スポンサーサイト


越冬成功・・なのか? ~砂漠のバラ実生記~

もうすぐ4月になろうというのに、なんなんでしょう、この寒さ。
桜のつぼみも膨らみかけたまま、動きが止まってしまいました。
気温の上昇とともに外に出した実生苗たちも、また室内に取り込もうかどうしようか思案しとります。

アデニウム 砂漠のバラ (2008年10月18日播種 実生開始から約5ヶ月)
20090319砂漠のバラ
前回、播種直後の様子はこちらから。
当初、トロ箱に入れてベランダで越冬させようかと思ってたのですが、全滅しても悲しいので室内で冬を越させました。
まだまだチビっ子ですから、休眠させるつもりはなかったんですが、室内といえども特に加温等してたワケじゃなかったのでね、どんどん葉っぱを落としみるみるうちに丸坊主に・・結構脱落者も出てしまいましたよ。
10日ほど前から外に出しましたが、ここ最近の寒の戻りで、再度室内に入れようかなぁと考えてるところ。

20090319purplesweet1.jpg
葉っぱを落とし、不遇な状況にじっと耐えてる姿。なんと不憫な。
室内に鉢を置いておいたあたり、どうやらかすかにエアコンの風が吹きつけてたようなんですよねー。
ここまでは風も届くまい、と設置しましたが、どうやら日々吹き付ける温風にさらされてたようで・・・ごめん。

20090319purplesweet2.jpg
それでも小さな新葉を出し始めてきました。このままモリモリと元気回復して欲しいところ。
茎がしっかりしてるので、たぶん大丈夫でしょう。
奥の1本は、茎がしなびてきているので微妙な感じだなー。

20090319emerald1.jpg
こちらは元気いっぱい組。
エアコンの温風にさらされてても、全く変わることなくこの姿。

20090319emerald2.jpg
茎も丸々と太ってて、将来有望。

花色5種類をそれぞれ3粒ずつ撒いて、脱落者がそこそこ出たものの、かろうじて5種類全部生き残りがいます。
完全に水が切れないように管理してますが、そんな感じでいいのかな?
とりあえず早くあったかくなれ~~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

葉っぱ綺麗な色ダァ~!
茎も元気!これって何時植え替えるのぉ~?
家の実生アデニウムも植替えいつしていいか悩み中!(;_:)
 葉っぱ無くなっても暖かくなったらまた出てきたよ!
他の子も大丈夫かも!
 花が咲くまで3年頑張りましょう!(笑

No title

アデニウムの実生ですか~。なんか難しそうですね。
でも挑戦してみたいかも。パキポの実生もやってみたいな~。
そうそう、僕も灯油ファンヒーターの熱風でガガイモずいぶんダメにしたっけ・・・。
暑すぎてもダメなんですね。

No title

m.okusamaさん。
はい~。非常にいい色でツヤツヤしてるコもいます。かと思えば萎び気味でしょんぼりしてるコも・・
これ、発芽後1ヶ月くらいで、一度植替えしてるんですよ。実生用土から通常の土に変更しました。
だから当分はこのままでいいかなぁって。笑
あんまり成長しちゃったら、植替えというよりも元気なコから順番に鉢上げするかもしれんです。
ねー、アデニウムはやっぱり花を見ないとねぇ。
あと2年半、きっとあっと言う間だって~。

No title

濾過一ファントムさん。
こんな葉っぱ丸坊主にしちゃった私が言うのもナンですが、それほど難しくはないんじゃないかなぁ。
大きな元気のいい双葉がニョキっ!!と出ますからね。発芽率も良かったし。
やっぱり芽が大きいと、それだけで安心感があります。
私はたぶん、撒きどきを間違えたんですね~。
秋口に撒いちゃいましたから。苗に体力が付かないうちに真冬→エアコン温風、ですからね。
初夏に撒いて、半年ほど育ったところで冬本番!だったら、多少違う成長具合になったかもしれません。
あ、、、室内の置き場所を見誤ったのが一番の要因ですね、きっと。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

