スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりベランダになんかいると思う (T△T)

今日も東京地方は強い日差しが照りつけてました。
フリーの一日、たっぷりとベランダで草たちと愛し合ってましたよ~。いや~充実感。
明日からはまたお仕事の日々ですが、とりあえず明後日の日食は要チェックです。
最多日食時間帯になったら休憩をとり、喫煙所でじっくり日食を楽しみたいと思います。

んがーーーー!!!!
今手帳を見たら、明後日!10時から会議入ってたー!12時まで!
東京の最多日食時刻は11時何分かなんだよねー。
うっそーーーーん。日食見れないじゃん・・。
来客との日程調整するのに都合の悪い日時聞かれてたじゃん・・なんで22日AMはNGって言わなかったんだろう自分。やー、ちょっと凹みます~。

そんな凹みついでにもういっちょ。
今日は普段あまり構わない肉たちもじっくり眺め回してたんですが~。
ちょっとした異変を発見しましたですよ。


エケベリア 七福神
20090720七福神1
えーと一応前回記事貼っときますか。→2008年10月6日
あらら、ずいぶんと前だな~。
前回に比べると別物みたいっすね。ずいぶん径も大きくなったし、背丈も伸びました(徒長だよ!)。
あんまり水をくれてないので葉っぱ薄くなってますが、クリンと内向きに丸まった葉っぱがラブリーです。
かなり徒長しちゃってますが、まぁ元気にすくすくと育ってると思ってください。

とかいう七福神の成長度合いが今日の主題ではなくて~。

徒長具合を確認しようと横から茎を覗き込んだ時に発見しました。
なんかねー。葉の根元に切込みが入ってるんです。

ま、まずは見てやって。
20090720七福神3


20090720七福神4


20090720七福神5


20090720七福神6


20090720七福神7
分かりました??
葉の根元付近に三角の傷というか切り込みというか、切り欠けが。
最初はたんなる傷かと思ったんですが、茎の中心部の葉がぐるりと2段ほど、全部が同じような感じで傷が入ってます。
頭頂部のロゼット付近の葉はなってないんだよな~。

もしかして身割れ?とも思いましたけどねー、普通身割れって表皮が伸びに追いつかなくて破れるワケでしょ~。葉の先端部の大きくカーブしてる部分が身割れするならともかく、こんな根元付近では切れる理由がないと思うんですよね~。

そこで頭をよぎるのはこんなこと
まさか。いや、もしや。
これ、なんかヘンな虫の喰い跡だったりとか!?

背中ゾワゾワしながらも、一応葉の裏とかを確かめてみたけど特になんもナシ。
でもさーでもさー。なんか気持ち悪いよーぉぉ。
このプランタ、ちょっと鬼門扱いになりそう。
これなんなんだろ。ただの傷とか病気ならいいんだけど。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

う~ん・・・食べ後かなぁ?
なんとなく違うような気もしますが・・・・。
かといって原因は良く分かりません^^;;
お役に立てず・・・。
しかしこの接写スゴイですね~。
ミクロの決死圏みたい^^

かめむし?

カメムシかもしんない。(かめむしさん、ごめん。しかし、こんなときに1コメ)
味見して、美味しかったら産卵する?(生態はよくしりまへん)

No title

 何かいそうですね。。。
かじった後っぽいなぁ~
でも弁慶さん家は結構高層ですよね~!
なんだろう???
 わかんない!役立たずでごめん><

No title

昼間に姿が見えないとなると、私はヨトウガの幼虫(いも虫)を疑います。
卵をウェブにUPされてるものと比較してみたんですが、間違いないかも(滝汗)
茎と葉の境目とか地面と茎の境目あたりを夜中に這い出してきて一口かじって去っていく嫌なやつです。これは夜に観察すると駆除できます(→自分で箸でつまんで袋に入れて洗剤をかけて!!農薬を使いたくなかったらこれしかないです)
うちの畑もかなり新芽のうちにたくさんやられてムカついてたんです!
太ってくると高い所に登れないので大抵地面の近くを齧るんですが、多肉は葉も密集してて茎が太いのでもしかしたら登れているのかも?

追記~

ネットで検索したページの抜粋で申し訳ないんですが、
老熟した6齢幼虫(写真右)は体長約45?に達する。4齢幼虫になると、日中は作物の根際の地中、地上の葉の下、株元、心葉の間などに潜み、夜間出てきて茎葉などを食害する
ということなので、4齢幼虫がいるとすると根元の土の中に潜んでいる可能性が非常に高いきがします…

No title

おぉ~~~怖~~~!!
七福神さん綺麗なんだけど、ユキさんのお話聞いてたら
さぶいぼ? ← 大阪弁?  鳥肌が立ってきたよ~~~。。

No title

こんにちは~
まぁ、私は慣れっこなんですけどね(笑)
薔薇には多いですから、なぜって腐植質の栄養価の高い用土を使うので。
心あたりありますか?

No title

虫か。。。。な??
でも、写真では見当たりませんね??
食後の散歩にでも行ってるのかな??
虫だとしたら、常についてるもんじゃないんですね?

No title

かめむしさん。
あぁ。
なんとなく食べ跡じゃないような
って言葉がどれほど心強いか。
私の中では半ば食害だろうと決めかけてますからね~。
虫なんかいないよ、と思いたい。思いたいのに~。
接写、昨日はお天気がよかったので割りと苦もなく撮れました。
めっちゃ徒長してたので、葉と葉の間も広かったし・・・orz

No title

itouさん。
わはは。かめむしさんのコメの後にカメムシてww
でもとりあえずカメムシの生態はざっくり調べてきましたよ~。
カメムシといえば、あのくっさい臭いが特徴的ですけど、中には青リンゴの臭いを発する種類もいるらしいですよ~。
青リンゴ臭のカメムシって。青春の香り?
妙に爽やかな感じがします~~。

No title

m.okusamaさん。
んー。それほど高層ではないんだよねー。7階。
でも地面を這う生物がよじ登ってくるには、ちょっと厳しい高さだよねー。
つーか、7階でもダンゴムシとか見たことあるよ。
あいつら7階まで登ってきたのか!?

No title

一日中ベランダで愛し合っちゃってるなんて・・・
もう誰がどう見ても完全にアッチの世界のほうへ逝ってしまわれてますね♪
もしかしてその齧り跡、あんまりにも愛するあまり無意識の内に弁慶さんが齧っちゃってたなんて事は・・・(笑

No title

ユキさん。
おおお、ユキさん。こないだはメールありがとうございました。
フェネストラリア、好きです大好きーと返信しようとしましたが・・・。
と・溶けてるんすね。。お大事に~。
さて。虫なんかいないもんっ★と思いたかったのですが、たぶんユキさんの意見が正解でしょう。
ヨトウガの幼虫・・ヨトウムシですね。名前は聞いたことあります。
地面から茎を登ってきて、葉っぱの手近な場所を食べたんですねー。それで葉の付け根付近なんだ。
昼間に葉をめくって捜してもなんもいなかったのも夜に活動するからと。なんか納得。
はぁ。こないだの蛾の卵、きっとあそこだけじゃなくて他にも産み付けられてたんでしょうねー。それが孵化してみんなでお食事タイム♪♪
去年の植え替え時に、土にオルトラン混ぜ込んであったんだけどなー。
ずいぶん前の話なんで、すでに効果が切れてたか。
ああああ、駆除しなきゃいけないかと思うとちと凹むー。
幸いにも我が家には虫担当者(次男:小5)がいるので、彼と二人で駆除することにするか・・・。
でもま、正体が分かれば対策も予防もできるもんね。
しっかり駆除して、全植え替えしてやるー。
ユキさんありがとーーまぢ助かりましたー!

No title

ふくママ=のこママさん。
ヨトウムシって名前は割りと聞くことがあるんですよ。
多肉界の害虫としては、アブラー・カイガラに次いで、準レギュラーくらいの知名度かも。
でもまさかねー。それが我が家にとは。
こないだの産卵事件のときに見落としてたんだなー。ま、仕方ない。
我が家の虫担当者(次男)に活躍してもらいましょう。

No title

saeさん。
な・慣れっこですか~。
やっぱりヨトウムシってそこそこメジャーだったんですねー。
まぁ確かに、成虫が蛾ってことはどこにでも産卵できるんですもんねー。
栄養価の高い土・・・んー。このプランタ、何の土使ったっけ?
でもエケベリアを植え込む予定だったんで、紅葉を冴えさせるために貧栄養にしたような。基本エケを植え込むときには化成肥料も腐葉土も入れないので・・
でもきっと、なにかがヨトウガのお気に召しちゃったんでしょうねぇ。
とりあえずは駆除と予防に励みまする。。

No title

トロやんさん。
なんでもねー、ヨトウムシらしいす。夜しか活動しないから夜盗虫。
日中は土に潜ってるんだってーーひー。
いくら目に見えなくても、土の中に虫がうじゃうじゃいるかと思うと、ゾクゾクしてくるー。
あーもう。植えてあるエケは全部カットしちゃって、あとは土全部、まるっと捨ててしまいたいー。虫見るのいやー。

No title

あ~すさん。
お天気のいい休日の午後、草達と愛し愛され・・っていたって普通のことですw
アッチの世界のほうとか逝ってません。どノーマルです。たぶん。w
お、斬新な意見がww
齧ったの私か!?
愛するあまり?無意識のうちに?バリバリっとじゃなくて、根元をそっと??
うーん。100パーないよ!!って言い切れない自分がコワいww

No title

こりゃいますね確実に。
バケツに薬剤水溶液いれてザボンですね~
ベランダ網戸にするとすごく薬剤臭くなるのがネックですけど^^;

No title

かじられてますね~
でも、かじり跡が古いような気もするし。
ひょっとしたら、もうとっくに成虫になってどっか行ったかも(=^・^=)
それにしても、食い散らかし方がやらしいですなぁ。

No title

ちゃかさん。
あぁそんな、情け容赦なく最後通告。
やっぱりいますか・・確実っすか・・ひーん。
薬剤漬け・・まぁ臭いは我慢しますが、オダブツした虫とかが浮いてきたら涙目になりそうな予感。
やっぱりその辺の始末は虫担当に任せちゃおうかな~。

No title

CACTUSFEELさん。
あぁ、なんていいこと仰るw
そうそう、もう齧り跡が風化してる気もするんですよ。
もうとっくに土の中にはいないかな~。
なんて油断してて不意に発見しちゃったら心臓止まるww
そうそう、なんでこれあちこち食い散らかすのかなぁ。
葉っぱ一枚を集中的に食べてくれればいいのに。

No title

心中お察し申し上げます。
尺と戦った人bisuiです。
決戦は早いほうがよいですよ~。
卵が残っていると厄介なので、2週間後にもう一度って感じでしょうかね。
かじりあと古いように見えますが、念のためやったほうがよいですよ。
これから、多肉が弱る時期ですから、早めにやっつけて、本番の暑さに備えたほうがよいと思われまする。
がんばれぇぇ!!
追伸 : 尺と戦い始めた時はいちいち悲鳴を上げ、大騒ぎしておりましたが、最後のほうは平気になっておりましたよl。愛する肉のためだもの
 

No title

う~ん どう見ても虫が・・・いらっしゃるとしか思えないですね(笑)
夜な夜な食べてらっしゃるに違いない!
犯人の正体が見たいけどでも自分で確認するのは怖いですよね~(>_<)
さぁ~勇気をだして早く抜いて!!(笑)

No title

bisuiさん。
昨夜、勇気を出して駆除しようかと思いましたが、虫担当者(次男)が早々に就寝してしまったために、気力が萎えてしまいました。
よく考えたら、我が家の虫担当者、毎日21時過ぎには寝ちゃうんですよね~。
うーん。直接対決はできることなら避けて通りたいけど・・
このプランタのエケ達、全員ベロベロ徒長組なので、みんな首カットして終わらせてしまおうか・・・という考えも。。。(←負け犬発想)

No title

あるあるさん。
そうだよねぇ。やっぱ虫だよね、これ。
犯人の正体、私は知らないままでも一向に構わんっww
ウチの七福神を食べて丸々と太った虫どもなんて見たくないんだあぁぁぁ。
やっぱり苗カットして後は丸ごと処分の方向で・・・ww

No title

虫に強い子がいてよかったです。
伝えたのはいいが、誰が駆除するんだろうとちょっと考え込んでました。
フェネストラリアですが、溶けちゃったのは1.5株なので、まだいてますw
今は動かしたりしないほうがいい時期だったようで、私は相当無謀なことをしてました…
秋ごろになったらお送りできますが、どうですかー?

No title

ユキさん。
そうなの。幸いにも我が家には虫担当者がいる!w
ただし小学生なので就寝時間が早く、未だ退治できてはいないのですが。
その後、食害されてる気配が全くないので、もしかしたら成虫になって飛び立ったのかもしれんです。
それならそれで・・まぁ結果オーライかなー。どちらにしても植え替えはしますけどね。
フェネストラリア、涼しくなったらよろしくです~♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。