくしたい場合はプランターの寄せ植えは良さそうですね(^o^)

No title

ん~~!よいよ!!シャビアナ様!!
うちのもめっちゃ花咲かせてくれてますw
今年はこのまま育てて、来年はでっかくしますw
でも、場所が。。。><
あれ??これデザートスター?

No title

上から順に片っ端からリンク先を辿ったら、永遠と記事が読み終わらなかった件について・・・
まあアレです!カイガラムシは染料や天然着色料になるコチニール色素が取れるので、養殖するのもアリかと思います(笑
って、なんかもうあんまりにもリンク飛びまくって冷静な判断が出来なくなってるらしい(爆

No title

ふくママ=のこママさん。
我が家ではエケはまとめてプランタ植えすることが多く、あっちゅー間にでっかくなっちゃいます。
やっぱりね、土の量が多いと大きくなるような気がするんです。
地植えとかだと、モリモリでっかくなるイメージ持ってます、エケって。
狭いベランダ、一鉢でも多くおきたいので、次回植え替えでは小さな鉢に個別に植えようかと思ってます。
完全にエゴですけどねー、でも小さく管理したいの~。

No title

ちかっぺさん。
あ、ここにもバラバラ被害者が。
バラバラ事件、心臓に悪いw
何日かかけてゆっくり、とかじゃないんだもん。ある日いきなりバラバラに・・
ド初心者だった昨年は、そりゃー胸を痛めたもんでした。
うっかり毟っちゃった葉っぱ、普通に育っちゃったらもらってよ~ぅ
葉挿しヘタっぴなんで、きちんと育て上げる自信もないんだけどさww

No title

みもさん。
うん。他にもバラバラ経験者がいて、私もちょっと安心したw
私はねー、このフリル系エケがどうしてもきれいに育てらんない。
葉ボタンみたいに豪勢にフリフリ~っと育って欲しいのに、いっつもフリル落ちかけ・・
うん。ウチもオルトラン多量にぶち込むので、植え替え直後は必ず薬害らしき症状が出る。
でもカイガラ怖くて、量が減らせない~。

No title

m.okusamaさん。
へ~。ハオにもカイガラつくんだー。初めて知ったよ~。
ハオはカイガラムシ付かないから好きだーと思ってたけど、勘違いなのか。
油断しないようにしないとなー。
ハオがカイガラでやられちゃったりしたら・・・・泣く。マジで泣く。

No title

bisuiさん。
直径30センチ!!? それはダメ。それは困る~ww
ということで、我が家のでかエケ、全員まとめて鉢下げ確定。
ハオにもカイガラが付くなんて初めて知りました。
しかも好みの種類があるなんてーー
あぁ。bisuiさん、いまごろバカンス真っ只中なんだろうなぁ~。いいなぁぁ。

No title

yottoさん。
そうなの!ウチのはフリルが控えめなんだよ~。控えなくていいのにー。
花もね、ウチのベランダでは色づきがいまひとつなんですよ。
ホントはもっとキレイな色でもいいはずなんだけど・・
花芽についてる葉っぱ、発根率めっちゃ高いんだよ。
シャビーに限らず、エケ系はほぼ100%に近いんじゃないかなー。
試してみて~。って、花芽出てないのか・・・

No title

かめむしさん。
はい。多肉初年度の昨年は、完璧にナメてました。カイガラムシ。
だって、ウチ7階だし、両隣も植物なんか置いてないし、購入したらすぐに植え替えて元土は廃棄しちゃうし、で、虫なんか発生するわけないと思ってたんですよね~。
だもんで、油断してたら10号鉢のエケが丸々全滅・・うぅぅ。
それ以来、めっちゃ警戒してます。
オルトランはもちろん、なんならスプレー2刀流でシューシューしちゃうぜ★
いやはや、お互い気をつけましょーね~。

No title

トロやんさん。
あはは。やっぱりでっかくしちゃうのか。
でもシャビ子は大きくしがいがあるよねぇ~。
でかさの限界点はどこか、腕の見せどころって感じですな。
これね、デザートスターっぽくも見えるけど、ある時期はピンクフリルっぽくも見えたり・・
なんでただのシャビ子扱いww

No title

あ~すさん。
まさしく多肉worldの中で迷走したわけですな。
次回からはもっとリンク貼ろうw
カイガラムシねー、きっと奴らには罪がないんだと思うよ。
なんか役にも立ってるっぽいし。
でもでもでもでも。我が家ではその存在は許さん。
もう殺生しまくり。いつか罰があたるかねぇ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。