スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初の球

さあ!金曜日!一週間終わりました!
しかも今週末は3連休ですよ~。
みなさん何します??
笑顔でリラックスして、楽しいこといっぱいしちゃいましょう♪


Albuca namaquensis 2008年9月21日播種(実生開始から約10ヶ月)
20090711ナマクエンシス1
葉っぱがくるくるくる~ってなるやつです。詳しくはググってぇ。

アルブカ ナマクエンシス
20090711ナマクエンシス3
右側のカップ。もう葉っぱ枯れ枯れですね~。
仕方ない。もうネムネムおやすみの時期ですから。
ちなみ前回記事はここの一番下ね。→2008年10月5日


アルブカ ナマクエンシス!
20090711ナマクエンシス2
これもナマクエンシスなの!表面に何もなくったって仕方ないの!休眠中なんだから!

とは言え・・・
休眠休眠言うけどさ、ホントに休眠してんの?
実生ヘタっぴの弁慶のこと、休眠とか言いつつ、ただ単に枯れてるだけじゃねーの?
もしかして、空っぽの鉢を後生大事に可愛がってるのか!?
なんて疑問がむくむくとね。
だってホントにただ枯れてるだけかもしんないじゃん。
休眠ならともかく、枯れてて何もない鉢は速攻でバックヤードに下げますから。

ってことで。








掘り出してみた。
20090711ナマクエンシス4
(*゚∀゚)=3ムッハー!  キャワユイ~!
うひょひょひょ。枯れてたんじゃないんだ~。
このツヤは生きてるでしょう、間違いなく。
よかったよぅ。空の鉢を愛でる人にならなくて。

20090711ナマクエンシス5
も少しだけ寄って。うーーん。極小玉ねぎだ。タマランですのぉ。
根っこも真っ白で元気そう。これで安心。
いやいや、お休みのところ起こして済まんかった。もっかい寝れ。


うんとー。我が家に迎え入れた初めての球根はこの→通称ミノル君だとばかり思っていたんですけどねぇ。
どうやらこのナマクエ君の方が、ずっと早くから我が家にいるようですね。

ということでミノル君、ごめん、初めてはキミじゃなかった。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

3連休、そりゃ休みってだけで楽しいに決まってますって(^o^)丿
もう毎日が休みだったらいいのにって常日頃より思っております故(笑
ナマクエンシスさんのクルクルピヨ~ンは萌えますよね~♪
キュウコンって休眠期だと鉢の上に何にも無くなっちゃってちょびっと心配になっちゃいますけど、信じていれば必ずや・・・って感じでかなり強いので大丈夫です!
そうそうそれよりなによりミノル君、はぢめてじゃなかったなんて、、、なんだかちょびっと切ないですね(笑

No title

あのアルブカのさぁ、クルクルしないヤツ、名前なんだっけかな。
あれさぁ今の時期でもすげー元気なんだけど、ソレはどうなんだろう。。。
確か冬に購入したけど冬も生えてたんだよね。
あぁ。ごめん独り言(笑

No title

僕も知人からこいつの実生苗譲り受けたんですけど、まだクルクルしてくれないんですよねえ。
すごい。地下の球根も半透明なんだ~。僕も掘り起こしてみようかな。
あと、今、シゾバシス・イントリカータの実生してるんですが、上手く育ったら送りつけますのでw

No title

おぉーーー!!
皆さまの専門的な会話に付いていけませ~ん???
でも、愛でるのは出来まーす。。見えないよ~! 地上部が ・・・

No title

ねぇねぇ  これってこのまま透明だったの?
皮 かぶってなかった?ひんむいちゃったの?
うち・・・ちかっぺちゃんから頂いた子がまだすんごい元気なんだけど・・起きっぱなしで 寝る気配まるでなしだよ~~(~o~)

No title

いいな~ナマクエンシス。
葉先のクルクルが憧れです!
なるほど、ナマクエンシスって休眠するんですね~。
うちにいるナマクエンシスじゃないアルブカも休眠なんて何処吹く風ってな勢いで葉がワッサワサですね・・・。
まずいのかな?これっって・・・。

No title

あ~すさん。
連休、なんでかウキウキしちゃうよねぇ~♪ まいにち連休だったらいいのにぃぃ☆
くるくる葉、大好き~。
このナマクエ君は実生1年生なのでまだくるくるしてないんですの。
次の成長期にはくるくる葉が出るはず。たぶん。待ち遠しいのぉぉぉ~。
実はあなたが初めてじゃないの。などと言われた経験がないのでどんなもんなのか分かりかねますが、たぶん気を悪くしてるでしょうね。ミノル君ww

No title

ちかっぺさん。
独り言かよwww
フミリスとかはクルクルしてないよね~。なんかただ野放図にだら~んとw
フミリスは常緑とか聞いたことがあるようなないような。
いや、これも独り言だけどねw

No title

濾過一ファントムさん。
実生1年目はくるくるしないと思います~。たぶん~。
目覚めたらついにくるくるし始めるんだろうかと、今から楽しみで~。
掘り起こしてみたら・・
めっちゃ可愛かったですよ~。極小たまねぎ~。
この休眠前、まだ葉がワサワサ出てる時期に、何度か水切れさせちゃってたので心配だったんですよね~。
休眠なのか、水切れで葉が枯れてそのままお亡くなりか・・判断ができなくて。
生きてて良かったと、とりあえずは安心しました~。
イントリカータもキュートですよね。やっぱりチビ玉ねぎ。
実は我が家でも実生中だったりしますw どうも失敗くさいですがww

No title

ふくママ=のこママさん。
「アルブカ ナマクエンシス」でググって頂けると分かると思うのですが、これね、くるくるくるりん♪とした細い葉っぱが出るんですよ。
そりゃーもうめっちゃ愛らしいのなんのって。
次回はそんな姿をお見せできるといいんですけどね~。
実生ヘタっぴなんで、この先どうなることか。
記事がupされなかったら、お亡くなりになってますから、どうか触れないで下さいww

No title

キャットママさん。
はい~。掘り起こした時点でこの姿でしたよ♪
皮剥いちゃったりとかは致してませんです。
どうやらアルブカの中でも休眠しない種があるっぽいような。
どこかで聞き及んだだけですので、正確な話しではないですけどね。
ママさんのアルブカ、葉っぱくるくるしてますか?
だらーん・びよーんと伸びてるだけなら、もしかして常緑種かも。かもかも。
それは常緑種です!と言い切れるほどの自信はないんです。。恐縮です。。

No title

かめむしさん。
うーん、かめむしさんとこも常緑アルブカ??
「フミリス」て名前ついてません?
休眠しないアルブカもあるっぽいので、今現在わさわさでも全然まずくない・・と思うw
というか、皆さんアルブカ持ってるもんなんだなぁ。
弁慶は、アルブカと言ったらナマクエンシスしか思い浮かばんかった。。
くるくる葉、いいよねぇぇぇ~。
オーニソガラムのコンコルなんちゃら、ってのもかなりくるくるなんですよ。
欲しいんだけど、どこで入手したらよいのかがワカラン。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。