スポンサーサイト


1周年~☆☆

当ブログを立ち上げて初記事を投稿したのが2008年3月28日でした。
ふと気付いたら、1周年記念日が過去の出来事ですよ、あーた。

いやー、よくまぁ植物メインで1年続けることができたなぁと。深い感慨に耽っているのでありますよ。

だってね、私のブログ歴は、そのまんま私の多肉歴でもあるのです。
日ごろ上から目線で大口を叩いておりますが、まだ多肉を育て始めて1年ぽっち。やっと季節が一巡りしただけの、超ド素人、ひよっこもひよっこなんですよ。

多肉植物に出会う以前は、どんな植物を迎え入れても、ことごとく枯らしましてね。花だろうが草だろうがサボだろうが。
そんな自分が、多肉植物なんて認知度のあまり高くないブツに手を出したんですから、こりゃもう枯らしまくりに違いない!と自分でも思ってましたよ。

それでもね、失敗したっていいじゃんか、とビニールポットに入った多肉植物を3鉢購入した日から1年余り、気付けば鉢数は3桁となり、それでもなお肉欲に悶えながら、日々ブログに雑文と雑画像をupする日が続いとります。

えーーーと。
たらたらと書いてるうちに着地点を見失いかけてきました。

要するに。
みんなありがとうってことだ。

いつも見てくれてるそこのアナタ、いつもコメントしてくださるアナタやアナタ。迷走している時に的確なアドバイスをくださった緒先輩方。
応援してくれる方がいたおかげで、1年間ブログと植物育成を続けることができました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

えっと、最終回みたいな文章になっちまいましたが、もちろん多肉worldはまだまだ続きますので。
これからもよろしくお願いしますね。

さ、今日の多肉っち。もちろんちゃんとご紹介しますよ。駆け足で参りましょう。

USA大型 ウィミー NO-25
20090319ウィミー1
およそ10ヶ月前、購入直後の様子。
およそ5ヶ月前、結構育ってきてほくほくの様子。
順を追ってみると、1年弱で結構な育ちっぷりですよねぇ。

20090319ウィミー2

20090319ウィミー3
葉っぱが1枚、枯れかけて変色してますが、それでもなんかこう、それっぽくなってきましたよね~。
今まで植物とはあまり縁がなかった私でさえ、ちゃんとそれっぽく育つんですから。
これだもん、多肉植物ってやめられないですよね~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 おぉ~おめでとう~\(^o^)/
一年って凄いなぁ~!!!!
頑張ったね~!季節一巡したからもう立派な師匠でございますね!
これからも色々教えてくださいねぇ~
\(^o^)/お\(^o^)/め\(^o^)/で\(^o^)/と\(^o^)/~~~~!
 ウィミー格好いい!男前だぁ!!!!

継続

継続は力なり、ってね。私だってこれを見るの、継続してる。60になるまで多肉一筋でいけば大御所になるけど、どうかな。
私の場合は紆余曲折で○○一筋は出来なかったけど。

祝!!

\(^o^)/弁慶さん  一周年おめでとう!!
振り返れば~~良く続いたな~となる感覚っていいな。一年前は・・・わたしパソコンも打てなかったし、持ってもいなかったわ。多肉始めたばっかりだったし・・私も弁慶さんみたいに頑張るわ!
ウィミーカッコいいですね!よく成長しているし~こういう記録って大切ですしね、うん・・枯れも傷も愛せますよね♪
ほんと おめでとう~!!

No title

ブログ開設&多肉病発症1周年 おめでとう~o(^◇^)/~ ♪
今まで知っていた植物の性質を根底から覆す多肉植物に出会えた事に乾杯~( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )
このタイプのマジョールって立ち上がり易いと思うのだけど、綺麗に育てられてますね~
長く楽しめる趣味だから、これからの活躍も期待してますよ~

No title

すごいですわ~おめでとうございますなのです!
えーっと個人的にはもっと上から目線でなじったりとか叩いて下さっても大丈夫ですよ(爆
迷走されたら更に瞑想的なアドバイスでアッチの世界へお連れしますのでご安心下さいね♪
ウイミーさんってばさすがアメリカンなブツなようで、とってもそそられる感じの黒っぽさでちょっと長いのですね(葉が)
しかもちょろっとナニが出掛かっているようで・・・
どうです?家の子と一緒にあんな事とかこんな事とかしてみませんか?(笑

No title

m.okusamaさん。
ありがとう~!
毎日毎日、草のことばかり考えていたらいつの間にか1年経っておりました。
きっとまた、毎日草のことを考えながら、日々過ぎていくのでしょう。
興味の持てることがある毎日は楽しいですね。
なにを仰るオクサマ。
私がオクサマにお教えすることなんて、なにひとつありませんでしょう。
これからもよろしくお願いしますね~。

No title

itouさん。
初期の頃からお付き合い頂きまして、本当にありがとうございます。
初めてコメント頂いたときは本当に嬉しかったですね~。リアル知人以外でも、このページを見てくれた方がいるんだ~って。
今後も無理せず気張らず、のんびりと植物育成に注力したいと思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いします~。

祝1周年♪

おめでとうございまする~!
植物も1年育てるとサイクルがわかってきて、ますますのめり込んで行きますよね(笑)
今後もますますのご活躍期待しております。
ところでマジョールかっちょいい!
オブとかってある種キャッチーでわかりやすいですが、だんだんこういう渋系もたまらーんってなってくるのは深みにはまってるんでしょうかw

No title

キャットママさん。
ありがとうございます~!
なんだかねー、気付いたら2度目の春を迎えていましたよ。
これから2度目の夏、2度目の秋と迎え、またふと気付いたときに3度目の春を迎えられたら嬉しいですね。
このウィミーの成長も、1年経ったからこそ、振り返って成長度合いが分かるんですよね。
こうやって成長記録を順番に眺めるの、大好きなんですよ~。
ママさん、またこれからも応援よろしくお願いしますね~。

No title

べーやんさん。
わー、ありがとうございます~!
ホントにね~、昨年の3月、どうやら今まで知らなかった世界への扉を開いちゃったようですよ。
すぐに飽きちゃうかとも思いましたが、全然ですね~。
飽きるどころか、ますます深みにハマってる気がムンムンです♪
このマジョ、カッコよく育ったと自分でも思ってるんですよ~。
べーやんさんに褒めて頂くと嬉しいですね。
なので、どうかこれからもたくさん褒めてください。笑

おめでとうございます。

多肉を育て始めて一周年ですか!
それもめでたいですね。
これからも元気に多肉達が育つといいですね。
しかし一年という事はまだ植え替え地獄を味わってないって事ですかね?
3日に一個のペースで買い続けるといずれもーいやってくらいに植え替えないといけない事になりますんで、どうぞがんばってくださいね(笑)。
あ、大量の植え替えも楽しいですよ、普段見れない根っこをじーっと観察したり、土がどうなってるかチェックしたり、でもだんだん腰が痛くなってきて、あ~、イス欲しいな~とか思いながらしてます、僕は。

No title

あ~すさん。
どうもありがとうございます~!
あ~すさんとはニアミスしてますからね~。今年あたり、どっかでリアル遭遇しちゃったりしそうなヨカンもしますよ。
このウィミー、チョロってるんですよ、ナニが。
うひひ、2年目はこのナニで、色んなこともしてみたいと考えとります。
時期が合うコがいればいいんですけどね~。
今年も引き続き撒き撒きしていく予定です。
まだエケやハオで手一杯ですが、いつか別の扉を開きそうになったときは、よろしくご指導ください。
アドロの育成も頼りにしてます。引き続きよろしくお願いしますね~。

No title

nabeさん。
ありがとうございまする~♪♪
1年目はあたふたと過ぎて行きましたが、今年はもう少し腰を据えて、今いるコ達にじっくり目をかけてやりたいと思ってるんです。
なんかもう、1年前には想像も付かなかった草の世界にどっぷり首まで浸かっちゃいましたよ。
いひ。このマジョ格好よくなりましたよね~。最初のひょろんとした姿は、もう跡形もありませぬ。
最初はやっぱりね、ムチムチコロンみたいなのに興味をそそられてましたが、今はケバザラに夢中ですよ。んー、ブツブツloveです。
nabeさん、いっつも写真がとってもキレイで特徴的なので、お手本にしたいと常々思っておりまする。今後ともどうかどうかよろしくお願いしますね~。

No title

ナウクンさん。
ありがとうございます~。
多肉を初めて購入して、面白くて次々と買い漁って、テンション上がりまくってブログ開設しちゃったんですww
なので、多肉歴とブログ歴がほとんど一緒なんですよ。
植替え地獄~まだですまだです。
秋以降に購入した物、購入直後に植替えしてますからね~。この春は当然植替えしませんもん。昨春に購入した物をちょぼちょぼと植え替えて終了する予定です。
あうー、そうか、1年で鉢数3桁ってことは、3日に1鉢購入したんですね、ワタクシ。
んー、来春ですかね、その植替え地獄ってのを味わうことになるのは。
メタボ気味のせいか、すでに長時間のしゃがみ体勢はキツいんですよね~。
今年はベランダの機能性も考えて、そのうち椅子を置くことにしましょう。
2年目も変わらず草と戯れておりますので、どうぞ引き続きよろしくお願いします~。

No title

おめでとう御座います!!
一年ってあっという間でしたか?
そして、多肉病もあっという間に難病へとなりましたか?(笑
こういう出会いも多肉のおかげですもんね♪
BLOGで知り合えた事に感謝です♪

No title

男爵さん。
ありがとうございます~♪
ええ、そりゃもう!
溶けた~腐った~虫が~オザキが~なんてやってるうちに、1年経ってましたw
そして多肉病の進行がまた早いこと。あっちゅー間に、末期も末期、手遅れですよ。
西の方面の方と多肉話しができるなんて、ブログを始めてなかったらあり得なかったことですから。趣味を同じくする方たちとたくさんめぐり合えて、ホントにブログを続けてよかったと感じています。
男爵さん、こちらこそ感謝感謝ですよ~。いつもありがとうございます♪
そしてまた、新年度もよろしくお願いしますね~☆☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

