スポンサーサイト


暗黒竜

なんだかヤバいです。
メタルラックを設置して、置き場所がちょっぴり整理ができたのはよかったのですが。
ラック奥においてる多肉たちが揃いに揃って縦に伸び始めました。

天候不順も要因の一つでしょうが、ウチのベランダ、もともと夏場はベランダ最奥部まで直射日光が届かないんですよね~。
ただでさえ日の光が直接入らないのに、メタルラックで上部も覆われたようになり、カンペキな日陰安置になりましたから。

これはもう如何ともしがたい。
休眠中・養生中・焼けやすいモノどもを奥に入れ、日光大好き軍団をラック最前部へ。最前部だって明るい日陰程度なんだけどね。
気づいたときにちょいちょい入れ替えてますが、そうこうしてるうちにもぐんぐんと縦伸び中。
あああ。ベンケイソウ科類はまだしも、ハオルチアはやめてー伸びないで~。
ちょっと目を離した隙に、すでに毛蟹とピグ系が崩れつつ・・ああああ・・


と嘆きながらも今日の本題へ


ハオルチア 暗黒竜
20090711暗黒竜1
セタータ交配種。セタータも欲しいにょ。前回記事→2009年1月12日
一見、半年前と印象が変わらないように見えるけど、鉢サイズが同一なのでそこで比較するべし。
ちゃんと一回り育っちょるね~。

20090711暗黒竜2
このヒト、こんがり焼いて凶悪な感じにしたいんだけど・・なぜかキレイな緑色のまま。
直射下に置いても、あんまり変わらなかったなぁ。
暗黒竜という名の割には、あまりにも爽やか過ぎる見た目w

20090711暗黒竜3


20090711暗黒竜4
なにげに美窓。透明度高し。
しかし今ごろ花芽伸ばされてもw

20090711暗黒竜5
ああ、こいつもか。数えてみたら5株ほど仔が。
これの群生株なんて見たくないっ!
この姿のまま大きくなって欲しいんだけどねー、思い通りにはいきませぬよ(そらそうだって






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

※胃痛、かなり落ち着いてきました。もうあんまし痛くない~♪♪♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

あ、これ素敵だわ。
暗黒竜って、黒いイメージでしたけれどねぇ。
でも、このお姿素敵じゃぁないですか。
裏の粒粒がたまりません(笑)
子吹きってしてほしいものはしなくて、してほしくないものばかりしてる気がする(T_T)。
飼い主の思惑道理にはいきませんねぇ。
そういえば、一度子吹き始めると、外しても外しても子を吹くのは何故なんでしょうね?
勘弁してほしいわぁ(>_<)

No title

暗黒竜ってすごい名前ですねw
ファンタジーの世界から飛び出して来たかのようですw
で??
どの辺が暗黒竜??
作った人が名前付けたんでしょうね><
ん~しかし、綺麗だ!!

No title

美しい暗黒竜!さては世を忍ぶ仮の姿?
セタータって美しいハオちゃんから暗黒竜って威圧的な名前のハオが出来ちゃうんですね~w
ってか内側の窓の模様がたまらん ∈(*´┏エ┓`*)∋
こりゃ要チェックですな β(□-□ )

No title

暗黒竜って、もしや暗黒武術大会で飛影が放った邪王炎殺黒龍波と何か因果関係が・・・
あるとは一切思いませんが、この黒竜のツブツブが邪眼とかに見えなくも・・・
っと、終始幽々白書ネタに拘ってみましたが、解り辛いようでしたら改めてドラゴンボールネタでコメとか、、、ってそんなのは要りませんか(爆

No title

暗黒竜って格好良い名前ですね♪模様も綺麗♪なのに暗黒・・・
そうそう、どうしても日が高くなるから夏場は奥まで日が当たりませんよね。
なので、バタバタ死んでいくやつらもいます。

No title

bisuiさん。
お、これお好みですか?
名前の割りにはちと爽やか過ぎやしませんか?ww
私もね、これはてっきり黒くなってガオーガオーと咆哮をあげるものだとばかり思っていたんですけどね~。
よそ様で見る暗黒竜はそこそこみな黒いのに、なぜウチだけ爽やかヅラなのかと。きぃーっ。
そうそう、仔ってできて欲しい株にはなかなかできないんですよね~。
株の途中から吹いてたりすると、思わず舌打ちしたくなりますww

No title

トロやんさん。
そう、暗黒竜ってファンタジーの世界ですよね。
黒くて長いマント羽織ってる人が飼い主なの。で、飼い主の危機にはワサワサと飛んで助けに来るの。w
お暇があったら、これググってみてください。他の家で飼われてる暗黒竜、みんなそこそこ黒いんですよ。こんな緑はウチのだけ。
ま、これはこれで綺麗だからいいんですけどーー。

No title

kei さん。
やっぱりねー、どんなに威圧的な名前をつけてみても、飼い主に似て爽やかな外見にしかなれないのかもしれませんww
今まで葉裏の肉牙にばかり眼が行ってましたが、よくよく見たら窓がすんごく綺麗なの。大きくてむっちゃ透明です。
こればっかりはねー、焼いちゃってたら気付かないことでした。
もう夏場は焼けそうにないので、秋冬に直射にさらしてやろうと思ってます。ぐふ。

No title

あ~すさん。
待て。幽々白書も見てたぞ。
飛影って長髪だっけ??とか思ってたけど、あれか、邪眼のやつね。鉢巻してる。
つーか、邪眼って後付けでしょ。私も邪眼ほしい!妖力ばっちこーい!

No title

たーしさん。
バタバタ死んでいくて!そんな不吉なw
100歩譲ってベンケイソウ科はしゃーない。でもハオはやだ。
ハオルチアでも、立ちやすいのとそうでないのがいるみたいで~。
同じ場所にいてもピクタ系はまだ大丈夫なんですよねー。
ピグ系は軒並み上昇志向のようですww

No title

暗黒竜といえばファイヤーエンブレム!(RPGです。またオタネタか!)
グッタータとどこが違うん?って顔をしてるけど片親はセタータなんですねー
うちは暗黒竜はちびだから焼いてないけど、グッタータは鋸歯まで焦げてますよ(笑)

No title

直射に置いても爽やかですか。
おかしいなぁ~ 秘境で植わっているのは見るも無惨な黒龍ですがね。
きっと、こちらでは環境がいいんでしょうね!
こうなったらフライパンを鉢皿にしてコンガリ焼きましょう!

No title

美明さん。
またオタネタで食いついてきた~w
ファイヤーエムブレムも知ってるよ~暗黒竜と光のナントカだよぅぅ~。
もうオタっぽいハオの名前のときは、美明さんのことお待ちしてますので♪
そうそう、見た目はまんまグッタータ。
セタータ交配と記されてはいるけど、セタータ臭はメチャ薄ですね。
あー。ウチのも早く焼きたい。

No title

男爵さん。
強光下に置いたら、緑はそのままで葉先から朽ちはじめたんですよw
こらあかん!と慌てて引き戻したら、ご覧のとおりの爽やか気取りですよ~。
強光下のまま、もうちょっと水分調整で様子見ればよかったですね~。
この秋からは、もっかい直射にさらしてみる予定です。
それでも焼けんかったら、アルミホイルで囲ってやる。

名前負け…

どんな凶暴そうなハオかと思えば、
窓も綺麗な美人じゃないですか!

No title

RICARDOさん。
どうしても名前のインパクトが強くて、
暗黒竜つーても青二才やんけーーとww
たぶん黒いと凶暴チックになるんでしょうねぇ。
栽培ヘタっぴぃで、なかなか黒くならんのです~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

