スポンサーサイト


素肌のままで ~ドーピングなしのオブツーサ~

今日の東京、冬に戻ってしまったかのような冷たい雨。気温もぐっと冷え込み、久しぶりにマフラーなんて巻いちゃったりしましたよ。
明日の朝も気温は低そうです。こんなときにカゼひいちゃったりするんですよねー。
みなさんどうぞご自愛のほどを。

ハオルチア 艶窓達磨オブツーサ
20090319オブツーサ1
オブの割りにはゆっくりと、なんとなーく少しずーつ育ってます。強光下で焼いちゃったり、慌てて日陰に押し込めちゃったりと、ずいぶん育成者に振り回されてますが、それでもなんとなく元気ですw
前回、約4ヶ月前の記事はこちらから
前々回、約10ヶ月前の記事はこちらからどーぞ

20090319オブツーサ2
昨年、直射日光下に置いてた時期があって、あっという間に葉は茶色く・窓はすりガラス様になっちゃったんですよ。
こらいかん!と慌てて日陰に押し込めたら、今度は葉が伸びちゃって。
ありゃりゃりゃ!とまた少し陽射し強めてみたら、短めの葉が出てきました。

中層の葉がちょっと伸び気味で、成長点付近の葉が短いのはそんな訳です。
日光の管理は難しいですね~。

20090319オブツーサ3
もう少し窓の透明度が上がってくるとキレイなんだけどなー、と毎日シュッシュッと霧吹きしてます。
効果のほどは・・よく分からん。

20090319オブツーサ4
今日はドーピングなしの画像をお届けしてみました。
どってことないオブですけど、私のファーストオブなのでね、大事に育てますよー。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

はぢめては大切よ

ファーストオブ~~~キレイではありませんか。
ワタシなんか徒長しまくりでおよそオブとは言えない代物、ほとんどアロエですよ。
それでも大切な初めての相手は・・・記念の品ですもの。
本当に昨夜は寒くて~ 池袋のかの極楽地点で極寒地獄のごとくさらされ~身の毛がよだちました。。。。。冷え過ぎて腹痛・下r。。。起こすし~さんざんでしたよ。いっぱいおいしいものがあって~困りました、ホント。。

No title

ハハハッ 日光の調節は難しいですよね♪
僕も同じように 日に当てたり 陰に置いたり・・・・同じですわ。(爆
で、腫れの調子は大丈夫っすか?

No title

弁慶さん、こんにちは~
何時も思うんだけど、よく弁慶さん手すり?から大事な多肉達を落とさないな~って!(笑)
それにそこはかなり高層? 前が開けているのね!いい眺めです。

モコモコ~\(^o^)/

 葉の長さがいい感じに真丸モコモコな形になってて
可愛いですよぉ~!いいねぇ!
窓も大きくてこれからもっとモコモコに~!
 日光・・・難しいねぇ・・・

No title

キャットママさん。
最初は平べったかったんですけどねー、いつの間にか上にモコモコしてきました。
一時期葉が伸びちゃったのが要因でしょうねー。でもこの小山みたいな姿もなかなか可愛らしいもんで。ベランダに出た際は忘れることなくチラ見してます☆
あの池袋は吹きっさらしなんですよね~。風が冷たい日はホントにカゼひきそうですもんね。
あぁぁ・・それでもいいから行きたい。。

No title

男爵さん。
どうせ置き場所を移動させるなら、こんなに葉が伸びちゃう前に、もっと短いスパンで動かさないとダメですね~。
なんとか艶やかな窓にしてやりたいんですが、なかなか思い通りにならないです。
おかげさまで、すっかり腫れはひきました。痛みもなく、至って元気なもんで、ついつい薬を飲み忘れちゃいます。
ノド元過ぎれば・・とはよく言ったもんです。。

No title

saeさん。こんにちは~☆
この手すりの上、毎回撮影の定位置ですが、幸いにも今のところは多肉落としたことはないですね~。抜いたラベルが飛んでっちゃったことはありますが。
住居が7階なのでね、万一落下した鉢が通行人に当たったら・・ゾゾゾ~  てな思いがあるので、
撮影時にはめっちゃ気をつけてますよ~。どんなことがあっても一瞬たりとも目を離さないこと、と自分でルールを設けてます。
ウチのベランダの真下、公園なんですよ。特に遊具はないですが、周囲に桜が植わってましてね、もう少しして満開になるとなかなか絶景なんですよ~。
ベランダで多肉鑑賞しながら花見もできちゃうんです♪

No title

m.okusamaさん。
最初は平べったかったのに、葉が伸びてドーム型になりました。
これはこれで可愛らしくてスキ~♪
オブの癖にあんまり仔吹きしないんですよねー。できれば単頭で育てたいので、仔吹きしなくても全く問題ないんですが。笑
1年経って、ようやっと子株が一つ顔を出してきましたよ~。

僕のファーストオブは

めっちゃ群生しちゃってもう分解不可能!って感じになっちゃってます。
オブはきらきらしててきれいですよね。
仔吹きせずに大きくなるといいですね。

No title

ナウクンさん。
ケバケバなのやブツブツした葉っぱばかり見て、ふとオブに目をやるとなんかすごく気持ちいいです。常に丸々でキラキラしてて。あ、ウチのは時々曇り窓だったりするんですが。
窓の光り具合に一喜一憂しながら、鉢持ってウロウロと置き場所を探してます。
置き場所さえ確保できれば、いくらでも群生してくれていいんですがねー。
次から次へとオブ山こさえてニンマリするんです。笑

No title

はじめまして~。
多肉超初心者です。
ハオルチアって日光の管理が難しいのですネ~?
私もいくつか持っていますが、全然気にしないで育てていました。
こからは霧吹きも含めて、「ちょっとは手をかけてやろうかナ~」という気になりました。
参考になりました。

No title

fufufuのfuさん。
こんにちはー。お寄り頂きありがとうございます。
多肉超初心者、お仲間ですね。
ハオルチアは日光が強すぎると葉っぱが日焼けしちゃうんで。
かといって日陰に置くと徒長しちゃうし。
その辺のちょうどいい按配がなかなか掴めなくて。
で、さらに空中湿度を高めてやると、窓がよりクリアになる、と。
もうどうしたらいいのか。笑
私もかなりのド素人なので、一緒に試行錯誤して行きましょう~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

