スポンサーサイト


凹むピーチ型。

入社したてほやほや、ただいま研修真っ盛りのフレッシャーズが職場見学に来ましたよ。
いきなりぞろぞろと就業中のフロアに入ってきて、横一列にずらりとならび、案内者の「よろしくお願いします!」の声にあわせて深々と礼。
いやー、みんな緊張してたんでしょうか、表情が固い固い。その表情の固さがなんとも初々しかったですよ~。こんなことを思うのは自分が年齢を重ねたからなんですかねww

明日はそんな彼らの前で話す機会があります。そうですね、1時間~2時間ほどでしょうか。
ついでに多肉植物の愛らしさについても、たっぷり語ってこようと思います(え!?


ハオルチア シンビv.ラモサ ピーチ型
20090124ラモサ
我が家のラモちゃんです。今年の正月にオザキで購入。ワンコイン。
たしか福袋が届いた直後で、やけっぱちのようにモリモリ買い込んだ中のひとつ。

20090117ラモサ2
葉っぱが凹んでますけどね~。

この↑画像2枚は購入直後の様子。

そしてこれが2ヶ月経つとこうなります。はい、ドン。
20090319ラモサ1

20090319ラモサ2

20090319ラモサ3
うひゃ。葉先枯れ込んでる。でも葉っぱは少しふっくらしたかなー。
ピーチ型、という名の通り、ふっくら丸々としたら美形になりそうな気はするんですけど。

もともとシンビは得意じゃないのですよ。どうしてもキレイな形になりませぬ。
もひとつあるシンビも、びろびろびろーーーんと葉っぱが開いちゃってます。
あまりにも形がみっともなくて、なかなか記事にできないのです。うーん、精進が足りないな。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

それはそれは 楽しそうな1~2時間ですなぁ~
まぁ軽~く多肉の話しを1時間ほど語ってあげて・・・・えっ違う?(爆
ラモサって確かにね、綺麗に作るのって難しいっすね。
僕も水遣りすぎて割れるし放置してたら枯れるしね
きっと風の通りが余りなく 湿度のあるハウス内が綺麗に育つのでしょうね。
でも、コイツは子沢山だから挑戦しやすくっていいですよね♪
僕もラモサは大好きです♪

No title

弁慶さんお偉いさん?(笑
 ラモサに限らず葉っぱ膨らませ過ぎて身割れしたり
凹ませすぎたりしていいぐらいにする!って難しいよね~!
 この先の姿も楽しみにしてます~!!!!
 

No title

お偉いさん・・・って弁慶さんなんだ!(笑
うわぁ~そんないかにもフレッシュなシーン・・・私には縁がなかったなぁ。
で~  お話はどんなん?多肉のタの字くらい言う間がありましたか?
多肉が凹むたびに その3倍は凹みます、私。。。。。。

No title

男爵さん。
いかに私が多肉にハマったか・・を筆頭に、延々と喋りつづけましょうかww
入社辞退が相次いだりして・・
うーむ、シンビは苦手です。どうしても、べろーんちょ☆となります。それに、呆れちゃうほど子どもがボコボコ増えるんですもん。子株の養生なんかも考えると、地味な割りに場所とるんですよねぇ。
え、シンビも実割れするんですか~。割れちゃうとどうにもなりませんもんね。
こういう水分が多そうな多肉には、ついつい水をやりたくなってしまう~。気をつけないといけませぬ。

No title

m.okusamaさん。
偉くない偉くないww 社内中のパシリとして活躍しておるのですよ。
シンビは丈夫だしよく増えるイイコなんだけど、キレイな形に作るのは、私はとても難しいです。ついつい水をやりすぎて葉っぱが開いちゃったり、辛め環境に置いて葉っぱが凹んじゃったり・・
うーん、やっぱり難しいです。。

No title

キャットママさん。
それがね~、ちぃとも偉くないの~。
ヒエラルキー最下層のぺーぺーなんで、事務処理等の説明を行ってるだけ、というね。笑
さすがに多肉の話しなんぞするわけにもいかず、淡々となすべきことを終えてまいりました。
もうね、多肉が凹むのは常なので、あーあ、とため息つくくらいで私は凹みません!笑

No title

弁慶さんのとこの多肉はどれも個性的でいいですわ~(笑)
新しい子達も面白い子がいるといいですね!でも可愛がりすぎては駄目ですよ!
ところで、センペルいりませんか?

No title

saeさん。
個性的と?
我が家のハオはどれもこれも、ガッツリ凹んでるか、茶色くカリカリに焦げてるか、の2タイプしかないので、むしろ没個性かと思ってましたよww
いい加減陽射しもかなり強くなってきたし、早く遮光を考えなければ。
ここのところ、置き場所がかなりヤバくて、クラやセダムは買い控えているのですが、センペルちゃんは欲しいかもー欲しいですー。我が家のセンペル、今年はあんまり増える気がなさそうなんで。
saeさんとこ増えてますか?自分のブログは放置してましたが、saeさんとこのセンペル特集は拝見してましたよ~。
あ、でもでも交換で出せるものがたいしてないんですよ。saeさん、ハオルチア好きですか??

No title

弁慶さん、もらってくれますか!
それなら、送り先をメールで知らせてください。
少し乾かしてから送らせてもらいます。
送料は少しだからいりません(笑)プレゼント♪
今は交換でなくていいですよ。
ハオルチアは手探り状態で育てているので、また今度ということで、お願いします。
今度と言ってるそばからなんなんですが、もう直ぐ家に“ピリフェラ錦”というのが来るんです。
なので、そちらでまた何時か何かで里親募集があった時には、
忘れず応募しますからその時には宜しくおねがいします。
では送り先、忘れずメールしてくださいね~

No title

saeさん。
プレゼント!わーいありがとう~。お言葉に甘えて遠慮なく~♪♪
後ほどメールいたしますね~☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

