スポンサーサイト


エグエグアドロ

我が家のベランダ、先だっての強風で色んなものが舞い散ったみたい。なんかあちこち土だらけだし、ラベルも飛んでたし。朝からせっせとベランダ掃除に精を出しましたよ。
朝からぽかぽかしていいお天気だったので、ベランダに出てても気持ちよかった~。
毎日こうだといいんだけどねー。


我が家のアドロ、第三弾。
エグい葉模様のアドロが欲しかったんですよねぇ。
今回、第三弾にして、やっとエグアドロの登場ですよ。

アドロミスクス トリギナス
20090315トリギナス1
我が家に到着したときには、すでに葉っぱが何枚も取れちゃってました。
ちょっと気合入れて、発根してちょうだいよ~。

20090315トリギナス2
まだまだちっさいですね~。
なんか成長遅そうだし、葉っぱもっさりわっさ~となるのは、まだまだ先のことだなー。

20090315トリギナス3
もっとエグエグ模様のアドロもいますけどね、ま、エグアドロ初心者としてはまずはこのあたりから穏やかにスタートとしましょう。
ホントにこの紋様が・・腐ってるみたいだなぁ。あ、いい意味でね(いい意味って!!?)。

エグアドロ、見事に私のストライクゾーン入りました。どこかで縁があったらまた買っちゃうぜ☆


■ベランダ気温24時半現在:12度(明日もぽかぽか陽気の予定)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お仲間お仲間~!

 アドロ楽しいよ~!成長遅いけど!(笑
アドロ楽しいよ~!葉っぱ直ぐもげるけど!(笑笑
アドロ楽しいよ~!変な形の葉っぱだけど(爆
アドロ楽しいよ~!変な柄だけど!(爆笑爆笑
さっ!これだけしつこく書いとけばもうアドロから引き返せない~(^^♪
 でもアドロの自生地の写真とか見ると本当に面白いですよ~!
しつこいって・・・

No title

お。ついにトリギヌス手に入れましたね。ウチにも居ます。
原産地では、風がビュービュー吹きぬける岩の上、目立つ所に生えてるそうですよ。だから、僕も通風が一番良いところに置いてあげてます。

No title

・・・・・・多肉好きの私がなぜアドロに手を出さないか・・・・・
たぶんぽろぽろ落ちるのが嫌なんだと思います。
落ちては増え、落ちては増え・・・の繰り返しでエンドレスになりそうだから~。
たぶん今後も手は出さないと思いますが、万が一手を出した暁には~~~皆さんで大笑いして下さい~。バカ者と~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

渦中の人『trigynus』さんですね!
これはトリギナス?それともトリギヌス??そんな不毛な読み方論争が今尚続いており、
天下統一の野望を成就せんと今一人の乙女が立ち上がった・・・なんて事はありませんので、お好きな読み方でどうぞ♪
アドロ楽しいよ~!訳解らんくらい種類がいっぱいで!(笑
アドロ楽しいよ~!集めだすと際限なくなってきて自分の価値観とか諸々が崩壊するし!(笑笑
アドロ楽しいよ~!節操無くなって変な人扱いされたりするけど!(爆
アドロ楽しいよ~!周りの人々に無理矢理迫り強要してアドロドロドロな泥沼関係になれますから!(爆笑爆笑
よし、これだけ言っておけばアドロの魅力は十二分に伝わったかと!
あっ、因みに『trigynus』さんも微妙な違いが大違いで、葉がちょっと細かったり太かったり、先っぽが尖っていたり丸まっていたり、紋々の柄や色が微妙に違ったりとかして、気がついたら数鉢所持していたなんて事になればきっと立派なマニヤになれると思います♪

No title

m.okusamaさん。
変な形、変な柄、そこがいいんですよね!
しっかりとアドロスイッチ押して頂いたようですので、これからも細々とアドロ道に邁進したいと思いまするよ。

No title

濾過一ファントムさん。
ついに手に入れましたよ~~うししし。
なるほど、原産地と似た環境をつくってあげれば、そのあとの健全育成につながるわけですね~。
私は・・自分で調べず、ファントムさんからの知識を頂きマッスル☆
通風重視、しっかり覚えました~♪

No title

キャットママさん。
やだなぁ、落ちては増え落ちては増え・・そこがイイんですよ~。
でもなんとなく、勝手な妄想ですが、ママさんはやっぱりアドロよりクラ、ってイメージなんですよね~。
あ、でも深くてキケンな魅惑のアドロ道中、いつでもご一緒しますので~♪♪

No title

ナイショのコメントさん。
ひゃー、紛らわしくてごめんなさい。
これはアドロミスクス属の植物で、なんかもう病気みたいなエグい模様した奴らが、たくさん属してるんですよ。
エグい葉模様のアドロミスクスなので、エグアドロ。勝手に名づけた呼称ですー。
ちなみに、アドロミスクス属の中には、ツルンとしたかわいい葉っぱの奴らもおりますので、そちらはプリティーなアドロミスクス属でプリアドロ。これもたった今、勝手に名づけました~。
普通の園芸点ではあまり見ませんけどね、この個性的な姿がなんともいとおしいんですよ。
どこかで見かけたら、試しにお一つ手にとってみて☆
そこからアドロ道中の始まりですよ~♪♪

No title

あ~すさん。
トリギナス派とトリギヌス派、どっちが優勢よ?
おらっち気がちっちゃいから、優勢の方についちゃうよ。
なぬ、『trigynus』でもタイプの違うコがいる?そうゆうこと聞くと集めたくなるからやめてってー。
>アドロ楽しいよ~!節操無くなって変な人扱いされたりするけど!
・・・これはイヤ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

