スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも多肉扱いでいいよね?

今日は会社を早退してから耳鼻科へ~。
皆さんにご心配頂きましたが、顔面も完全に腫れがひき、痛いところはどっこもありません。快適快適。
それなのに、あぁそれなのに。
今日の耳鼻科でもお薬たんまり。で、やっぱり早めにCT撮りましょうってことになり、さくっと他院に予約を入れられました。そこの耳鼻科はCT設備がないのでね、CTだけは提携の医院にお願いしてるそうな。
えー、正直、なんのためにCT撮るんだか、あんまりよく理解できてませんww
歯根がかなり深く入ってて、それが副鼻腔に干渉してるかも、とかなんとかかんとか。あとはポリープ?
うーん、ちゃんと説明受けたんですけどね~。笑

ま、とりあえず病気らしい病気は副鼻腔炎だけなので、これはすでに治りつつありますから。
あとはCTだろうがレントゲンだろうがさっさと撮り終えて、病院通いも終わりにしましょう。

現在池袋の多肉フェアが気になっているせいでしょうかね、歯科・耳鼻科・薬と、ここのところ医療機関に通うたびに当然お会計をしているわけですが、ついついハオルチア価格で換算しちゃうのが困ったちゃんですよ。
「今日のお会計3150円で~す♪」 とか言われるたびに、
「池袋でハオルチア一つ買えるじゃん!」 などと思ってしまうわけですね~。あほかww

ちなみに顔面の腫れによる4回の通院と4回の薬代で、上記金額換算でハオルチア4鉢分ほどかかっております。
次回、CT撮影時にはさらに3ハオルチアほどかかる予定。
わー、なんか惜しいことした気になってきた~w
みなさん、健康第一ですよ。


で、こんなみみっちぃ話しとは全く関連なく、今日の草。


タヌキモ科 ピンギキュラ属 姫足長ムシトリスミレ
20090310ムシトリスミレ1
じゃん!言わずと知れた食虫植物入門種。ムシトリスミレちゃーん。

以前、どこかの園芸店(オザキかな~?)で見たことがあったんですよね~。
そのときに買おうかどうしようか迷ったんですが、両手に荷物いっぱいだったのでスルー。その後、特に気にすることもなくいたんですが、ネット通販の園芸店で見かけてついついポチり。
3号鉢にぎっしり山盛り植わってて400円くらいでした。安っ。
結構数があるので、そのうち放出するかも。

20090310ムシトリスミレ2
葉がペトペトしてるので、植替え時に土がいっぱいくっついちゃいました。
食虫植物ならぬ食土植物。でもかわええ。
根が短くて、上から水やりすると子株なんかは一緒に流れてっちゃいます。
今のところ、土が乾ききる前に鉢底から潅水してます。

20090310ムシトリスミレ3
お花、本体よりもでかいです。
この株、全部から開花したらキレイだろうな~。

20090310ムシトリスミレ4
そしてやっぱり保険として別鉢も作成。あっという間に枯らしちゃうかも、と。
何よりも自分の腕が信用できないのですよ。

水草の「タヌキモ」ってのは見たことあるんですが、これ同じ仲間?あの水草ももしかして食虫??



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

なぁんて可愛いんでしょう~~~!欲しい・・・けどベタベタ系はだめだなぁ~~
だって猫毛がいっぱい付くから。残念だなぁ。。。。。
しかし、通院代ってかかるよね~。私もいつの間にかハオルチア価格が基準になっていたの~(笑)おそるべし ハオ病~。重症だと 麻痺もするしね。。。。。
池袋・・今日明日は賑わうのかしら、また行ってみたいわ。どんな人がどの鉢を籠に入れるのか、そっちが見たい(笑)で、そのあとのブログネタは戦利品のオンパレードかい?弁慶さん、行っちゃえ~(笑)目の保養だけでも。

No title

虫取りスミレ、本当に多肉っぽいよね!何処で見てもやっぱりそんな感じがするね!可愛いけどこちらでは絶対からからにしてかわいそうな事になりそうでてがだせませ~ん(笑
 でも最近ドロソがとってもきになるぅ~(笑
ウツボ蔓はいっぱい増えるけどねぇ・・・

No title

健康がお金でどうにかできるのであればそれは安いものじゃないですか!
って事で快気祝いの暁には思い切って今までの通院費分のハオを買っちゃうってのはどうでしょう?
↑何故にそうなるかって?いや、ガマンしすぎてストレスが溜まって病気になったら大変ですからね♪なのでハオにまみれて精神衛生を保てれば元気でいられるんじゃないかな~って(笑

なんでムシトリスミレ

なんで多肉屋が虫取りスミレなんぞに? そう、タヌキモだって食虫植物---といってもバッタなんぞ食えるわけも無し、ミジンコくっとるそうです。
トコロデ、医者にかかって薬代なんぞたいしたことないが、検査漬けでかかる金の恐ろしさ、でも、高額医療費だと良い健保だと少し戻ってくるぞ。最近テレビでも言ってたが、ガマンするよりとっとと医者にかかったほうがよほど医療費が安上がりで済むそうな。
~~~はよ定額給付金くれ~、名古屋は日本一遅いんやて。みんなが使い切ったころやっともらえる。名古屋の役所は最低や~。

No title

キャットママさん。
ウチの多肉ももれなく毛だらけなんです。いつも犬毛がこんもり。
犬なんてベランダに出してないのに、なんで毛があんなに鉢に入っとるのか。謎です。
ペタペタのコだけじゃなくて、うぶ毛が生えてるコにも毛が絡みません??
関東近県の多肉好きさんはこの週末あたりに池袋に集結してるかもしれませんね。
なんとか無理くり時間作って行きたいけど・・・・目の保養だけじゃ済まないですよね、絶対。笑笑

No title

m.okusamaさん。
小さくてロゼット展開してる葉の愛らしさを見ると、むしろホントにこれが食虫か!?って思いますよ。
ドロソ!あんな多量粘液噴出系を置いたら、あっというまに犬毛まみれになるぅ~。笑
ウツボ蔓も、ベランダでの簡易ゴミ箱として使っちゃいそうだ~。枯れた下葉をむしってポイって投げ込んじゃいそう~笑笑

No title

あ~すさん。
まぁね~、安心料と思えばむしろお安い金額なんですけどね~、これ、健康体だったらハオ3鉢買えたねぇ、って考えちゃうあたりが心も財布も貧しさ爆発。笑
そうか、通院が終わったら、その金額分だけハオ購入ってのもアリですよね~。(本気
世間でよく言う「自分へのご褒美☆☆」的感覚で。うんうん、いいかも。
ただし、この週末の池袋行きをガマンできればの話しだな。あ~、やっぱり行きたい。

No title

itouさん。
あ、タヌキモも食虫だったんですね。ミジンコかぁ~。大きさ的にその辺が妥当ですよね。
定額給付金!そのテがあった!
もともとなかったお金として、パァっと草類を買ってしまおうか。そんな使い方の方が、本来の給付金の趣旨にあってるし。おうおう、それはいいかもー。
ただねぇ、我が自治体も給付はゴールデンウィーク明けになるらしいです。
どうせなら連休前にくれよ。とほ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。