スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はやく晴れるといいね。

あーたーらしいーあーさがきたっ
きーぼーおのあーさだー

というわけで、我が家方面では今日からラジオ体操も始まっちゃったりして、毎朝が希望に満ち満ちているかと思えばそうでもない感じですが皆さんご機嫌は?

朝から太陽の光を浴びたりすると、なんかそれなりにいい日になりそうな気もするんですが、なんだかぐずぐずしてますねぇ。
しばらくこんな天気が続きそうですが、そういえば今日の日食、見ました?

私?見ましたよ~。チラりん♪とほんの数秒でしたが、3度ほど確認できました。
元々昼の12時まで会議予定だったんですけどね、巻き進行で無理くり11時半には終わらせました。
客を見送ってから速攻でビルの外へ~。
空を見上げる人たちに混じって、一服しながらの観測。
雲が途切れた瞬間、確かに半分ほど欠けた太陽がはっきりと見えました。
肉眼で見れてよかった。会議も早く終わってよかったよかった。


相変わらず前置きが長いですか?
んじゃ本題へ。


ペペロミア ニバリス
20090720ニバリス1
観葉植物を買うつもりで楽天を眺めていたら、いつの間にかペペロミア買ってましたww
しばらく買い控えようと思っていたのに、どうです、このダメっぷり。
いいの!欲しかったんだからいいの!

20090720ニバリス2
正直、カクタスビレとどう違うのか今ひとつワカリマセン。
カクタスビレの方が、葉っぱがバナナっぽく垂れ下がってる気がするんですが、うろ覚えです。
これは比較のためにカクタスビレも入手しなきゃならんww

20090720ニバリス3
20090720ニバリス4
ペペロミアと言ったら、この透明な窓。
上2枚↑↑は一昨日に撮影したもの。

んで、下2枚↓↓は1週間くらい前に撮影したもの。
20090720ニバリス5
20090720ニバリス6
んー。なんとなく、なんとなくですけど、直近に撮影したものの方が、葉っぱ閉じ気味で窓が狭くなってるような気がするんですよね~。
それ気のせいww とか言われたら、あぁ気のせいだねって納得できちゃうような微妙な差なんですけど。
到着してから数日間、水は一切あげてません。一昨日には土カラッカラでした。
ペペロミアって水分足りないと窓閉じようとするのかなー。ただ単に萎れる前の一過程?
カンペキにペペロミア初心者で、生態とかまだよく分かってないのね。
よく分かってないのにツルっと購入しちゃうあたり、ダメっぷり大全開なんだけども。

20090720ニバリス7
出たばっかりの新葉なのに窓がある!すげーかわいい~(*'ω'*)

これで我が家のペペは2種。もう少し欲しいな~。
つかウォルフガングとどっかで出逢えないかな~。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

本当になかなかすっきりしないお天気で気分までも曇りがちになっちゃいそうですが、そんな時にはやはり植物さんとお戯れになるのが宜しいかと思います♪
そんな訳でお戯れになる植物さんは多いに越した事ありません!とりあえずガマンは良くありませんので思い立ったが大安吉日、欲望のままにポチッとポチッとカートにいっぱい放り込んじゃって下さいませ~
あっ、決してこれは悪魔の囁き的な事じゃなくて、弁慶さんの健康を願うささやかな気配り的な配慮ですからね(笑

No title

カクタスビレ買うなら、うちのでよければ。。。
カットでよければ送るから欲しかったらゆってねー(・ω・)ノ
でもニバリスとどう違うんだろー。
あたしニバリス持ってないからわかんないから
比べられたら教えてね(笑
ペペってかわいいよね。集めたくなる。その気持ちはよーくわかる。
だってあたし集めてるもん(笑

No title

今朝はええ天気でっせ、暑なりそう。これは?観葉でもあり多肉でもある?
ウォルフガング・アマデウス・モーツアルトに合いたい?それともウォルフガング・フォン・ミッターマイヤー?

No title

うちの近辺は、日蝕観測全滅でした。チビは、学校の観察会に喜び勇んで登校していきましたが、空振りに終わり半ベソで帰宅しました(笑)
見られてよかったですね。
わたしもぺぺさん大好きです。よく知らないのに欲しくて入手しましたよ~。うちにもニバリスさんおりまする。
ぺぺさんですが、師匠N氏によれば、多肉の割にはかなり水が好きだそうですよ。なので、スパルタンbisuiもぺぺさんだけは特別扱いにしておりまする。あと、お日様も大好きで、寒さに弱いそうです。うちは、ベランダ越冬しましたけれどね(笑)
根っこが蒸れない程度にお水やったほうがよさそうよ。

No title

お~!
日食見れて良かったですね!
自分は全然見れませんでした。
空見上げれば見えたんですかね?
もっと暗くなるものかと思ってたのにそんなこともないんですね・・・。
なんか普通に生活してましたよ^^;;
ニバリス、確かにカクタスビレとの違いがいまいち分からんですな^^;;
分からないながらも、なんとなく違う気がする・・・。
どこやろ?

No title

この手のぺぺって最近ハッピービーンとかって名前で売られてる奴かな?
って全く手を出してないので管轄外なのですが。。。
 確かに窓が小さくなってる!お水すきそうですよね!
観察記録&比較観察楽しみにしてます(笑

No title

いいペペロミアですね~w
カクタスビレはもってるけど、このこはもってない~><
しっかし、そっくりですな~w
これをカクタスビレといわれても多分わかんないでしょうね~w
ってか、ぢつはおんなじもん??w

No title

ぺぺはね、水が欲しくなると窓を閉めてふてくされます。
それが合図だからね水遣りしてOKですよ。
真冬だけは弱いようで、我が家では即死しました。。
我が家では、フェレイラエってのが居ますが・・・・巨大です。
ぺぺ、油断すると大きくなるのが居てるから気をつけて下さいね。(笑

No title

あ~すさん。
うーん。悪魔の囁きw
欲しいものたくさんあるんだよなー。
家には置き場所がないけど、職場にならも少し置けるかなーどうかなー。
ということで。
心置きなくポチポチポチっとwww

No title

ちかっぺさん。
んじゃそのうち交換しましょう。
ちかっぺさんとは、きっといずれまた会う機会がありそうなヨカン。
それまでニバリス元気に育てておかなきゃねー。
ペペ、1鉢買ったら次から次へと欲しくなるー。
冬場室内へ取り込むことを考えたら、そんなには増やせないけどね~。

No title

itouさん。
多肉植物自体が観葉カテゴリに入ってますからねー。
でもいくらか葉の薄い、観葉ペペロミアってのもあるからなー。(実はそれも買ったw)
モーツァルトさんもミッターマイヤーさんもおよびでない感じですねー。
私が切々と希望してるのは、ウォルフガング・・・・・・・(←思い出せないww

No title

bisuiさん。
あれ、日食見れませんでしたかー。
帰宅してから息子に確認しましたが、息子も全く見なかったと。
いやこれはハナから見てなかったようなんですがww
次は26年後、また元気に観測できるといいなぁと思いを馳せたり。
あれ。ペペロミア、ベランダで越冬したんですか。
最初から冬は取り込むつもりでいましたが、ベランダでOKならそれに越したことないですねー。
ウチのベランダ、冬場もそうとう暖かいのでチャレンジしてみる価値はあるかもー。
ペペはお水好き、心得ておきます!

No title

綺麗ですね~。。ニバリスさんですね
ジェリービーンズを思い出した。。
家のぺぺさんは、ちっちゃな葉っぱがワサワサの子なんですが
名前が??? ガマの穂の様な花がさきますよ~
ほんのり甘~い香りなんですww

No title

かめむしさん。
日食、見れたは見れたんですが、ちと根気が必要だったかも。
曇り空をずーーーと見上げて、雲が切れた瞬間に5秒くらい見れる、って感じでしたから。
それを3回も確認した私はどんだけヒマなんだとww
そうそう、そうなんです。
カクタスビレが手元にないんで、なんとなくの雰囲気だけなんですが、すっごく似てる気もするし、なんとなく違う気もするし、でもどこが違うかわかんないし、みたいな感じw
いずれ並べて見比べてみたいですね~。

No title

m.okusamaさん。
あ、ハッピービーンってのもありました。
もっと葉が細長くて、ひょろんとしてた感じだったかなー。
こういうもんは1鉢買っちゃうと、他の種類もどんどん目に飛び込んできちゃうんだよねー。
もうもう世のペペロミアを全部買い占めてしまいたいw

No title

トロやんさん。
ウェブの画像では何度も見比べたんですけどねー。
なんとなく両者のシルエットは違うんだけど、ここがこう!という決定的な違いが見つからなくて。
育て方でもある程度、風貌は変化するでしょうしね~。
やっぱり両方を育ててみて、じっくり見比べてみるのが一番ですね。
えへへ。カクタスビレもそのうち。

No title

男爵さん。
下界に帰ってきましたね~。お帰りなさ~い♪
やっぱり水が欲しくて窓を閉じ気味だったんですねー。
今回程度のサインを見逃さずに水遣りすればいいのかな。それならそれで分かりやすいかも。
ハオと違って焼くわけにもいきませんしねー。
このプリプリ具合を落とさないようにしないと。
とはいえ、油断して(笑)大きくなりすぎちゃうのも困るんだけどなー。
え。冬場に即死ですか・・・や、やだな。
ウチのベランダあったかいけど・・・だめかなー。

No title

ふくママ=のこママさん。
そう!外国のどハデなお菓子、まさしくそんな感じですよねー。
ペンキで塗りつぶしたような色とツヤ!キュートなんだなぁ~。
ペペの花、ウェブで何度か見たことありますが、なんつーか、ジミジミですよねー。
本体がハデな分、ちょっと拍子抜けした気がします。
それでもね、やっぱりウチでも咲いてもらわないとー。

No title

記事:ドナドナ兄弟
おしえていただいてありがとうございます。
なるほど。
やるときはザバーッとやったほうがいいのかもしれないですね。
メリハリが大切ということかな?
参考にさせていただきます。
弁慶さんのサンセベリアは葉とかきれいだし命に別状はないのではw

No title

ペペロミアかわいいですよね~
ニバリスは聞いたことありませんでした。
家にもいくつか観葉植物っぽいペペロミアがいます。
一番のお気に入りはペペロミアタートル(^_^)v
難物ちゃんで冬に☆になりかけましたが、見事に復活して一安心です。

No title

yottoさん。
お、yottoクンこっちにも書いてくれたんだ。
サンセ記事の方にコメ返書いたよ~。

No title

あるあるさん。
ペペロミア、超キュート♪
実は最近、観葉ペペもいいよねぇぇぇと思い始め、、、、
すでに購入してたりするのですがww
ちなみに私もコインペペ。肉厚の丸いぺたぺた、可愛いよね~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。