スポンサーサイト


ひねもすのたりノタビリス

タイトル意味不明。”ノタ”しか合ってないし。

今日はとってもイイお天気だった東京地方です。
仕事なんてしてないで、園芸仕事に精を出したいとこですけどね~。
土曜日は雨が降るみたいなんだよな~。解体したい鉢もあるし、ハオの交配もしたいし。
仕事がお休みの日こそ、晴れて欲しいもんです。


マライシー v. ノタビリス
20090421マライシーノタビリス1
な・なんか顔色悪いですけど・・

ちなみに、超健康優良児っぽい時の画像はこちらから。
もう半年以上も前なんだ~時の経つのは早いもんです。

20090421マライシーノタビリス2
ちょっと水が辛いのかなって感じですが、甘やかしません。葉っぱそれほど凹んでないしね。
我が家の環境に慣れろ。そして耐えろ。

20090421マライシーノタビリス3
この、ちょっと葉先が枯れ込んで色が変わってる状態、好きなんだよな~。

一週間も後半にさしかかり、少々疲れが溜まってまいりました。今日はもうネムネムです。。
じゃぁみんな、また明日。バイ。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

葉っぱ増えて格好良くなってるぅwww
もっと増えて鉢いっぱいになったら。。。
うぅ~ん良いなぁ~!細葉がいっぱいは格好良くなりそうだね!(^^♪

No title

最初の頃は、反り返った葉が多かったのに
今では、皆上向きで葉も短く格好良いスタイルに育っていますね♪
ノタビリス最高!!

No title

顔色悪くないじゃないですか~。超かっこいいですよ。ちょっと葉先が枯れこんで色が変わってなきゃ。こういうハオなら僕も欲しいです。
ところで一寸気になったんですが、その四角い鉢は何ですか?盆栽鉢・・・じゃないような・・・。四角い鉢が欲しいのです。

No title

m.okusamaさん。
お、カッコよくなってますか、これ?
弁慶的には、もっとキュキュっと締まって欲しいんですよ。
一番外のびろ~んと開いた葉もカッコ悪いなぁと思っちゃうんですよね。
新たな葉は悪くない感じなので、葉が更新されるのをじっくり待つことにしますか~。

No title

男爵さん。
そう言われてみればそうですね。我が家に来てから出てきた葉は、みんな短くなってます。
全部これくらいの葉で揃えば、カッコよさももうちょっとupしそうですね。
ただ、葉の緑色部分がどうも、くすんでいるというか、スモーキーというか。色にシャープさが感じられないんですよね~。
ちょっと日が強いのかな~。

No title

濾過一ファントムさん。
この鉢ね、普通に「角鉢」って名前で売られてました。
トレイなりカゴなりに収めたとき、四角い鉢の方がスキマなく、システマチックなんじゃないかと思ったんですよね~。
角鉢にロゼット型のものを植えるとバランスが大変美しい・・と私は思ってますし。
ただ実際にこれを並べてみると、同じ鉢の号数でもやっぱり圧倒的に丸いプラ鉢の方が省スペースでした。
角がある分 容積も大きくて、丸プラ鉢より土の使用量も多いです。
最近は「角鉢」やめて、また丸い鉢に植えてます。
あ、ちなみにこの鉢の購入先はY城さんですよん。号数も各種揃ってたような。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

