スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぁるのおがわは さぁらさらゆくよぉ~♪♪

春ですねぇぇ。皆さんお元気?

本日夕方、まだ就業時間中に次男から電話があったんですよ。
勤務中に電話してくるくらいですから、ナニゴトか!!と身構えたわけですが、なんちゅーことはなく、近所の池で捕まえたザリガニやらを家に置いといても良いですか?と。
おー、別に構わんよ。で、ナニを捕まえたのだ?と問うたところ、

 んとー、ザリガニとーおたまじゃくしとー、あとサカナ。

 サカナってww
 ずいぶん大雑把じゃね?どんなサカナよ?

 尾びれが大きくてヒラヒラしてる、オレンジ色だよ。

 ぷは、グッピーみたいじゃん。(誰かが放した金魚か??)

ザリガニは、おたまじゃくしやサカナとは別の容器に分けとけよ、食っちまうから。と指示をして電話終了。その後、普通に仕事も終わらせていつもどおりに帰宅~。

ベランダに出てみたら、ちゃんと種類ごとに洗面器に分けられて、各種水棲動物が鎮座しとりましたよ。
コレがおたまじゃくしでしょー、ザリガニでしょー、で、ほら!これが尾びれがきれいなサカナ!と次男の説明とともに洗面器を覗き込んだら、あーた。

ホントにグッピーでやんの。







20090416グピ1
メスなんてむっちりしててなかなかいい体してます。雰囲気的に産仔真っ最中~って感じですね。
きっと誰かが放流したものが繁殖してるんでしょうけど、もしかして・・・越冬しちゃった??
確かにグッピーは強いけどさー、それにしても・・ねぇ。

20090416グピ2
水面を覗き込んでみたらサカナの姿が見えて~、落ちてた破れ網ですくったら予想外にいっぱい捕れちゃった、と。
こんな洗面器に10匹近く入ってましたよ。。

えーと、良いコのみんな、グッピーは増えるんだよ~。バカバカジャカジャカ産仔するんだよ~。
でも増えすぎたからといって、近所の池や川に放しちゃいけません。
飼いきれなくなる前に、オスメス分けて飼育しようね~。

20090416おたま1
こちら一緒に連れ帰られたおたまちゃん。これは直接手ですくいあげたと。
もうかなり育ってまして、後ろ足が出てるコもちらほらと。うーん。なんか気持ち悪りぃ~。

20090416おたま2
他にザリガニもいたけど、そっちはなんとも面白みに欠けるので画像割愛ww

時代は移ろうけど、子どもの遊びは昔も今も一緒ですね~。
私もよくザリガニ釣ったり、おたまじゃくし捕まえたりしたっけ~。あ、でもグッピーはいなかったけどなww


はい、じゃここで。多肉worldなのにグピとおたまの画像しかないことのイイワケ(はぁと

多肉熱?冷めてないよ~全然。むしろ盛り上がっちゃってる感じぃ☆☆
ただねぇ。どうにもこうにも多肉撮影の時間が取れない弁慶です。
土・日とも終日外出しちゃってると、お日様の出てる時間の多肉撮影ができねぇんだよぉ。
今週も土日は朝からいないしなぁ。。むむむ。陽も早くなってきたことだし、頑張って早起きして早朝撮影とかしてみましょうかね。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

池に!?

池にグッピーですか!?
誰だ放流?したのは。。。v-15
し、しかもきれーじゃないですかっ。
産まれたら。。。v-10v-10
多肉のお隣に水槽置いて~
色的にも映えそうですね☆
息子さん、グッジョブv-218

No title

グッピー綺麗だけどね 冬越し出来ているのなら 完全に生態系が崩れていってるのでしょうね。
でも、子供からしたらグッピーがいたら目がキラキラしちゃうだろうねぇ~♪
もし僕が子供だったら 即行大きな網を持って取りに行きますわ!
きっとそうやって子供の中で噂になって取りに行くことでグッピーが減り生態系もバランスが保たれるんじゃないでしょうか!
息子さん!是非是非お友だちと総出でグッピー狩りに行きましょ~♪

No title

えええぇ~!野生のグッピーだなんて!!
あれ?もしかして間違えて南国のほうにある某多肉植物園に来てしまったのか??なんて思っちゃいましたよ(爆
ちょっと今から網持ってそちらに伺いますので、ご子息とお友達になってもいいですか?
大丈夫、決して変な事とか教えたりなんてしませんから~

No title

あやこんぐさん。
元々池にいたわけじゃないだろうから、間違いなく誰かが放流しちゃったんですねぇ。。イカンです。そうゆうことしたらイカンのにぃ~。
おたまじゃくしとザリガニはともかく、グッピーだったらウチの水槽に入れちゃえばいいか、と思ってましたが、「クラスで飼うの~♪♪」と今朝小学校に持ってってしまいましたよ。それはそれで、ちと残念なような。。

No title

男爵さん。
そうそう、水面を眺めてたら尻尾ひらひらの魚を見つけたもんで、ガバっと掬い取って来たらしい。。
野性味溢れるグッピーはさぞかし魅力的に見えたんでしょうね~。
しかしやっぱり、池にグッピーがいるなんておかしいよ~。
動物でも植物でも、モラルある飼育をしたいもんです。
とりあえず・・・息子に「グッピーが欲しいヤツはあの池に行け!」とクラスで吹聴するよう言いつけておきました~。これで少しは減るかな~。

初めて見た。

グッピーが池にいてるんですね、かなり丈夫なんだなぁ~。
グッピー、取ってきて一山いくらでペットショップに売ればいいんちゃいますかねぇ。
ダメなのかな??

No title

あ~すさん。
野生じゃないってww
でも半野生状態だったんでしょうね。まぁ動きの機敏なこと。
普段は、リタイアした方たちが釣り糸を垂れて鮒とかを釣ってるような池なんだけど、そのうち釣り針にグッピーしかかからなくなったりして・・シャレにならんでしょ。
あ~すさん、息子とは友達にならんでいいからww、網持って根こそぎ掬ってってよ~。

No title

ナウクンさん。
私も初めて見ましたよ~。半野生のグッピーなんて~。
もうね、熱帯魚であることなんか忘れちゃったかのように、冷たい水のままベランダで一晩過ごしてもぜーんぜん平気なの。
あのグッピーだったら、加温設備なくても普通に飼育できちゃうかも。
グッピーなんて売れません売れません。
ミリオンフィッシュと呼ばれるくらい繁殖力の強い魚ですからね~。
きちんと作りこまれた色柄の尾びれを持ってれば別ですけど、こんな半野生ですからww

No title

グッピー捕獲。。。
子供の頃に良くやった~!(笑
某南国には野生化した巨大なプレコやらが捕獲できますよ。。。
池や川にそんなの放しちゃいけませんよ。。。
30cmのプレコって怖いから。。。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。