スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その名はコトブキ

今日の東京、暑かったね~。
それでも太陽が見れるとなんだか嬉しい。
太陽の下であじさいを眺めながらの一服。なんだかオフィス内とは別世界でね~。
またデスクに戻って仕事するのが信じられないような気分になりましたよ。
もちろんその後もガッツリ働いてきましたけどねw


ハオルチア 寿
20090620寿1
ハオルチア記事、ずいぶん書いてるような気がしてるけど、こやつめは今日がやっと2回目の登場。
しかも前回記事は10ヶ月も前という放置プレイw →2008年8月14日
うーん、前回記事と比べると葉っぱ4~5枚は増えてるのかなぁ。外葉を何枚か枯らしてるので実際はもうちょっと生えてきてるはず。

20090620寿2
まだ多肉を始めたばかりのころ、ハオルチアってどんなもんよ、いくつか買ってみるっぺ!とポチったんだったなー。確か2~300円くらい。
この春にセラミスから普通の用土に変えたけど、特にご機嫌を伺われるでもなく、やっぱり放置。
ガッチリしててツルピカで、決して悪くないのになぜかあまり飼い主から目をかけてもらえないヤツです。かわいそうに。
まぁ大丈夫でしょ。レツーサってのは丈夫でイイコだからね。
そういや我が家にはあんまりレツーサ系がないような。どうしても肉牙やノギに目が行きがちです。

20090620寿3
こ、これ、花芽枯れてる??





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ほんと昨日はビックリするくらい暑かったですよね!そして・・・寝落ち番長様がガッツリと仕事をしていただなんて事もビックリしたのは内緒ですが。←って言ってんじゃん(爆
多分、寿タンの花芽が枯れた?のは、もしかして弁慶さんが何か良からぬおイタを試みようとウヘウへしていたのを察知して身の危険を感じたからだとか・・・
なんて事をほんのちょびっとだけ思ってしまったなんて事も決して言えない。あ゛っ!!!(爆

No title

レッツーサ結構好きなようだ!家は小型だ大型だ有るのに先日気が付いた。。。
 丈夫で良い子なんで好きなんだよね~!小型可愛いよぉ~(笑
 花芽は枯れてるっぽいねぇ~家もそのままになってる子は先が茶色くなってるよ><

寿とはめでたい

枯れているのでしょうか?
それともこれからぐいぐい伸びてくるのでは?
僕もノギに目がいっちゃいますねー。
レツーサは他にどんなものがありますか?

No title

自分もレツーサ系好きですね~^^
今はたいした数もってないけど、これから増やそう!!
問題は置き場所!!!
マジで観葉を削除するかな。。。。w

No title

先程はどうも♪
この時期にサンシモンバイオレットとはね。(笑
レツーサは沢山種類がありますよ。
秘境 芳明園ではレツーサ系統が色々あってね可愛いのもあるよ~♪
彩寿なんかメッチャ綺麗だしね 水玉寿や舞寿も可愛いし
ツルピカだったか艶窓だったかの寿があってそれは輝いてて綺麗ですしね
レツーサに嵌るとこれも多いですよ~。
レツーサへ嵌ってみますか?(笑

No title

あ~すさん。
思ったこと全部丸出しやんけー(ノ* `Д´)ノ!!
でも本文内一部修正。
>ガッツリ働いて(るフリをして)きましたけどね
こっちが正しい。たぶんw
花芽ね~、これやっぱり枯れてるんだよね??
カッサカサになっちゃってるの。
今まで放置してた分、花芽が出たらそりゃーたっぷりこってり可愛がってあげようと思ってたんだけど。
感づかれてたのか。ちぇっ。

No title

m.okusamaさん。
レツーサ、丈夫で子沢山って言うよね~。でもウチのはまったく仔吹く気なさそう。
今まで放置されてた腹いせ?それで花芽も枯らしてみたとか?
レツーサはねー、好きなんだけど、んー、いつでも迎えられるジャン♪みたいな。
ケバやノギで表情が変わるやつらは、見かけたその時に欲しくなっちゃうんだけどねー。
小さめで繊細なタイプのレツーサはちょっと欲しいかもなー。

No title

RICARDOさん。
わー、ご丁寧にたくさんコメントありがとうございます~♪♪
たぶんこの花芽、ダメなんでしょうね~。
覗き込んでみても、まったくやる気オーラが感じられませんもん。
普段気になるのは肉牙とか裏窓ばかりでしたからね、このレツーサ、ちと拗ねてるのかも。
レツーサもかなり種類多いと思いますが、我が家ではいたって少数派です。
んーあと何があったかなー。
寿光がいますが、現在こじれにこじれ、真っクロクロになっており、斑どころの話じゃありませんww
あ、あとマトリクスがいました!あれも片親レツーサでしたよね~。

No title

トロやんさん。
置き場所、永遠の課題ですな。。
でも欲しいものって次から次へと出てくるよねぇ。
トロやんさん、レツーサ行く? 
窓にこだわると果てしなく収集しちゃいそうだよねー。しかも子沢山ww
さらにもれなくデカくしちゃうとか?w

No title

男爵さん。
先ほどはどうも~。私も本気でびっくりしましたよ。
しかもキーワードがタイトルじゃなくて「サンシモンバイオレット」ww
なんかいきなりアエオスイッチ入ったんですよ。時期はずれなのに。
レツーサはね~、よく分からんのです。
しかも数が多そうで、決してハマってはいけない気がする。
あーでも、葉が細長いレツーサは一つ欲しいかな~と思ってるんですよね。
ザキでエメラルドフラッシュあたりを買っちゃうかもww

No title

うちの唯一のハオ様がコトブキです。。
先日お子様1匹見つけました!
花芽は出てますが ・・・・・・ ?って感じかな~
水槽を眺めるのは癒されます~~~

No title

ふくママ=のこママさん。
あら。ハオは1点だけ?
きっとそのうち、もう少し欲しくなったりしてきちゃったりするでしょ~?(ぐふふ。送り先1件確保!)
綺麗に手入れされた水槽を眺めてると、ホントに気持ちが癒されますよね♪
全く手入れしてない水槽を眺めてると、ホントに罪悪感を感じるんです・・orz

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。