

顔面膨張中

このタイトル、多肉たちの話ではなく、ワタクシ本体の話しでございますよ。
先週木曜日あたりかなー、いつもどおりに起床したら顔面が痛い。
ズキズキ痛いんじゃなくて、なんかこう圧迫されてるような重~い感じ。
起床後の一服を・・と思ってもなんだか口が思うように動かなくて、口中に違和感アリアリなんすよ。
んー?んんー?舌先でそっと口中を探ってみたら、歯肉がパンパンに腫れ上がり、顔面まで膨れておりました。
痛みはそれほどないけど、顔面が重くて膨れてるのがなんともかんとも。

しかし、だ。顔が膨れてるのに、家人を含め誰もその事実に気付かないってのはどうゆうことだ。
腫れてる腫れてるとアピってみても、「んー、普段と一緒だよ」と相手にしてもらえず・・orz
どうせ普段から膨れた顔だよ、悪かったな。

二晩寝ても腫れが全くひかないので、諦めて歯科医受診しましたよ~。
とりあえず切開して歯肉周辺の膿は出してもらいましたが、顔面には変化ナシ。
かなり炎症が強くて鼻腔の方まで広がっているらしく、毎日一所懸命抗生物質を飲むしかないと。
そして「少々お疲れ気味のようなので、安静にして休養してくださいね~」と美人歯科医の弁。
あー、確かにお疲れだもの。安静にしたいもの。日がな一日寝ていたいもの。それができりゃそうしてるもの。ちぇっ。

と、くだらん顔面膨張レポを長々と書き連ねましたが、とりあえず本日の多肉world、ガキデカちっくな顔のまま、お送りいたします。

デロスペルマ属 esterhuyseniae 細雪 (2008年9月21日播種:実生開始から約6ヶ月)
20090319esterhuyseniae1.jpg
前回は5ヶ月前に紹介してますね~。
確固たるノウハウもなく、おっかなびっくり放置してw 越冬させましたが、全~然なんともないようですね。
厳寒期の間も少しずつ成長してたようですが、ここしばらく、春の日差しを浴びて一気に動き出した感が。

20090319esterhuyseniae2.jpg
あんなちっちゃい種なのに、ぱらりんと撒くだけでちゃんと大きくなるんですね~。
なんとか開花までして欲しいところです。あと何年かかるかなー。

20090319esterhuyseniae3.jpg
未だ植替えしてないので、いつものようにぎゅぅぎゅぅですが、そんなに不満げな顔でもないような。
このまま育てても平気だろうか。夏場は蒸れちゃうかな~。

20090319esterhuyseniae4.jpg
何枚も同じような画像を並べちゃって鬱陶しくてスミマセンねぇ。
これね、表面がラメラメキラキラしてるんですよ。この拙い撮影技術の画像で分かるかな~。
陽の光に反射して、キラキラキラキラ~なんです。

20090319esterhuyseniae5.jpg
ほら、ラメラメ☆
この細雪はもう一鉢あるので、ある程度育った段階で、欲しい方がおられたらお分けしようと思ってます。
でもメセンは貰い手なんていなさそうだよね~。もうちょっと一般受けするプリティな多肉ならともかくね。もしくはハオか。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

は~い!立候補♪

おはようさん。
顔面が・・・つらいそうですね。私も疲れがたまると抵抗力がなくなるのか歯茎とかボワ~と腫れたりします。顔面まで~というのはかなりですね。でも顔面神経痛とか悪い菌とでなくて良かった。。。。。どうか お大事にされてください。
可愛いですね~好き!!!私 ぜひ里親になりたいですわ~、立候補します!
それと・・・写真 写した本人なら微妙な違いでも捨てがたいからいっぱい載せちゃう気分わかります。いいんじゃない?自分の好きなのをいくら載せてたって!
私だって画像の選択困るもの~ 腐るほどあって。。。

No title

よく二晩も放置したね---美人のお医者さん、よかったね。
トコロデ、こういう美肌自慢の多肉さんはドド~ンとクローズアップでいただきたい。

No title

  大丈夫ですか????
ちゃんと薬飲んで養生せねばぁ~!
 細雪ちゃん可愛いね!葉っぱが粒々が付いてるようで触りたいなぁ~!
何か輸入のお菓子みたい!グミ?

No title

キャットママさん。
それがねー、違和感と重さはあるものの、ほとんど痛みがないだけに、3連休もガツガツと動き回っちゃってましたよ。ええ、顔は膨れてるのでマスクしてね。
抗生物質が効いてるのか、いくらか腫れがひいてきたようです。(もちろんこれも周囲は気付かず・・orz)
4月に入るまでは、日々雑事に追われることになりそうです。
ママさんもどうぞご自愛を。
はい♪ 里親希望承りました☆
後々、放出記事書くかもしれませんが、ママさんの分は予約済みということで。
他に欲しい方がいなければ、大量に送りつけることになりますので、ご覚悟めされい。
そうそう、撮影者からしたら、全部微妙に見どころが違う画像なんですよ。
どれもボツになんかできないですよね~~。

No title

itouさん。
以前にも寝不足が続くとぷっくり腫れる・・なんてのは時々あったんですよね~。
だもんで、ついつい寝れば治るんじゃなかろうかと浅はかな考えを・・恥
ま、久しぶりに美人女医さんと語らうことができたのでね。うへへ。歯医者で癒されてきましたよ。
ねー、せっかく美肌なのに、引きの全体画だけじゃねぇ。
ぐぐっと葉の質感までお届けできればいいのですが。なんでもうちょっと近寄って撮らなかったのかなぁ。あと5センチレンズを近づけてれば、もっと細部までお届けできましたよね。失敗した~。

No title

m.okusamaさん。
具合の悪いときには、よく寝てよく食べて、医者の言うことをきちんと聞く。
これを信条としておりますからね~、朝昼晩と、せっせとデザート代わりに服薬しとります。おかげで腫れがいくらかひいてきました。
そう、メセンってフォルムといい色ツヤといい、お菓子っぽいですよね。
ゼリービーンズとかの、派手な外国のお菓子。
これも、少し名残がありますが、真冬は派手めのピンクに色づいてました。
そのころもかわいかったんですよ~。
これ、オクサマもお一ついかがです??

No title

デロスペルマには目がない僕が来ましたよ。
僕も里親立候補させてください。グロッチフィルムの霊牛と交換ということでどうでしょう?
歯はね~。僕は両親の遺伝か、歯が弱いんですわ・・・。もう部分入歯デビューしてますしね^^; 早く治るといいですね。

No title

濾過一ファントムさん。
おー、助かります~。ファントムさんご予約承りました~!
霊牛?わー、だめだめ、あれ大きいんだもん。残念ながら送りつける一方ですのでご覚悟をw
歯医者はね~、子どものころから付き合いが切れたことがないんですよ。
幼少のころは虫歯で通い、自分は歯が弱い・・って自覚してからは定期的に通ってクリーニングと検診を行っています。
が、ここ2年ほど遠ざかってたら・・このザマですよ・・やっぱり定期的に通わないとだめだな。。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

