スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のびた君

3連休初日、今日は朝から一日お出かけしちょりましたよ~。
ちびっと疲れちゃったので、今日は軽めにさくさくっと行きますよ~。


酒井濃白ピグマエアSP-5 特大薄緑線入り
20090716酒井濃白ピグ1
前回記事はこっち→2008年12月10日
うっわ、もう7ヶ月も経ってるのか~。
早いなぁ。うかうかしてたらあっという間に年末になってそう。
光陰矢のごとし。ホントに毎日悔いなく無駄なく過ごしてるのか???
とか考え始めると寝れなくなっちゃいそうなので、なにも考えず無慮に毎日を過ごしとりますw

あ、ピグですが、なんとなく7ヶ月経ったなりの感じになってますwww

20090716酒井濃白ピグ2
こんなことに。ここ数週間で急激に伸びちゃいました。伸びた君。
メタルラック内に安置したとたんにこうですよ。もう。光足りなかったのね。

20090716酒井濃白ピグ3
ほら見て。こんなに伸びた君。
これはもう残念ながらタオル投入。TKOです。
これ以上伸びちゃってからじゃ私の手には負えなくなりそうなんで、メタルラック内から取り出し、より明るい場所へと移しました。
置き場所確保のためにメタルラックを設置しましたが、今まで強光下にいた彼らに、メタルラック内は甚だしい光量不足だったみたい。

それでも伸びやすい・伸びにくい、というのはそれぞれ性質が異なるようで、我が家ではピグマエア系が伸び伸びた君。参ったな。
他のピグ交配種もこんな感じになってましたので、何鉢かまとめて一緒に置き場所変更しました。
ピクタ系も危うい感じですが、ピグ系ほど徒長度が顕著ではないみたい。今のところメタルラック最前線で様子見ってとこです。
マジョ系はまだまだ平気。冬までメタルラック再奥部でがんばれ。

20090716酒井濃白ピグ4
それでもやっぱり葉っぱは美しい~。
ピグマエアはよく猫の舌に例えられたりしますよね~。まさに猫舌そのもの。
葉の表面に入ってた緑線が消えつつあるのが残念ですが、それでもとっても綺麗な株だと思います。徒長さえしてなけりゃね。

ところで不意に思いついたのですが、犬の舌はザラザラしてないのかなぁ?
我が家の犬の口をこじ開けて見てみましたが、かなりなめらか。
ほんの少しだけケバはあるっぽくて、なんだか牛タンみたいな感じでしたよ。
焼肉屋で出る牛タンじゃなくて、お肉屋さんで取り寄せてもらう皮付きの牛タンね。
こんな例えで理解してくれる人がいるとも思えませんが、そもそもこれ園芸ブログだしw
ピグマエアと牛タン、なんの関係もないので全くもってそんなもんどっちでもいいですねww






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

※明日は4時半起き!起きれる自信が全くありませんw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

狙いを絞って探しているピグがあるんですけど、なかなか出会えません。
ピグ、伸びる時は案外簡単に伸びちゃいますね。
でもこの感じ、うまく調節したらドーム型になったりしないでしょうか。
ウィミー系は休眠期にどうも葉が立ってしまって、形を保つことができません。

No title

おりゃぁ?こちらにも昨日はコメせず読み逃げしてた模様。。。
 ピグさん綺麗だよねぇ~!粒々窓を触りたくなるなぁ(^^♪
家は植え込みするの遅くなって最初かっら伸び伸び育ってます(笑

No title

ハオの置き場は本当に難しいですよね。加減をつかむのがなかなか・・・
ラックがいいかと思えばそうでもなく四方まんべんなく明るめ、通風・・・・いろんな条件重ねたらとっても育てきれませんね~。まぁ今の環境でできる範囲で・・・っていうので頑張るしかないので、徒長はもう仕方無いっす。平ったくふっくら作ってる人はもう尊敬しちゃいます。
このピグさんとってもキレイですよ!ほんと猫の舌ですよ。毎日猫たちに濃密に愛されてる私の肌はやすりをかけられてツルツルです(笑)なんならお好みの子一匹貸しましょうか?

ザリザリ

ほっぺたをザリザリこすり付けると、気持ちよかろうな~。猫のベロは毛繕いするためにザラザラ。
ラック栽培の弊害には悩まされますな。園芸店でカゴを貰い、これに並べて、毎日180度廻す---もう、やってますか。

No title

光陰矢のごとし、我輩も30を数え、いよいよ加速してきました ヾ(´ε`*)ゝ
ってか窓綺麗ですよね~ ∈(*´┏エ┓`*)∋
このザラザラ、おかしにまぶしたグラニュー糖みたいで、
最初見たとき触ると取れるもんだと思ってました (^^;
いや~、伸びた君はきっと出来る子ですよw

う~ん、確かにちょっと間延びしてますねぇ。
この時期、直射にも徒長にも気を使わないといけないのが難しいですよね…。
でもどちらかと言えば徒長気味に育てた方が安全なのかなぁ………なんて素人初心者なりに思ってるのですが、どうなんでしょうね?
どのくらい遮光したら良いのか…など、ものすごく手探り状態でワラワラしてます(^-^;)
うちのハオ、全部徒長したら目も当てられませんね~(T-T)

No title

柴犬さん。
今までは焼きすぎには気をつけても、徒長を気にしたことなんかなかったんですよ。全部床に平置きでしたからねー。
それが3次元収納にしたとたんこれですよ。
>うまく調節したら
それができればこんな苦労は・・・www

No title

m.okusamaさん。
伸び伸び育つってwww 意味がww
これ綺麗なコでしょ?
平べったく作ってあげたら、もっと見栄え良かったんだけどね~。
秋冬の新葉展開で少しは高さが抑えられるといいんだけど。
実はもっと伸びた君がいるんだけど、とてもじゃないが見せらんねぇ。

No title

キャットママさん。
今までずっと平置きでしたからねぇ。
直射光は入らなくても、かなり明るい日陰でしたから~。
日焼けこそすれ、まさか我が家で徒長するなんて・・かなり呆然としてますよ。
まぁでも仕方ないですね。欲しいものは次から次へと出てきますから。
立体収納するしか道がなかったんだから、これはもう仕方ない。
今の環境でなんとかするしかないです。
猫舌、ホントにヤスリみたいですよね。
しつこく舐められると結構痛い。先代の猫に舐められて、しょっちゅう肌がヒリヒリしてました。
今は犬飼いですが、やっぱりあの猫のモフモフさが懐かしくなることも。
手触りは断然猫に軍配があがりますね~。

No title

itouさん。
さすがに毎日とはいかないですね~。トレイ回し。
メタルラック収納にすれば、いいことずくめだと思ってたんですよ。
収納力は上がるしベランダは片付くし。
まさか光量不足になるとは予想だにしてませんでした。
今ある環境でベストを尽くすしかないですね。
この伸びた君も持ち直してくれるといいんですが。

No title

keiさん。
そう、きっと伸びた君はやればできる子なんですよ!
見た目こんなに綺麗だし。ただ他のコよりちょびっと座高が高いだけですから。
これくらいドラ○もんの力を借りなくたって、どうにかなんとかなるはず!たぶん。

No title

かめむしさん。
ちょっとどころじゃないですねー。葉っぱ一枚分座高が高い感じです。
今まで無遮光でしたから、徒長なんて気にしたことなかったのに。。。ショック。
ある程度元の形に整うまで、どれくらいかかるかなぁ。
ただね、まだこの段階で気付けてよかったんでしょう、きっと。
全部のハオが伸びだしたら・・・悪夢です。考えたくもないやw

No title

あら~!! 大変だーーー!!
せっかく3次元収納でスッキリ。。のはずが、
悩み事が増えてしまいましたね~
ラングドシャちゃん。。お大事に ・・・
ふくちゃんの下もザラザラじゃ無いよ~

No title

ふくママ=のこママさん。
そーおなんですよ~。
ラックさえ設置すれば万事解決、もっと草を増やすこともできて、ハッピーベランダライフを送れると考えていたんですけどね~。浅はかでした~。
今はまだ、必要な明るさの度合いごとに、各種株の選別を行ってるところです。
まぁ、それも楽しい作業なんですけどね~でへへへ~。
そう!今まで犬に舐められたことはもちろん何度もあるんですが、その舌の形状をまじまじと眺めたのは初めてで~。
ホントにね、厚みのない牛タンみたいでしたww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。