スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひーー! 真昼の衝撃!

今日の東京、曇り予報だったのですが、よく晴れました。
午前中から夕方まで、ほぼずーーーーーっとベランダにおりましたよ。
久しぶりにゆっくりと多肉観察ができました。
週に二日くらい、こんな日があるといいんだけど。

ハオルチア ベノーサ×コンプト Cタイプ
20090620ベノコン1
これ、なんだかずいぶん雰囲気変わっちゃってましてね。
購入直後の画像、こんなんですよ→2008年12月21日
突如として、めっちゃ幅広の葉が出てきました。
なーんか予想してた姿と違うんだけど、それがまた面白いよね。

<20090620ベノコン2
購入直後のエイリアンっぽい印象はだいぶ薄れてきたかな~。
この株も中心ずれちゃってますね。お恥ずかしい。

20090620ベノコン3
こんなに葉っぱプクパンでいいんでしょうか。今にもはじけちゃいそ。。

20090620ベノコン4
このね、葉っぱのアミアミ模様が超お気に入りなんですよ。
全部の葉がこんな感じのアミアミになればいいんですけどねー。


さて。タイトルの衝撃なんですがー。
今日はベノコンがターゲット、と鉢を手に取ったんですが・・・

ェ━驚━ヾ(゚Д゚*)ノ━驚━エ!!

どこの誰かは存じませぬが、ラベルに・・ラベルになんか産み付けていきやがった・・。
もう見た瞬間、一気に鳥肌、貧血寸前。
あーーー思い出してもゾワゾワするーーー。
園芸やってりゃ病害虫はつきものなのかも知れませんけどね、イヤなもんはイヤですよw
どんなに自然なことであっても、この鳥肌が全てを物語っております。

見つけた瞬間、時が止まり呆然としましたが、でも撮影だけはしっかりと。
ブロガー魂ここにあり!

あー、かなりのキモ画像なんで、畳んでおきます。
勇気がある方のみ、お入りくださいませ。
ここ開いちゃったアナタ、相当な勇者とお見受けしました。
いいですか、いきますよ。

20090620虫卵1

分かりにくい??

んじゃもう少し寄って

20090620虫卵2
これ以上は1センチたりとも近寄れません!
あーもう、気持ち悪くて自分でも画像載せたくないーw

誰も助けてくれないので、薬剤ぶちまけたあと、ティッシュで拭い取りましたよ。もう半泣き。
しかもこれががっちりとラベルにくっついてて取れねぇ!
爪でひっかくようにして全部こそぎ取りました。なにこの達成感w

でね、もしこの画像をご覧になった勇者様の中で、これがなんの卵だか分かる方がいたら、ぜひとも教えてください。
今までウチのベランダでほとんど虫なんて見たことがなかった(カイガラとアブラーは別)ので、今回かなりのダメージをくらっております。
でも、卵があるってことは成虫がいるってことなワケで、対策をしっかりとらないと、あとでもっと泣く羽目になりそうなんでね。
虫の特定ができれば、いくらか対策もとりやすいのかなぁと思っております。

なのでどうか、分かる人プリーズ。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

きゃあ~~~!!!
見てはイケないと言われるとついつい怖いもの見たさで見ちゃいますから~
これ絶対に、見るように仕向けてますよね?(笑
良くは解りませんが、そちらのベランダに到達できるものってのは基本的に羽の生えてるものですよね?そんな中から推測するに、こうやって密集して卵を産むのって、蛾がよく行う悪どい手口ですよ!奴ら普通に家の外壁とか辺り構わず撒き散らしたりするので、ラベルに産んじゃっても不思議じゃ無いですし・・・
と言う訳で、きっとタマタマ起こった偶然な不運だったと思われますので、お気を確かにぃ~

No title

ども!
とりあえず 蘇生・・・(笑)
あ~  蛾の卵ですね。ウチなんかも網戸とか壁とかドアとかによく産みつけられてる。知らないうちにカラが破けてたりしてりもする。。。(オソロシイデスネ)
そう、このカラって固いのよね。きっとこのラベルのもつ雰囲気に惚れたんでしょう。ここに産みつけたら~~~弁慶さんが毎日温かい愛情を注いでくれる・・と期待したんではないかと思います。網戸も要点検ね!

モスラ

このタマゴを知らずに放置しておくと---小さなイモムシがわさわさ出てきて、大事な多肉の葉の中に入り込んで美味しいお肉を食べ放題、やがて糸を吐き出しマユをつくり、モスラに変身、さらにタマゴをどっさり産んで、ベランダごっそり食べつくす---という物語を見ることができるのです。

No title

あ~すさん。
蛾!? 蛾ってあの太った蝶々みたいなやつ? 粉まみれの?
ここ10年くらい蛾なんて見たこともなかったけど、やっぱりちゃんと生息してるんだ~。
しかも卵なんて産まれてこの方、初めて見ましたよ!
なんなのこの密集具合は。きんも~~。
まぁでも蛾ってことは、ウチのベランダになんかの虫が常駐してるってことではないのかー。ちょっと安心しちゃったかもー。情報三級~ちがった、さんきゅぅです。

No title

あぁ~蛾ですね。。。
良かったね羽化する前に発見出来て!
家は多肉ちゃんの葉っぱの間に繭が。。。><

No title

キャットママさん。
ママさんも画像見たんですね?w
やっぱり蛾ですか。。。
webで蛾の卵を見まくってみましたが、うんうん、確かに同じですねー。
もう参考画像見てるだけで鳥肌が・・虫キライーー
で、さっそく雨の中ベランダ総点検。網戸とか窓のサッシとかラックとか。とりあえずはこれ以外になかったようなので、ホッと胸を撫で下ろしております。
ウチでは犬猫と魚と草しか愛情注がないんじゃー。
蛾の卵なんて今まで見たことなくて、かなりパニックになっておりましたー。
ありがとうございますー。

No title

itouさん。
( ̄□ ̄;)!!
そーゆー物語はダメですって。本気でゾクゾク来ますから~~。
でも今回卵の段階で処理することができましたけど、もし気付かなかったら幼虫がウチのベランダを闊歩してた、ってことですよね?
多肉観察してる時に、葉の裏にくっついてる毛虫をうっかり発見しちゃったりしてたかも、ってことですよね!??
わーーー!ダメダメそんなの!想像しただけでベランダに出れなくなります!

No title

m.okusamaさん。
なんでみんなこの画像だけで蛾の卵、って分かるのー???
子供の頃はそれなりにいたけど、もうずいぶん長いこと蛾なんて見たことないんだけどなー。
ねぇ、蛾の卵なんてそんなにあちこちあるものなの?? 
まぁ今回は孵化する前に処分できて良かったと思うことにするー。
で、m.okusamaさんちの葉の間の繭はどうするのー?人んちのことながら、気になるよー。背筋が凍るよ~。早く退治しちゃおうよーぅぅ。。

No title

羽化する前に撤去できてほんとよかったですね~
私はつい先日熊童子の葉っぱになにやら怪しい卵を発見して、これって
ひょっとして「テントウムシ」かも・・アブラムシを食べてもらえる!!と大喜びした直後に「カメムシ」の卵と発覚して泣きながらつまようじで撤去しました。
虫も鳥もいら~ん!!

No title

葉っぱが太く短くなってまるで別の株みたいですね。逆交配のコンプト×ベノーサも見たことがあります。
虫の卵を産み付けられたことはないです。これが全部孵ってたらと思うと・・・。
虫と言えばうちは温室内の蚊の量がすごくて、何か対策したいです。

No title

怖いよぉ~
あいつら全員こっち見てるよぉ~v-12
でもまだ卵の状態だから良かったよね。
他の所にもひっそりと卵産まれてるよ、きっと(笑)

No title

あるあるさん。
カイガラとアブラーは何度か見てますが、いよいよ大物が来た!って感じですよ。
蛾とはねー。いつの間に。
遊びに来るだけなら許すが、卵はねー、これはダメ。これは許さん。
あるあるさんとこも色々あるよねー。カメムシとはww
カメムシだったら私もカンペキ泣いちゃう。
ごめん、蛾の方がマシかも、と思っちゃった。許して。
カメムシって、成虫も葉の汁を吸ったりするらしい(今wiki見てきた)。
成虫による株の被害は大丈夫?

No title

柴犬さん。
そうそう、逆交配は見たことあるんですよ~。
でもこの交配は全くの初体験で。まったく予想がつきませんでしたが、少し表情出てきましたよね~。
あー、蚊もイヤですねー。人間に直接的な被害があるし。
あれどうです?高周波音で蚊を寄せ付けない、ってやつ。
とは言いつつも、結局蚊取り線香が一番効果がありそうな気もしますよね。

No title

たーしさん。
そうなの。みんなで卵の中からこっち見てたの。
ひー、思い出しても寒くなるーーー。
結局みんな、記事畳んでおいても見ちゃうのねww
>他の所にもひっそりと
そうゆうこと言わない!w

ふーん、蛾ですか

また奇妙なところに植え付けましたね。
多肉を食べるもんなんですかね?
ラベルが好きな蛾だったりして(笑)

No title

RICARDOさん。
成虫の蛾だってここ数年見たことなかったんですから。
いきなり卵なんて、刺激強すぎです!ホントに呼吸止まったんですから~。
なんだって我が家の多肉のラベルに産卵しちゃったのか、
ヨソのお宅のベランダ、もっとやわらかくておいしそうな葉っぱとかがたくさんあるんですけどね~。
ハオなんて、どう考えてもおいしくなさそうなのに。
やっぱりアレですか。ラベルにラブ?

No title

はじめまして パソコン初心者です。
アデニウムの実生で検索していて、弁慶さんのブログに行き当たりました。
この卵と同じもの、数か月前に会社のみかんの葉っぱに付いていました。
よーく見るときれいにハートマークが付いていて、ちょっと可愛かったので(?)怖いもの見たさに
ケースに入れて観察していたところ、数日で黒いカメムシのような甲虫が孵りました。卵の時より、大量のカメムシがうごめいている姿の方が遥かに気持ち悪かったです。参考までに。
では、突然おじゃましました。ブログ楽しみに見ています。

No title

sarahさん。
こんにちはー。こんなヘボブログへようこそ~~。
sarahさん、あーた、ちょっと可愛かったってww 
卵、たった数日で孵化しちゃうんですか!? 気付いた時点でこそげ落としておいてよかったな~。
数日放置してたら、この卵がみんな虫になってたわけですよね~。
>大量のカメムシがうごめいている姿の方が遥かに気持ち悪かったです
あはは。そりゃそうだろうな~~。
考えただけで鳥肌がたつよ~。
卵はあっさり廃棄できるけど、さすがに生きてる虫をひねり潰すのは抵抗があるもんなぁ。今後も卵を見かけたら速攻処分の方向で頑張ります。
sarahさん、アデニウムの実生はどうですか?
もう発芽してるんでしょうか、これから撒くのかなぁ。
ココ最近なんか急激に成長してるので、また近いうちにアデニウム記事書くかも。
またぜひ立ち寄ってくださいね~。

ぎょえ

虫の卵で検索していたらたどり着きました。
アタシは本当苦手なんです。寒気がします。
おっしゃる通り思いだすだけで………。
家の窓にくっついてたり会社の窓にと厄介です。
頭から気持ち悪さが抜けません。

No title

ひだまりさん。
虫はイヤです。本気でキライ。
幸いなことに今までそんなに虫も虫の卵も見ずに済んでたんですが~。
他の人の話を聞いても、結構家の周辺で卵産み付けてるみたいですねー、蛾って。
このときのことは、今思い出してもぞわぞわっときます。
もう金輪際こんなことはあって欲しくないんですが~、蛾だと飛んできちゃいますからねー。
植物を眺める時はほんの少しだけ警戒しつつ、ってのが日常になってきてますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。