スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コットン実生床 その後

つい一昨日、こんな記事を書いたばっかりなんですけどね。

あれからわずか数日。出ました。根と芽が。


ヘルバセア×ブラックベルディアナ
20090618ハオ発芽1
さすがにカリカリの種は蘇生しなかったようです。

20090618ハオ発芽2

20090618ハオ発芽3
すごいなーこれ。あんなに簡単で手軽なのに、ちゃーんと芽が出てきました。

あとは用土への移植か。。。週末まで待ってちょ。

眠気のあまり文章が超少ないこととかは、みんな気付かなければいいと思う!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

自分も・・・

弁慶さんの記事を見て結実した鞘を確認したら割れかかっていたので、採種して早速まいちゃいましたよ。
双葉が出るのかなと思ったら意外にもその小ささでハオっぽい葉なんですね。
お帰りなさい!表海道w

No title

はやッ!?(゜Д゜))
やっぱ新鮮な種子は発芽が違いますな!
そして、チビっ子だけど、やっぱハオなんですね~~^^
親の名前とか、わたしには呪文にしか見えませんが(爆
どんな子になるか楽しみですね(^o^)
わたしもアロエの種、コットンに蒔いてみようっと!

No title

はや!もう芽がでてる~!
凄いね!ハオの実生はした事ないよ~!
これは成長記録がたのしみねえぇ~(^^♪
 コットン実生が流行りそうだねぇ!(笑

No title

わー179文字も書いてあったから、全然そんな事気が付きませんでしたよ!←って数えたの?もしかして暇人なの??それともバカなの???(爆
・・・なんて事は、気付いててもそっとしておくとして
実は弁慶さんってば、かなりディープでマニヤックな世界をひた走ってるんじゃないかと思うんですが(笑
確かハオって故意におイタとかしないとタネが出来ないですよね?
それでもって、こんな普通では考えもつかないような突飛で斬新な実生方法を試みて見事に成功させてしまうなんて・・・
いや、これはもう明らかに表の世界の住人の仕業とは思えないですから~~~www

No title

コットンですね!
早速試します!!実生プラント作ったんですが、全て廃止!!
こんなにいいものがあったとはww
やってみたいけど。。。。問題は種だな。。。。(←こればっかり。。。)

No title

超簡単でしょ♪
用意するのも簡単だし 苗床を取り替えるのも簡単
いいっしょ♪
僕は、ずっとこの方法を実行してて発芽率も割と良いです。
今年も沢山発芽してくれてるし
ハオの実生って楽しいですよね♪
今年もまだまだ花芽は上がるだろうから楽しみましょうね~~♪

No title

たーしさん。
お、ハオ撒きましたか~。
実生、楽しいですよね~。
私も去年の今頃はタネ撒きまくってましたが、今年はいたって控えめに楽しんでおります。
そう!双葉が出て本葉・・って流れじゃないんですよね。最初っからハオ。カワイイですよね~~。
せっかく発芽してくれたこの数粒、なんとか生きながらえて欲しいモンです。

No title

ガーベランさん。
ハオの播種は何度か経験しましたが、実はどれひとつ育っておりません!
夏に溶かしたり、冬に消えてったり、全く発芽しなかったり。
それでもなぜか撒いちゃうんだなー。
やっと発芽したこのコたち、少なくとも表情が見えてくるあたりまでは育って欲しいと思っとりますよ。
アロエ、いつ撒きます?
アロエの実生にも興味アリアリです。

No title

m.okusamaさん。
自分でとった種だと嬉しさも格別ですよ~。あとはちゃんと育てばね。。
でもまだまだ撒き足りない感が・・
他の莢も早く収穫したい~~。

No title

あ~すさん。
ホントに数えたのかこの人は・・
179文字?そんなもんでした?
あらー、原稿用紙1枚にも満たない文字数で記事にしちゃうなんて、ちょいと気を抜きすぎましたかね。
だってホントに眠くて~。また寝落ちして小人さんに迷惑掛けるのもねぇ。
えー!
ハオの実生って、クリーンで爽やかなイメージじゃない?
そりゃ花弁剥いだり、雄蕊むしったりはしたけどねーww
いたってノーマルな園芸ファンでしょ~?

No title

トロやんさん。
わーーー!ダメダメー!
コットンで発芽しても、土に移植するんだから。
プラント撤廃しちゃダメだよ~~www
あのプラント一杯に播種なんてうらやましいのぉ。
・・・・・・早く種を入手しなってw

No title

男爵さん。
ちょっともうこれ最高ですよ、男爵さん!感謝感激! あざぁーっす!!!
お手軽だし清潔だしラクチンだし、ちゃんと発芽するし!!
よりいっそう実生が楽しくなりますよねー。今後実生床は全部コットンですね!
うー、もっと撒きたいー早く撒きたいー。
今週末は硬ハオ交配、いっときます! 

ふーん、コットンですか!

僕はバーミキュライト100%に直播きです。
ちっちゃいけど芽が出るとうれしいもんですね。
移植するのが大変そう。
ピンセットでやるんですか?

No title

RICARDOさん。
ハオの移植はピンセットと爪楊枝を駆使しています。
でもまだ根が短い分、ラクなような。。
メセンの小苗は細くて長い根が伸びてますので、そちらの方が神経は使いますね~。
それに比べりゃ、ハオの小苗はポイポイって感じですww
やっぱり撒いた種から芽が出てるって嬉しいもんですよね~。
毎日何度も覗き込んでますよ~。緩んだ顔してw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。