スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大失敗~~

なーんか外はすごい雨ですよ。
雨音も激しく、雷鳴轟いています。窓開けてみたら雨で白く煙ってるんだもん。真っ白。

みなさんもう帰宅されてますか?
豪雨でびしょ濡れになった方、風邪など召さぬように。



はい、本題。

ビッグバザールだザキだ球根だと飼い主が浮かれてる間に、はじけとりました。

ヘルバセア×ブラックベルディアナ
20090609ハオ種鞘はじけた1
全部自然にはじけて種が下に落ちるもんだと思ってたら、もう何日もこんな感じでね。

早く種蒔きしたい飼い主は悠長に待ってられません~。
しびれを切らして、種莢を割って種採取。
なーんか種莢の繊維が種に絡んでて、取り出しにくかったんですよね~。

とりあえず1週間ほど乾燥させて、さて撒こうかと。

ん?

(;つД⊂)ゴシゴシ

(;゚Д゚)!!!

20090615ハオ種子2
莢内で発芽していたようです。

種採取時に、こんなんなってるのは気付いてましたけど、てっきり莢内の繊維だと・・・

「莢の中で出ちゃってるやつは早く植えないと萎れてダメになっちゃうよ~」

折りしも、エレミヤさんからこんな↑↑話しを聞いたばかり。

早く植えないとって・・・・1週間も乾燥させてもうた・・orz

上の画像見れば分かるとおり、すでに発芽してた部分、カリッカリですよ。
こんなんなっちゃって、とても復活するとは思えないぃぃ~。
ただね、まだ芽が出てないコも少しだけいるので、そいつらに一縷の望みをかけて。

さっそく播種
20090615ハオ播種
男爵さん直伝のコットン実生床。
それまで用土に直接撒いてたけど、あまりにも発芽しないんでグチグチ愚痴ってましたら~。
見るに見かねた男爵さんが伝授してくれました。んでさっそくトライ。
これにラップをかけて、現在蒸し上げている最中でございます。

ちょっと動揺しちゃったせいか、ベンレート溶液を作り忘れ、水道水に浸っているのは気付かないことにすればOKです!
ま、カビが出始めた段階で、コットン取り替えりゃーいいことですもんね。

これと同じカップがもう一つ、全部で60~70粒ほど採取できてたのに、
半分だけ撒いて残り半分は取っておこうと思ってたのに、予期せぬ事態で全部撒いちまいました。
いくつかでも発芽してくれるといいんだけど。。

あと結実してる莢は2つか3つ。
それで我が家の今年の交配は終了~。
あ、硬ハオがまだ残ってるか。そっちもトライしなければ。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ハオも鞘の中で発芽しちゃうことあるんですね。
ティッシュで花芽を覆ったまま放置しているものが心配になってきました。
コットン実生ですか~。効果が気になります。

濡らしてしまった?

しめっってなかったですか。はじけたあと、雨でもかかって濡らしてしまったんではないでしょか。乾燥状態で発芽はしないと思うけど---やはり梅雨は多肉の大敵ってことか、こんごともお気をつけて。

↑の方の言う通り

多分雨が掛かってかなり湿った状態にあったのだと思いますよ。
その状態ならすでに2,3粒は弾けた時に飛び散ってると思います。
出来れば袋か何か掛けて飛散を防いだほうが良いかと。勿体無いし。
種鞘の先を摘んで、先が開くようだったら採種可能ですから、鞘を毟って手で開けて採種したらいいと思いますよ。
そしてしっかり乾燥させて常温で良いですから保存しておくと良いらしいです。

No title

なるなる。。。
コットンですね。
うちもやってみよw
小学校の時にスイカの種か何かでやったような記憶が。。。w
さて、まずは種をてにいれるかww(←こればっかりw)

No title

昨夜はすんごい大豪雨でしたよね!
日頃の行いが良い自分は、帰宅するまで全く雨に降られませんで、着いた途端に降り出して来たのでセーフでしたが♪
これ全部発芽しちゃったらえらい事になっちゃいますよね(笑
きっとそんな事情も鑑みて、致す前にチョロっと出てしまったのではないかと思うのですが・・・
最近家じゃ色々諸々の発芽率良すぎるので、一切殺菌剤使ってませんよ(笑

No title

大丈夫!大丈夫!自分も土を焼いたり消毒なんかしちゃいませんから!
といっても自分は実生をあまりやらんので、全然参考にならないうえに、余計不安になっちゃったり!?
自分も今年は1鞘だけハオの種が取れたので撒きます。
自分は芝目土に撒きますよ。

No title

柴犬さん。
今年一発目の実生ハオが全くさっぱり発芽しなかったんですよ。
そんな折に、莢の中で発芽することもあると聞いて、
発芽した状態で採取できるなんて、それはなんともラクチンな!!! なんて思ってたんですよね~。まさかウチでそんな状態になっとるとはツユ知らず・・・
コットン実生床、清潔感があっていいですね。
ダイニングテーブルに土の入った鉢を置くのは抵抗がありますが、コットン床は全然気になりません。
何より播種が手軽です。種さえあれば10秒くらいで撒けちゃいますもん。
ぜひお試しあれ~

No title

itouさん。
いい状態で採取したいと思ってたので、雨の当たらない場所に移動させたんですけどね~。もしかして強風とともに吹き込んじゃったのかな。
この前後、連日雨が降っていたので、空中湿度もかなり高かったと思います。
なんにせよ、梅雨時は油断しちゃいけませんね~。
今結実中のものも、早めに採取しようと思っています。

No title

べーやんさん。
平日の日中は様子を伺うことができないので、不織布の袋もかけておいたんですよ。
先は開いてるのに、ちぃともこぼれ種がないなぁ~とは思ってたんですが、中でこんなんなってたんですね~。交配すら初経験なのに、もうびっくりですよ。
これからは先手を打って、早めに採取する予定です。
せっかくできた種、一粒たりとも無駄にはしたくないですからね~。
しかしこのカリカリになった発芽しかけのコたち、もったいなかったなぁぁ。

No title

トロやんさん。
あはは、早く種を入手して~~ww
コットン、手軽でいいですよ~。手も服も全く汚れませんし。
パパッとコットンしいて、ジャっと水入れて、パラっと種撒いたら完了~。
発芽したものから順に、用土に移していくそうです。
コットン実生、クセになりそう~~

No title

あ~すさん。
昨夜の雨、ホントにすごかったですよね~。
私も日ごろから行いが良いので、無事に誰かの置き傘を借りられることができました☆
雨はザーザーでしたけど、傘がありましたから!
これも日ごろの行いが良いからですよねー。
きー。発芽率良すぎるなんて、一度言ってみたいぃーきぃきぃ。
殺菌剤入れないと、土がコケてくるような気がするんですよねー。
無肥料の土に撒いてるのに何でコケるんだか・・・。
あ~す家はアレですね、よっぽど環境が実生・子育てに適してるんですね~。
どうしても発芽しない種は、あ~す家に持ち込んでみるといいのかも。一瞬で発芽したりしてーww

No title

たーしさん。
今までは通常用土の上に芝の芽土を敷いて撒いてました。
土の消毒はめんどくさくて最初の2~3回しかやりませんでしたが、ベンレートは必須で。
でも今度は、コットンだと取り替えラクそうだから、ベンレートはいらないかもかも。
これからはコットン実生がいいですね~。お手軽。
寝落ち寸前のモーローとした意識でも、コットンならすぐ撒けるんですもん。
そのハオ種一鞘、コットンに撒いたらいかがでしょ。ぐふ。

No title

球根ネタは敢えてスルーしました (〃´・ω・`)ゞ
実生、我輩も今土に蒔いてるのですが発根率はもひとつですな。
コットンを試してみます (≧∇≦)b
楽しみな組み合わせなだけに上手く育つといいですな ∈(*´┏エ┓`*)∋

No title

ねっ コットンお手軽でいいでしょ♪
用土だと気になる事もコットンだとあっという間に解消出来るしね♪
しかし、これほどにまで被害があったとは・・・・・大丈夫かな?(笑
僕も一昨年だったか鞘の中で発芽してたことがありました。
もの凄い発芽率だったけど、生存率は悲しかったなぁ~
それでも今は2つが生きているからそれでOKですけど。

No title

keiさん。
おろ。
そんな遠慮せずに、球根ネタにもガッツリ食いついてきていいんですよ~ww
私ね~、実生大好きなんですけど、どうやら超ヘタっぴみたいなんですよねー。
ハオは特にです。サボとアガベはどうにか育ってますが、ハオは発芽すらしねぇ!
さささ、keiさんも、コットン撒き、一緒にトライしましょう!
∈(*´┏エ┓`*)∋ ←なんかこれ、気に入った。

No title

男爵さん。
ホント~。いやびっくりしましたよ。お手軽さに。
これだと腰水もしなくていいし、水分量のコントロールもラクチン!
これ、すでに発芽してカリカリになったやつは、どう考えてもダメですよねー。
ほぼ全てがカリカリで、発芽してなかった種なんてほんの数粒。
ちゃんとみんな発芽してくれるといいんだけど~。
そして生存率!
ココ重要ですよねー。今から不安は耐えないんだけど、とりあえずは発芽目標で。
このコットン実生、面白かったので経過記事をもっかい書こうと思っとります。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。