スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビッグバザール購入品 ~スプレンデンス~

ビッグバザールが近づいてまいりました。
1月にナニカが壊れたようにハオを買いまくって依頼、欲しいハオがあっても横目で見るだけで、じっとナリを潜めておりました。だって置き場所が足りないんだもーん。早くラック設置しよっと。

とはいえ、今週末は年に一度のビッグバザール。
言わずと知れたI.S.I.J.の大イベントですね~。
特に予定が入らなければ行くつもりですが、このときばかりは少~しだけ肉欲を開放してもいいかなぁと考えとります。いい出会いがあるといいんですけどね。

関東近県のブロガーさん達、この日は大集結するんでしょうね。
弁慶はなにげに人見知ラーなので、きっとコソっと行ってコソっと買ってそそくさと帰ってきちゃうような気がします。

ということで、タイトルにしましたビッグバザールでの購入品。
もちろん本年のではなく、昨年のイベントで購入したもの。
しかも、弁慶は息子の運動会とカブってしまって行けず、リアル肉友に頼んで購入してきてもらった品。
Kさん、あの時はありがとう~!


ハオルチア スプレンデンス
20090531スプレンデンス1
よく考えたら、ノーマルなスプレンデンスって我が家にはこれ1株しかありましぇん。
葉先枯らしちゃってごめんね。
1年間の成長の様子はここから↓見てきて~。
2008年6月24日
2008年9月7日
2009年2月18日
まったく成長してないんじゃねーの~と感じてましたが、購入直後と見比べてみると、ちゃんと葉っぱ増えてましたね。
あぁ、葉先の枯れがなけりゃぁな~。

20090531スプレンデンス2
なんかね、成長点付近がみっちみちにぎゅぅぎゅぅなんですよ。
花芽の先っちょだけチラ見えしてますが、これも数ヶ月そのまんま。
葉っぱがキツ過ぎて出れないんじゃなかろうか・・・

20090531スプレンデンス3
と、余計なお世話ながら、植え替え時にかなり浅く植え込んでみました。
あ・浅すぎ・・??

20090531スプレンデンス4
画像が悪くて分かりにくいですけどね、結構透明度高いんです。
葉の淵だけピンクに染まって、カワイイったらありゃしない。
今年のビッグバザールでも、こんなイイコとめぐり合えると嬉しいな~~。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ええっーーー、そんな一人でコソっとイッちゃうだなんて!
折角イクならば一緒に愉しみましょうよ♪
大丈夫、自分もかなり人見知りが激しいのでそこに言葉なんて要りません!
見つめ合うだけでも十分に満たされると思いますよ~
って、なんだか上記のコメント激しく勘違いされそうな気がしますが・・・
ただの気のせいですからご心配なく(笑
流石にこんなヤバ気なコメントだけだとアレなんで、一応メインのほうも
もしかして植え替えをされた土は、今巷で大流行中のゴールデンハンm・・・は、柳生さんのお父さんが使っているものでしたね(爆
そうでなくって、ゴールデン粒状培養土ですね!白いパーライトのような粒が見えますがもしかして排水性重視な観葉植物用とかをお使いですか?
っと、更に突っ込む所を微妙に間違えてますかね?(爆

未知との遭遇

弁慶さん
ぜひお会いしましょうよ~!
ワタクシ、ブログの上ではおげふぃんでも~~~実際お会いしたらやっぱりおげふぃんかも知れませんが(笑)めったに遭遇できることもありませんでしょうから~ね!?本当は人見知りなんですよ、私。。。。。。
ちゃんと成長してるではありませんか。さかのぼって読みましたら、弁慶さん絶対行くぞ~っておっしゃってるので、今年はぜひ直接素敵な出会いを~♪

No title

今年も行く予定です。普通に行ける範囲で最大のイベントなので楽しみです。
スプレンデンスみたいな葉がむちむちのタイプは新葉が出てくるのに窮屈そうに見えますね。
下葉を取ったり浅植えにするっていう方法は聞いたことがあります。
この土は見た感じゴールデン単用でしょうか。思い切った印象ですけどうまくいけばモリモリ成長しそうですね。
うちは植え替えごとに少しずつ割合を増やしています。

行ってみたいイベント

名前がいいですよね、ビッグバザール。
遠く大阪の地から指加えて想像しておきます~。

No title

あ~すさん。
いままでニアミスはあったけど、ついにリアル遭遇か!?
えーっと、蝶タイに半ズボンの人があ~すさんですよね?
身体はオトナ!キモチは乙女!!とか叫んでる人もあ~すさんに違いないはずですよね??
見かけたらそっとしておくことにしますよww
そしてここでハンマーチャンス!
そう、現在弁慶宅で大流行のゴールデン培養土ですよ~。
至って普通の花・野菜用を日向土で割って使ってます。
・・・あれ?パーライトで割ったんだっけか??
とりあえず、そこいらにあった軽石っぽいもので割ってますww

No title

キャットママさん。
ママさんは猫耳でしたっけ?ww
こういう機会でもないと、なかなかお逢いすることもかなわないでしょうからね~。
うまいことお逢いできるかなー♪♪
多肉とも人とも、新たなご縁ができたら嬉しいですね。
しかし~、どうしてザキのイベントをこの日に被せてくるかなぁ。
1日で両イベント回るのはキツそうですよね~。

No title

柴犬さん。
実はひそかに柴犬さんがどんな方なのか、興味津々だったりしますよ。
えーっと胸に短毛丸の花でしたっけ?笑
皆さんの目印アイデア、面白すぎですww
この土はゴールデンと日向土を同割合くらいで混ぜてます。
高さ調整のために少しずつ土を足してったら、表面がペレットだらけになっちゃいましたけど、内部はごっそり日向が混じってます。
日向半分てのは、ちょっと水はけ良過ぎる気もしますけど、梅雨仕様としてあえて思い切ってぶち込んでみました。葉っぱ凹んだとしても腐るよりはマシかと。
はてさて、これが吉と出るか凶と出るか・・・
全部同じ用土で植替えしてますからね~。凶と出たら我が家のハオは全滅かもしれません・・・

No title

ナウクンさん。
話しでしか聞いたことのないビッグバザール、今年が初参戦です。
めいっぱい楽しんできますよ~。
・・神戸のイベントと、ニシさんのイベントの時は、東京で指くわえて歯軋りしてましたよ~笑

No title

僕も、ビックバザールの響きがテンション上がりますわ。
僕も指咥えて報告を楽しみにしています!

No title

そうですね、スプレンデンスは水切るとすぐに葉先がダメになり易いですよね。
うちでも小苗は割りと水遣り多目だからいいけど、中株がやられてますわ。
窓の透明感とブツブツ感がいいから好きなんだけどね~
ビッグバザール! 何時かきっと参戦するぞ~~!

No title

べーやんさんなら 参加しそう。。(爆

No title

日向土が混ざってるんですか。例会でゴールデン6割・軽石4割という配合でハオを栽培している方の話を聞いたので、別に無茶な割合ではないかもしれません。
本当の目印はサボテンのキャラクターのストラップでも付けていこうかと。

No title

男爵さん。
ビッグなバザールですよ!
なんつーかこう、否が応にも気持ち上がってくるといいましょうか、行かなきゃ損だぜ!的な背中押される感があるんですよねぇ。
せっかく行っても会場画像は撮らないかもー。
だってだって。そんなことしたらブロガーだと思われちゃうしー笑

No title

べーやんさん。
スプレンデンス、葉先傷みやすいんですか。
いいこと伺いました。もちょっと水多めにやっとこうっと。まだまだ試行錯誤の段階です。
今年は今いるコの管理をしっかりと。が課題だったはずなのに、イベント開催となるとついついソワソワしちゃいますねぇ。
とりあえず、あんまり買わないようにしてみる!と口先だけで言ってみたりしてます。笑

No title

男爵さん。再び。
私もそう思いました!!
べーやんさん、きっとそのうち参加しますよねぇ。笑

No title

柴犬さん。
昨年は梅雨時にずいぶん腐らせましたから・・。
思い切ってゴールデンと日向を同率で。いや~土作りがめっちゃラクチンでした。
ホントは燻炭も混合する予定でしたが、まるっと失念。
春の植え替え用に用意した燻単大袋、封も切らずに忘れ去られてました~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。