スポンサーサイト


初めての。

なんちゅーこった。。
メタルラック一番上段に乗せてある多肉類、帰宅してみたらすべてなぎ倒されておりました。がーん。

夕方帰宅してた息子に聞くと、ハンガーにかけてあった洗濯物が覆いかぶさっていたと。
おそらく風で飛んじゃったんですねー。
洗濯物は気付いた息子が取り込んでくれてまして、私が見たときにはもう無残な姿の多肉鉢しかありませんでした。

落下した洗濯物、長男の空手道着だったらしいです。
中学生男子の空手着ですからね、数年間着れる様かなり大きめでヘビー級の重量です。しかも購入したてで生地も固い!
そんなのが体当たりしてきたら、柔らかい肉たちはひとたまりもないでしょう。

鉢ごとひっくり返ってるものはありませんでしたが、はずみで飛び出たのか抜き苗状態になっているもの、粉がはげてるもの、茎が押し倒されてるもの。
一番無残だったのは、まだ購入して間がないアドロのクーペリー。ほとんどの葉が落ちちゃって、かろうじて茎に1~2枚ついてるだけ。なんとかわいそうな。
アドロは葉挿し可能なのがせめてもの救いでしょうかね。

まさか洗濯物でそんな攻撃くらうとは予想してませんでしたから。
もうメタルラックの上段は、全部硬ハオにしてやる。でも硬ハオも葉先が折れちゃうかも?
んじゃ上段はでかエケ置き場にする。丈夫で平べったいやつら。
洗濯物なんかに負けるな。

あぁ、今日も本題に入るまでが無駄に長いな。
本題もちゃんと見てね。


ロスラリア プロティフィラ
20090712プラティフィラ2
我が家で初めてのロスラリア~。
薔薇街道のsaeさんから頂いたものです。
頂いた当初はちっちゃいのがポンポンと2株ほど。それがおよそ3ヶ月で大増殖しました。

20090712プラティフィラ1
今じゃ鉢から溢れんばかり。もっと大きな鉢に植えてあげればよかった。
カテゴリをどうしようか迷ったのですが、近縁種ということでセンペルカテに。
ロスラリア、あまりにも可愛くて他の種類も入手しようかと迷ってるので、もしかしたら今後はカテゴリ独立させるかも。

20090712プラティフィラ3
えっと、ホントはもっとキュッと締まってる形状のもんなんですよ~。
頂き物を消滅させちゃったら困るので、甘めに管理してたら開いちゃったんです~。
saeさんが管理してるのはもっとね、キュキュッと。

20090712プラティフィラ4
絶好調でまだまだ増える気満々。
どうも夏場は不機嫌になるらしいので、顔色見ながら潅水することー。
無事に夏越してくれるといいな。

saeさん、どうもありがとーー!!






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

上段全部・・・それは見つけた時相当ショックですね。
ベランダ園芸は洗濯物との戦い。
うちは強風で棚ごと倒れたことがあります。
斜めになって壁につっかかっていたので被害は少なくて済みました。

No title

せっかく整理できたと思ったのに、災難でしたね~
また、置き場所の工夫がいりますね。。
じゃぁ。。あのカゴを作って、毎日前後ろの向きを変えて
お日様を均等に受けられるようにしてあげて下さい。。
1つ1つじゃ大変でしょ。。
ロスラリアちゃん、緑の花みたいで綺麗です!
そうだ xxx 洗濯物なんかに負けるなーーー多肉ちゃん。。

No title

あ、やっぱりだ、コメが消えている・・・・
コメいを入れた後、ブログがアクセスが集中していますって見えなくなっちゃったから怪しいと思っていたら!!
うちも、ブログに書いたとおり、洗濯物にやられました。
まさか、ジーンズが吹き流し状態になびくとは思わなかったのですよ(>_<)
3本ばかり折れました。不幸中の幸いだったのは、セダムのリトルビューティーだったので、スペアがあることと、すぐに復活してくれるのだったこと。
棚が倒れるよりよっぽどいいですものね。(←前科2犯)
ちなみに現在は、転倒防止用の突っ張り棒付きのものにしています。
本当は、突っ張り棒4本入るんだけれど、サイズの関係で壁際に2本でごまかしています。気休めってことで(笑)
ベランダは強風と線とくものとの戦いの場なのであります。
ロスラリアって苦手意識(←栽培のこと)があってなかなか手が出せません。
かわいいのが多いのにね。
頂き物の夏越しで戦々恐々としています。

No title

柴犬さん。
最初はね、よく事情が飲み込めなかったんですよ。
鉢が倒れてるわけじゃなし、ぐちゃってるワケでもなし。
ただなんか変、という違和感はあって、よく見てみたらほぼ全ての鉢で異変が~。
メタルラックと洗濯物が干渉しあわない様にラックサイズを決めたはずなのですが、さすがに飛んでくる洗濯物までは考えてなかった~。
洗濯物との戦い。なんだかいい響きですw

No title

ふくママ=のこママ さん。
もうね、いっそのこと、ラック最上段は資材置き場!とかできればいいんですけど~~。
ムリムリ、やっぱり一鉢でも多く置きたい~~!
あのカゴ、とってもよさそうだったのに、近所の100均では網が置いてなくて・・。
微妙にふてくされてるところですww
ロスラリア、初めて迎え入れましたが、もー!キュートなんです!
暑さに少々弱いらしいので少々不安ではありますが、うまく夏越しできたら他の種類も欲しいなぁと思ってるところです。

No title

bisuiさん。
すんませんすんません。最近FC2混雑が多くてー。
記事書こうと思ってもアクセスできないこともしばしば。ムカつきますw
今までもね、強風の日はありましたし、洗濯物が多肉の上に落ちてたこともありました。
でもワイシャツだったりTシャツだったりして、非常にソフトな落ち具合だったのですねー。
空手着・ジーンズ、これはもう、攻撃力高いですよね~。
今回も真上から覆いかぶさったからこの程度で済んだわけで、風でなぎ倒されてたら、きっともっと被害は甚大だったと思うんです。
しかし、アレです。
棚が倒れるなんちゅーのは、一生涯経験したくないですね~。
それを2度も・・w bisuiさん、根性ありますねぇ!
ロスラリア、私の栽培スキルでうまく夏を越えさせてあげられるか、ちょっと心配です。
この鉢も窮屈そうだし、今のうちに素焼き鉢に植え替えちまおうかと。
それでも無事に夏越しできたら、違うロスラリアも入手するんだ~~。

No title

洗濯物が飛ぶのを防止するには、Y型の洗濯バサミで、ハンガーの引っかけたところを抑えてしまうのが簡単ですよ~。
うちは、いつも風通しがよいので、すぐに風で洗濯物が偏ってしまって乾かないことがあったのですが、これで解決しました。
¥100で売っているから、行ったときにでも見てくださいまし~。

お初にお邪魔しま~す。
うちの方にコメント有難うございました!
昨日はうちの辺りも凄い風だったみたいですね。
帰宅したら2~3鉢ひっくり返ってましたよ。
3日前くらいにも凄い風があったので、暫く無いだろうと油断してました(^^;)
ロスラリア、可愛いですね~(^o^)
凄い増殖力ですね!
こんなに可愛いものはドンドン増殖して欲しいものですね~。
どこかで見掛けたら買ってみよ(^o^)

No title

弁慶さんこんにちは~
今日はばかに弁慶さんのところから人がとんでくると思ったら、
こんな記事を書いていたんですね!(笑)
家のチビ達がこんなに大きくなって、立派になって(笑)
里親さんのほうが環境が良いみたい。
どうもありがとう♪
何年か前に家のベランダでは竿自体が落っこちると言う悲劇に見舞われてから、
竿を通す、○型の金具を後から溶接で付けるという、嘘みたいなほんとの話もありました。

No title

あらら。。><
風強い時のベランダはほんとピンチですよね><
うちもそうなんですが、毎年台風来たらどうしよ~~><と思ってますwww
最近は、あまり直撃が無いので助かってますが。。。ww
ロスラリアかわいい~w
どんどん増えていくんですね~w
あまり興味なかったけど、こんなにかわいいならちょっとさがしてみよ~っとw

No title

 ありゃぁぁぁぁ。。。
もうね。。。キツイよねこう言う時って
開いた口がふさがらなくなって意味も無くオロオロしちゃうよなぁ><
対策対策~!!!!
 ロスラリアって可愛いなぁ(#^.^#)
色々種類あるんだねぇ~!
こりゃぁカテゴリー増えますねぇ~(^^♪

No title

bisuiさん。
Y型洗濯バサミってあれですよね。つまむところは一つだけど、挟むところは2本に別れてるやつ。
それならありますあります。確か山ほどあったはずー。
早速ハンガー固定しちゃいまぁぁす♪

No title

かめむしさん。
こちらでは初めましてですね。
かめむしさんとこ、鉢がひっくり返りましたか。それもやだな~。
ゲリラ豪雨ならぬ、ゲリラ突風には困りますよね~。
潅水前の鉢カラカラ状態だと、あっという間にひっくり返るんですもん。
ロスラリア、センペルの近縁種だと聞いてたので、増殖もそんな感じ?? 的に構えてたのですが、すごいスピードで増殖中です。
もう分裂してんじゃないかと思うほどww
そのモッコモコに増えてる様子が可愛くてね~。もっと増えてもよいぞと鉢増ししてやる予定ですw
このプラティフィラだけじゃなくて、色んな種類があるようですよ~。
小さくてよく増えて可愛くて、超オススメしたい!

No title

saeさん。
わー!その節はありがとうございました!!
増えましたよ~、モコモコ★
ご機嫌いいみたいです。うれしい~♪♪
夏越しが心配ですが、乾燥気味にしてなんとか乗り切りたいとこですね~。
物干し竿落下ですか!?
とか驚いたフリをしながら、実は我が家でも経験あります。。
多肉には何の被害も及びませんでしたが、かかってた洗濯物が大打撃でした。
ベランダにはキケンがいっぱい~~。

No title

トロやんさん。
台風!確かにそちらは台風もキケンですね~。
ベランダのような狭い空間だと、一鉢倒れるだけじゃ済まず、周囲みな巻き込まれますモンね~。ある意味キケン地帯。
ロスラリア、可愛いです♪
他の種類も集めたくなりますよ~。
まずは夏越しですけどね。

No title

m.okusamaさん。
葉っぱがボロボロに落ちたアドロを眺めてしばし呆然。
空手着って攻撃力高いんですねぇww まさに痛恨の一撃。
まぁでも、この程度ですんでよしとしなければ。
アドロもきっとこの先大増殖してくれるだろうし・・なんて楽観的過ぎかな~。
ホントはすぐにでも違うロスラリアをポチりたいw
でも夏が通り過ぎていくまではじっとガマン~~~

No title

自分も洗濯物にやられたことが有ります。
それより弁慶さんってそんなに大きな子がいたのですか!?22歳くらいに見えたのですが、錯覚ですかね?錯覚ですねw
強風の時の遮光ネットも危険ですよ。ノギのある多肉とかが引っ掛かって倒れますから。。。

No title

多肉さん大丈夫ですか?(´・ω・`)
ちかっぺだったら泣いちゃいますよ。・゚'゚(*/□\*)゜'゚・。
ロスラリア。。。この子は特に増えますよね~
うちにロスラリアのあんなのやこんなのとか色々ありますけど
どれがどれだかわからなくなってる物も多数。。。(A;´・ω・)アセアセ
つうかたーしさん弁慶さんの事22歳くらいってどーゆー事ですの~
じゃぁちかっぺの事は高校生くらいにみえたんでしょうかね(笑
ちかっぺもそれくらいに見られたいニョ(´・ω・`)ガッカリ…

No title

なんてこった~ですよね β(@ω@;
我輩も以前、昨日まであった株が消滅してて、
ド━━━(゚ロ゚;━━ン!!
でしたが、何気に下に落ちてました (^^;
カーテンが風になびいて干渉したぽです。
抜き苗状態のお気に入りをみるとガックリですよね (〃´・ω・`)ゞ

No title

たーしさん。
錯覚でない錯覚でない! いいよ~22歳と思っとけ~。
+゚(゚つ皿`゚)゚+。クッ!! あんたエエ人や~
ベランダーの強敵、風と洗濯物。
今ごろになってそんなことに気付きましたよ。
今までは床に直置きで、それほど風の影響も受けなかったんだなぁ。
メタルラックを設置してから、ずいぶんいろんな勝手が異なり、ただ毎日オロオロ・・

No title

ちかっぺさん。
いや~。そら泣きたかったよ。上から押されてぺったんこになってんだもん。
最初は鳥の仕業だと思ってて、ブチ切れながら片付けてたww
ロスラリア、かーわいいねーえ。
ちっちゃいロゼットがモクモクモクモク出てくるんだもん。
これで無事に夏を越えられれば言うことナシですな。
いやいや、ちかっぺちゃんはリアルに若いよね~。
見た目まんまギャルだもん。10代って言っても普通に通ると思う。
制服着てたら高校生ってのも充分アリだと思うわ~。いやまぢで。
つーことで、今度制服着てきなよ~(セクハラ

No title

keiさん。
消滅してたら焦るな~。
そら、ド━━━(゚ロ゚;━━ン!!  てなるわww
でも抜き苗になった状態で強風を浴び続けてたら、どっかすっ飛んでってもおかしくなかったかも。
ある意味、上から空手着が押さえてくれてたわけですよね~。
そう考えると空手着、グッジョブじゃん!w

No title

くぅ~22じゃないんだ。。。
今度良く見ようっとww

No title

たーしさん。
見んでいい!見なくていいから!!
心の中でそっと22歳だと思っとけww

No title

ロスラリア、かわいいですよね~
色んな種類があるようなので目下収集中です(^_^)v
プロティフィラって家にいるプラティフィラと同じものかな???
ほんの3ヶ月で2株からこんなに増えたなんて・・・すごすぎますね♪
お水好きみたいですよね~でもこう暑くなると怖くてあげられなくて・・・
無事数を減らさず夏越しできるといいですね~

No title

あるあるさん。
おろ、ロスラリア集めてるんですか?
これかーわいいですよねぇ~。今まで全く視野に入ってませんでしたが、頂いたことで新たな扉を開いちゃった感じがします。
もうこの気候だと、潅水もなかなか思うようにできないですね~。
夏場弱いという話しを聞いたりしたので、いつか溶けちゃうんじゃないかと毎日戦々恐々です。
夏越し、がんばりましょうね♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

