スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尖ってるヒト

え~。
なんだか今週はついてないみたいです。
水苔にて根出し中のハオちゃんズ、そろそろ根っこ出たかな~と引き抜く時に
【プツっ】て音がしましたよ(´・ω・`;)

ああぁぁ、せっかく出た根っこ、自分で折っちゃった・・・

またやり直しー。早く植え込みしたいにょー。


えっとー今日はー硬いやつを乗せてみようと思います。


ハオルチア 十二の塔
20090711十二の塔1
なにげに登場回数多いんですよね~。
前回→2009年2月7日
前々回→2008年10月22日
前々々回→2008年7月8日
ん、もう1年経ったのか。そういやワンコイン(500円にあらず)で買ったんだっけか。
最初は平べったく葉が増えてたのに、気付けば塔っぽく。上に伸びてきました。

20090711十二の塔2
ウチに来てからの中で、今が一番緑。青々としちゃってぇ~。
葉先のちょびっとの枯れが非常に惜しい。
十二の巻は葉先枯れててもいいんだけど、これは枯らしたくないね~。
先っちょまでツンっと尖がってて欲しい。
このツンっを触りまくりたいんだけど、傷んだら困るからじっと耐える。

20090711十二の塔3
ああ、でもでもでも。
この部分は開きすぎだと思う。もっと閉じ気味でいいと思う。

20090711十二の塔4
この白いライン、砂糖みたい。洋菓子なんかについてる砂糖のカタマリみたいなやつ。
砂糖菓子のようにポロっと取れんじゃないかと思って、爪でカリカリカリっとしてみたけど取れんかった。
地味な奴だけど、意外にいいよねぇ。

20090711十二の塔5
仔!仔!
緑が淡い!初々しい~。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お!十二シリーズですね!
こんなのうちにも居ますねぇ。
種名不明なんですがね、たぶん十二の塔辺りではないかと…似てるし(^^;)
白いライン、良いですよね~(^o^)
ワイドバンドとかチョベリバなんかを作出した人の気持ちが解ります!
そのうち全身白いのとか…出てこないかなぁ。
それはそれは見応えがあると思うんだけど…。

No title

人様のを見る分にはいいなぁと思うのですよ。
ただ、わたくしアロエとか硬ハオと徹底的に相性が悪いのです。必ず根ぐされさせちゃうの・・・・・
こうなると落ち込むし、嫌になるので自分では今ある野の現状維持が精いっぱいでもう増やさないことにしおります。
なので、わたしの代わりにいっぱい増やしてください。
そして、私を楽しませるのだ!!

No title

よし とりあえずこの文から察するに、弁慶さんはデレ分が一切無いツンがお好みだと!しかもそれをじっと耐えるのがこの上ない悦b・・・
だと言う事は大体理解出来たのですが(爆

No title

いいですね~◎十二の塔さん。。
巻ちゃんは、???だったけど、塔さんは、欲しいかも~
って、今、本見たら冬の星座に九輪塔。。
こんなハオ様だったら欲しいかも~
サイドアップの写真。。Good ですww

No title

自分もカリカリしましたよ~w
白いところww
しかも取れるまで。。。。。><
もっともっと子供ふいてくれたらいいね~~ww

No title

尖ってる人の下葉が枯れまくり。。。
この人たちも胴切りしても大丈夫なのかなぁ。。。
 カリカリは私もした(笑

No title

かめむしさん。
割と地味なたたずまいだと思うんだけど、ハオ棚の中でも全然目立ってないんだけど・・。
でも基本好きなんですわ、これ。
もっとこの砂糖菓子部分がぶっといのとか、真ん丸いのとか、やっぱりちょっとそそられるんですけどね~。チョベリバって名前で気持ちが萎えてしまう~ww
ウチのチョベリバが・・・、って言いたくない~!ww

No title

bisuiさん。
硬ハオと相性の悪いヒトなんて初めて聞きましたwww
いや私も決して相性が良いわけではないと思うんですけども、でもどいつもこいつもどえりゃぁ元気です。
硬いハオがツンツン一杯になったら、bisuiさん喜びますか??
んじゃ、bisuiさんのために!栽培に励むことにします~♪

No title

あ~すさん。
ツンもデレも相手あってのこと。こちらではツンツンだけどあちらではデレばっかし、てな面があるのが世のヒトの常ですからね~。
この尖ってるヒトだって、きっとどこかではデレってるかも。。きぃ~っ!

No title

ふくママ=のこママさん。
若干すぼまり気味のフォルム、かっこいいですよね~。
硬ハオはそれなりにバリエーション豊かでして、きっとお気に召すものが見つかるはずです~。
軟ハオよりも管理に気を使わなくていいので、いっそ地植えでどうですか~??

No title

トロやんさん。
あはは。カリカリ。取れるまでって。取れたんですか!?
普段は1種1株あればいい、と思ってるんですが、これは仔がいてもいいかな~。
十二の塔乱立!ってのも見てみたくって。
群生株にはしたくないので、もうちょっと仔が育った秋口には毟り取る予定~

No title

m.okusamaさん。
胴切りしましょうしましょう、やっちゃいましょう♪
まったく責任は持てませんがww
もしダメになったら、今顔出してるウチのチビ株送るから~。
あはは。カリカリ、みんなやるのねww

No title

結構なハオ好きですよねw
藤沢の紅波園は行かれたことあります?本当は硬ハ園なんじゃないかと思うほど、硬いハオそろってます。もちろん軟らかいのも。
仔が出てくると更に愛着わきますよね♪

No title

たーしさん。
いや、普通のプリプリ多肉好きですww
紅波園、まじですか!?
HP見たことあるけど、それほどハオが多いようには感じなかったんですよ~。
いっつもハオを買うのはザキか屋上で、業者さんってほとんど行ったことがないんです。
あちこち巡ってみたいよなぁと思いつつも、夏場は暑そうで~ww
涼しくなったらどこか行ってみたいですね~。これ密かな野望w

これとゼブラって…

名前が違うだけでおんなじですよね?
うちのは上にがっつり伸びて、
葉先はひょろりと枯れてます。
どこまで伸びるか放って様子をみまーす。
紅波園は藤沢ですか。
大船の多肉展、保土ヶ谷のカクタス広瀬とはしご出来そうかな?

No title

RICARDOさん。
ゼブラと言うと十二の巻を指すことが多いようですね。
十二の巻は放射状に開いてますが、これは名の通り塔のように上へ育つようです。ウチのはまだ小柄ですが、時々とんでもなく高くそびえ立った塔を見かけます。ウチのがあんなんなるまで何年かかるんでしょう。
横浜方面も結構業者さんあるんですね~。
ついつい多肉の購入はポチで済まそうとしちゃいますが、やっぱり栽培場を見ながら選べる、ってのは楽しそうですよね~。どんな環境で育てられてるかも見れますし。
この秋はちょっと積極的に動いてみようと思ってます。うへへ。

弁慶さん、RICARDOさん

昨日記事にしたモケモケのシソ科のヤツ(既に名前忘れ)も紅波園でもらったものです。買ったじゃなく貰ったw
凄く小さなところですが、結構良いのがそろってますよ~。10月は大船→紅波園も良いかもしれませんね。

No title

たーしさん。
業者なのにくれちゃうの!? 商売はいいのか??
あぁ、そんな、植物まみれのコースなんて、超魅力的じゃないっすか~。
全身緑になって帰ってこれそうw
涼しくなってからのあちこち出撃に備えて、ちょっと夏場は買い控えておこうっと♪♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。