スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待ちこがれてたコ

今日も東京はぐずぐずしたお天気でー。日がな一日、雨が降ったりやんだりしてましたよ。
でも!明日は晴天!気温低いらしいけど、とにかく晴天!
お天道様が出てくれないとー、植物の撮影ができないんだよねー。撮り溜め写真も底をつくっちゅーの。

さささ、今日は画像多めですよ~。表示が重かったらごめんなすって。
今日ご紹介のコ、以前から欲しかったんですよね~。
時たま出会えたりもしてましたけど、ちょーっとお値段お高めだった・・ハオじゃあるまいし、3号鉢に1K超は出したくないんだもん。5~6センチの挿し穂1カットで300円とかも、ちょっとお財布出す気にはなれなかった。
どっかでお安いコいないかな~~と、ふと思い出したようにショップサイトを眺めたりしてたら・・・
出会いました。お安いコ。じゃーん。


セネシオ 緑の鈴錦 (斑入りグリーンネックレス)
20090309緑の鈴錦1
言わずと知れたカワイコちゃん。グリーンネックレスの斑入り種でぇす。
思い続けて数ヶ月、やっとウチにも来た~☆

20090309緑の鈴錦2
お安くて嬉しくて舞い上がっちゃって、思わずお大臣買い。
ウェブショップ2箇所から2ポットずつ購入したけど、生産者は同じっぽい。

20090309緑の鈴錦3

20090309緑の鈴錦4
やー、かーわーいーいー☆☆
この色ツヤ、果たして我が家で維持できるのか~??

20090309緑の鈴錦5
早速植えつけてみた、の図。
ひも状になってるワケじゃなくて、あちこちから根っこが出てて分岐してるので、なんだかオロオロモタモタと作業。思いのほか時間かかっちゃった。

20090309緑の鈴錦6
あっという間に消滅してったら悲しいので、保険として別鉢に分けてみた。
4ポット購入してるからねー、保険の鉢だけでもそこそこボリュームがあります。
黒い鉢に植わってる方が色のコントラストがキレイかも。
どっちもオダブツ・・なんてなっちゃったらどうしよ。

20090309緑の鈴錦7
ということで、保険の保険。


■ベランダ気温23時現在:?度(フタケタはあるはず)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

いいんじゃな~い?

ほうほう~  この子をお迎えしたんですか。
なかなか色つやもよくてgoodな苗じゃないですか~!
私、昨年の夏に溶かしました。保険の子も一緒に消えたよ。。。何をどうしてもダメで、1粒づつ溶けていく様をこの目で見るのはとっても悲しかった。。。。。
やっぱり難関は梅雨と猛暑でしょうね。頑張って、弁慶さん!そしてわさわさ増えた暁には家にわけてくだされ~。

No title

我が家の子も増えては減りを繰り返しちっとも増えないよ!
私は保険で母上に一株託した・・・(笑

買いましたねぇ。

3号鉢で10kってハオでもかなりの高級品じゃぁ、、、。
緑の鈴錦、やはり夏場の多湿な時期をどう乗り越えるかでしょうね、
通風と、遮光、きちんと多肉の管理をすればいけるんじゃないですかね?

No title

緑の鈴、斑入りだと難しいのかしら?
ウチのは普通のだから元気なのかしら???
もしよければ、どこのネットショップから買ったか教えてくださいませんか?

No title

キャットママさん。
プリプリでキレイでしょぅ~☆
でも我が家では、購入直後の姿が一番美しく、あとは衰えてく一方・・・ってのが常なんですよね~。
とりあえず2段階の保険をかけましたんで、きっとどれかはワサワサしてくれるはず~。
そしたらわんさかお送りしますよ~♪♪♪

No title

m.okusamaさん。
環境が違うところに保険鉢を預ける、ってのがいいかもしれないですね~。
保険の鉢、置き場所を変えて・・なんていっても、所詮我が家のベランダには変わりないわけで~。
別宅に置くのがホントの保険ですよね。
ウチも母宅に持ってこうかな~。

No title

ナウクンさん。
え?10K??
あ、ホントだ。本文に10Kって書いてあるー!自分でびっくり!もちろん1Kね。
昨夏で、我が家のベランダの通風の悪さを痛感したので、今年の夏は蒸れ対策がメイン課題ですね。
とりあえず、うんと辛めの土に植え込んでみました。梅雨時までは潅水頻度で調整ですね~。
多少玉がしぼむかもしれませんが、腐るよりはマシ、と思うことにします。

No title

濾過一ファントムさん。
うち、そもそもノーマルのグリーンネックレスさえ、決して絶好調ってワケじゃないんですよ~。直射日光下で雨ざらしだからなんですけどね。笑
増殖スピードがものすごーく遅いので、斑入りは最初っからドカ買いしてみましたw
私が購入したのはこちら↓。2店から2ポットずつ購入してます~。
http://www.rakuten.co.jp/arisgarden/701209/701210/#961732
http://tenant.depart.livedoor.com/t/musashinokadan/item3692326.html

No title

ショップ、教えて頂いてありがとうございました。
サボタニ専門業者じゃないんですね。なるほどなるほど。

班入り いいですねぇ

あぁ~~~!
「錦」 いいなぁ~
頑張って増やしてね そして。。。。^^v

No title

濾過一ファントムさん。
どういたしまして~。
春なのでね、なんとなく普通の花苗が欲しくなって、園芸店をサーフィンしてたときにたまたま見つけました。
今まで見た中で、一番お安い店舗だったかも。
ファントムさんもここはひとつドカ買いでw

No title

北極星さん。
斑入りってなんとなく心惹かれますよね~。
これは以前から欲しかったブツなので、入手できてホントに嬉しい。
毎朝出勤前に眺めてます。
根っこも元気だったので、我が家の環境に馴染みさえすれば、じっくり増えてくと思うんですよ。いつかワサワサになったらお送りしますよ。
気長に待っててくださいね~~☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。