スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

罹患中。。

去年もこの時期に罹患しました。・・・・・種蒔き病。
種が撒きたいんだ~誰か種持って来ぉーい!くらいの勢いで種蒔きしたいっ。
我慢できなくて、すでに何種か撒いてみました。
・・・が、満足できーーーん!もっと撒きたい~。
ということで、せっせせっせと交配中です。

ちょっと時間があったので、ベランダ周回してたのですが~。
楽しみにしてた毛蟹ちゃんの花芽がぽっきりと折れてて大ショック。
まだ開く前のつぼみ状態のまま、萎れてしまいました。。ひーん。

あ~、また【毛蟹】とググって辿り着いちゃう方がいるかな。
ちょっと余計に書いときましょうか。

毛蟹・ズワイガニ・タラバガニー。カニは食ってもガニ食うなー。

さ。何人が蟹を求めて園芸ブログに辿り着いちゃうのかな。来月のアクセス解析が楽しみだわさ。


ドドソンギガス
20090521ドドソンギガス1
中心部ずれてるー。結構な確率で中心ずれちゃうんですよね~。ちゃんと真ん中に植え込んでるのに。
ま、根っこが元気に動いてる証っつーことでオーライでしょうか。ポジティブに考えすぎか??

20090521ドドソンギガス2
購入直後の画像はこっち~→2008年12月13日
ひゃっほう☆二回りくらい大きくなってますよねぇ。
購入後しばらくの間、全く動きがなくてずいぶん心配したのですが。
よく考えたら当たり前ですねー。厳寒期に購入して、根っこいじくったり植え替えたりしてたんですから。
なにはともあれ一安心。心置きなく放置しましょか。

20090521ドドソンギガス3

20090521ドドソンギガス4
う~ん。モシャも充実していい感じ~ウットリ
色々期待してますから!来年当たり、花芽お願いしますよ~。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こう暖かいとついムラムラっとして手当たり次第蒔きたくなってしまうのは仕方の無い事だと思いますよ♪
来年は是非、毛蟹とこのモシャモシャのドドソンギガスを合わせてモシャモシャな毛が生えた毛蟹とか作って下さい(笑
P.S.今さっき一生懸命『毛蟹』で検索してここへ辿り着いてみました!

No title

あ~すさんみたいに謎のタネマキストではないのでしね!(笑
蒔かなきゃいけないタニサボ草花野菜の種が。。。
蒔きたいけど場所が~!!!!じゃないですか?(^^♪
 

No title

ギガス、かっこいいですね。僕もこのハオ大好き^^
僕もドイツの業者に大量に種を注文しちゃいました。
早く届け~早く蒔かせろ~www

No title

随分と立派なギガスになりましたね。
購入時はまだ温室育ちの弱々しい感じだったのに 随分と逞しい子に育って素晴らしいです♪
我が家ではハオの種が採取出来てるのに 放置してますわ。。
艶カタバミの種は毎日何十個も蒔いてるんだけど ハオって気を遣うからねぇ。。。

No title

あ~すさん。
もうもう、毎日ムッシュムラムラですよ。はやく種をよこせぃってんだ。
おおお。ギガス×毛ガニ、いいですねぇ。
来年はこの2種を交配して、ロン毛の毛ガニを作るのだぁ~。

No title

m.okusamaさん。
こっからさきのハオ実生も視野に入れて、放出したんですよ~。えへへへ。
ただねー実生はねー、最初はコンパクトでいいんだけど、植え替えするごとに鉢の数が増えてくんだよね~。
現在、実生っコ植え替え→鉢倍増スパイラル真っ只中っすよ!でも撒いちゃうけどね!!

No title

濾過一ファントムさん。
このね、ちょっと葉先枯れ込んでるあたりも、なんともかんともうっしっしですよね~。
ファントムさん、種輸入したんですか!!!
それは超重症の種まき病ですね。隔離が必要と思われます。
いいなぁいいなぁ種子輸入かぁ。そんなあっさり言われるとクラっと来ますね~。
いかんいかん。ベランダーには分不相応ですな。とりあえずは自分ち交配の結実待ちですわ~。

No title

男爵さん。
潅水したい気持ちを奥歯を噛み締めて堪え、意識的に水を切り気味にするせいか、我が家に来るハオは皆ワイルドな風貌になってる気がします。タフガイ万歳。
ええっ。男爵さん、種ができてるのに撒かずにいられるなんて・・なんてストイックなひとなんだ~。
今回、結実が待ちきれずに購入して撒いちゃいましたけど、発芽率が非常に低いみたいで・・もしかしたらハオはいっこも発芽しないかも。
ひーん。早くウチのハオたちのコを撒きたいっ。

No title

うちのこれ、全然大きくなりません。成長期でも厳しくしすぎなのかも。
育つうちに根の動きでそうなるんですか。
自分の場合は植え付けの時点でズレてることが多いです。

No title

柴犬さん。
購入から数ヶ月、ちぃとも動きがないなぁと思ってたんですけどね、ふと気付いたら一気に大きくなってました。急激に成長したのは、ここ数週間のことでしょうね~。
根出ししてる最中に、発根の勢いで株が浮き上がることがあるじゃないですか。あれと似たような感じで、鉢内の根の動きで株が中心から動くんだと思ってました。
あ、植え付け時に必ずしも中心に植えられてるという自信はないんですけどね。。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。