スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉植物をセラミスで育てられるか

タイトルの通り。
多肉植物をセラミスで育てることはできるの???

やってみました。
植物が植わってる状態の画像はこちらで確認→2008年11月3日

なんかすんごく調子がいいので、ホントは触りたくなかったんだけど、この春に思い切って解体しました。寄せ植えをばらしたかったっつーのもあるし。

うは、なんか根っこボーボー。
20090509セラミス植え根っこ
セラミスで多肉、、、あると思います!

ちなみに、これは底穴のあいた陶器鉢に植えて、普通の土と同じように水やりしてました。
室内用の穴ナシ容器なんて、私ゃ管理できまへん。

セラミスでの育成、ちょっと面白かったので、そのうち実験してみたいですね。
同じ株からのカキコ、かたっぽは普通の用土に、もう片方はセラミスに。
そんで生育具合を比較すんの。なんか楽しそうだ~。


さてさて、いよいよ明日にせまったビッグバザール。
どなたかブロガーさんとリアルにお会いすることができるかな~。
夕方から用事があるので、弁慶は早めに行って早めに引き上げるとしますよ。
初めてのビッグバザール&人見知り。妙にオドオドして挙動が怪しいヤツが弁慶です。たぶんw
見かけたら声かけてみてねー。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おぉ~!根っこ凄い元気だぁ!
セラミスでも結構いけますね!(*^_^*)
 今日ですね!楽しんできてね~(^^♪

No title

本日はお初にお目にかからさせて頂き誠に恐悦至極に存じます。
至らぬ点が多々ありまして何かとご不便ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳御座いません。
次回は必ずや人見知りを克服します故、平にご容赦の程宜しく申し上げます。
サボテンの水耕栽培があるくらいですから ハオのセラミス栽培も十分にあり得ると思いますので、どうか前人未到の偉業を成し遂げ、そのご報告をお願いします♪

経験済みよ!

本日はリアル遭遇させていただきまして~ ありがとうございました。
とっても気さくで、なんか初めて会った気がしませんでしたよ~。
ハオのセラミス栽培 私やりましたよ~2年ほど。
まだハオのことよくわかっていないときにセラミスを穴のない容器に入れて・・・・ものすごくよく育ちました。子吹きもバンバン。
惜しむらくは、水をあげすぎて徒長がはげしく、ハオというよりもほとんどアロエに・・・。でもまたチャレンジしてみたいです。今度こそ、なんとか。。。

こんばんは

本日はお疲れ様でした。あーすさんのところから飛んでまいりました。
今日のバザールを記事にしたのですが、本文中にお名前を書いた事をご了承ください。バザールの記事も楽しみにしてます。

白熊ちゃんが・・・^^;。

弁慶さん、おひさしぶりです^^。 
多肉便の子達、珠々姫は発根したので、寄せ植えに仲間入りしてもらいました^^。 (背のワリに根が・・・なので、他の子に支えてもらってますが^^;w。) 
姫玉虫も、子供がちょっと大きくなったかも^^。 
問題は・・・白熊ちゃん><。 
発根確認をするたびに、かわいいお手手が~~><。 (ポロポロと><。) 
ちっさいほうはマルハゲになってしまいました><。 
ちょっと大きかったほうも残すところ、後2枚・・・(涙)。 
双葉ちゃん状態です~~><。 
もし、育てられなかったらゴメンナサイ~~~ (滝涙)。

No title

昨日はどうもお疲れ様でしたぁ♪
そしてやっぱり弁慶さんのブログはお気に入りにしてました(;^ω^)
名前がわからなくなったエケなんですが、シルクって名前だったかも。
突然思い出したんだけど全然宝石じゃないし(;´∀`)
困らせちゃってごめんなさいね。
また今度お会いした時もぜひお話しましょね~♪

No title

m.okusamaさん。
春に植え替えしたやつらの中でも、この2株が一番ワサワサでしたよ。
やっぱり土が一番!な印象があっただけに、予想外でした。
ふふ。ビッグバザール、楽しんできましたよ~。
来年はオクサマも来ちゃえ~~。

No title

あ~すさん。
やー、どーもどーも。実は私もかなり緊張してました。
初めての方とお会いする時はいつもビクビクです。
お土産まで頂いちゃってありがとうございました。うまく育てられるか、そちらも今からビクビクです~。
次回はもっとお話しましょーねー。
つか、あ~すさんとはそのうちオザキでばったり、とかあったりして~。

No title

キャットママさん。
こちらこそ~どうもありがとうございました。
楽しかったですね~。暑く、そして熱い一日でした。
すごい!2年も維持されてたんですか。しかも穴なし容器で!
さすがママさん、お上手なんですね~。私も穴なし容器にトライしたことがありましたが、ずーっと不調のままでした。ゆっくりゆっくりお亡くなりに・・みたいな感じでしたよ。
この根っこを見て、やっぱりハオは水好きなんだなぁと、あらためて思いましたですよ。ここんとこ葉先を枯らしちゃうことも多いし、もうちょっとこまめにご機嫌伺いしようかと思ってます。

No title

たーしさん。
こんにちは~。ご紹介くださってありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした。緊張と興奮でガチガチになってしまい、あまりお話できなかったのが残念です。次の機会はもちょっとお話できたら嬉しいですね。
こんなブログでこんなヤツですけれど、どうぞお見知りおきを~。よろしくです~。

No title

アンジーさん。
こんちはこんちは。
白熊はね~、諦めてくださいw
もう送る時点で相当ふにゃふにゃでしたからね~。あらたに根っこ出す体力はないと思われ。なので気にされなくて結構ですよ~。
ウチの白熊も、増やそうと思ってカットした穂を挿してますが、まったく根付きゃしません。。。

No title

ちかっぺさん。
昨日はお疲れしたーっ。
なんだか燃え尽きちゃったみたいでねー、昨夜は9時に寝落ちしましたww
はじめましてでしたけど、とっても楽しかったです。また次の機会にもお話しましょう~。
「シルク」・・・えーっと、それどんな宝石ですか~笑

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。