スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツブツブ警報

覚えていますか・・・?
前回のツブツブ注意報を・・・??

あの注意報の段階できちんと対応してればねぇ・・
こんな事態にはならなかったものを。。

前回よりも状況はかなり深刻になっておりますのでね、今回あらためてツブツブ警報を発令するに至った次第です。みんなー逃げてー。

ということで皆さん。心構えをよろしく。









ギバエウム heathii 銀光玉 (2008年9月21日播種:実生開始から約8ヶ月)
20090523銀光玉1
ぎゃっ!育ちすぎー!

20090523銀光玉2
二重脱皮してるコも山盛りですね~。実生苗だと思っていつまでーも甘い管理してましたからね。
まぁでも、初年度はどんだけ脱皮しても仕方ない、と思ってるんでいいんですこれで。元気だから。

20090523銀光玉3
一粒だけまぎれてたリトも、それなりに育ってますよ。
一人だけ違う姿で、どことなく肩身狭そうですね。

20090523銀光玉4
肌がねー、すべすべなんですよ。手触りもサラっとした感じ。
数がたくさんあるので、うまく夏越しさせられたら秋にまた放出だな。

いくらなんでもこりゃね・・と、この画像撮影後に植替えしましたよ。
ギバエウムって根が長いんですね~。2Lペットボトルを半分くらいでカットして鉢代わりにしてましたけど、ボトルの底で根がとぐろ巻いてました。。
細~くて長~い根を傷めないように植えつけるのは苦労しましたよ~。今日は首・肩・腰がパンパンです。ひーん。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

植替えご苦労様でした。。。
一人リトも元気!
何だか嬉しいぃぃぃぃぃ~~~!!!!(笑
しかし何鉢になりましたかぁ~(^^♪

No title

全く身構えずに何の気なしに画面をスクロールしていったら・・・
イヤ~~~ン!ツブツブがブツブツで乙女のお肌にもツブツブでブツブツな鳥肌が~
これだけのツブツブを植え替えって気の遠くなりそうな作業ですね~ご苦労様です

No title

シークレットさん。
でっしょー?? リトコノがスキっ☆ って気持ち、最初は全く分からなかったんですが、いざ自分が一鉢入手してみたら・・・こら、カワイイわ~~と。
今ではメセン好きの方の気持ち、よーーーく理解できます。
シークレットさん、一緒にハマって参りませう~

No title

m.okusama さん。
そうそう、ついついあの恐縮してるリトに目がいきますよね~。
元気いっぱいの様子で、私もめっちゃ嬉しかった~☆☆
無理くり一鉢ですよ~。7号角鉢だけどww
一鉢は一鉢でも、必要面積は6倍くらいになりました・・。
でもほら!元気ならいいよね~~。

No title

あ~すさん。
それなりの大きさに育ってたので、扱いは大して気を使わずに済んだんだけどねー。
なんといっても根が長くて・・。ギバエウムがあんなに長い根を持ってるとは知らんかった。
表面が可愛らしいからって、あなどっちゃいかん!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。