スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センペルっコ、集まれ~☆

なんだか外で風がうなってます。ビューンビューンと音がしてるんですが、ベランダの多肉たちは大丈夫でしょうか。いや、その前に、この建物自体が大丈夫なんだろうか~。

はてさて、もう季節は春ですよ。すぐそこに春の足音が聞こえてますよね?
本格的に美しくなる春を迎える前に、寒さでほんのりと少しだけ色づいた姿を残しておかねば。
とか言いつつ、ホントはキャットママさんのセンペル記事に触発されちゃっただけなんですけど。笑
微妙に記事タイトルもパクってますけど。笑笑


名無しセンペル丼
20090222名無しセンペル
ホムセン出身の名無しセンペルたち。
全体的に少しだけ色づいて、なんとなく全体が赤紫っぽい感じです。いやあの、西日が当たってるからとも言いますが。

フォルクスネッティ
20090217フォルクスネッティ
うっすらとモケ~な感じ。葉っぱちっさくてカワイイんだ、これが。

バルブラツム
20090217バルブラツム2
あー、このコ綺麗だわ。細かい産毛で銀葉みたいにも見えます。
ここに、このバルブラツムの3ヶ月前の画像がありますです。ヒマがあったらちょっと見てきて~。
見た?見た?
3ヶ月前は緑だったのに、今回は葉のフチにうっすらと色が乗ってますよ~。
このコは春の陽射しを浴びたら、もっともっと綺麗になりそうなヨカン。

オリンピック
20090214オリンピック3
えー、これ、去年ひとり立ちした子株なんですよ。
自らも子株のくせに、すでに五つ子を抱え込んじゃって・・自分の姿を見失いかけてますな。


■ベランダ気温25時現在:9度(風が強くて・・体感温度はもっと低)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

いいねぇ~!

 センペル綺麗ですね~!
冬が冬じゃなかった我が家では怪しいです・・・
消えてなくならないか心配です・・・
 オリンピックすごいね!子供が子沢山!
親はどこか捜してしもうたよぉ~(笑
 センペル・・・シャッフルしたらわからなくなる・・・

No title

センペル丼、もっと大きくなるといい感じになりますね。
しかし、ウチの近所のHCではセンペルなんて売ってるの見たことないですよ?

オイオイ~!

もう みんな絆が強いんだからなぁ~(笑)
やっぱりこの時期 センベルはいいよね~。色がだんだん変化する様は
感動しますもん。。。。。。。。仔もいっぱい吹くし~。
私が持っていない種類ですね。センベルも奥が深いわ。
ワタムシさえつかなければねぇ~・・・・・・・ふう。

No title

わ~、こんな記事を出されたらば今から急いで家のセンペル達の写真を撮らなければ(爆
我を忘れてしまったオリンピックさん、決して他人事とは思えません!
本人はセンペルの仲間だと思っているのに実はジョビバルバ属だという事に気がついて居ないのと同様、自分も多肉ブロガーだと思っていたのに実は全然違うジャンルで一人だけ浮いてしまっているとかってところが・・・

風に注意

風が強いと表土が飛ばされたことがあった。(軽~い土使ってたから---多肉じゃないよ)
オリンピックは五輪のマークを造ろうって頑張ってる。できるといいね~

No title

m.okusamaさん。
やっぱりセンペルは春の色づきが一番ですよ。ホントに惚れ惚れするほど美しい。
あ、センペル、札落ちにはご注意を。超キケンですよ。
ウチ、センペルプランタ一つひっくり返しましたからね。一ダースほどのセンペルがあっという間に名無しセンペルになりましたもん。お気をつけを~。

No title

濾過一ファントムさん。
実はもう一つ、30センチクラスのセンペル丼があるんですよ。そっちは全部札アリのコで。
そちらはガッツリ増やしたいですね。この春の仔吹きに期待です。
ホムセンでセンペル、私も1件しか見たことありません。
その1件も多肉売り場は縮小してしまったようなので、この春は出会えないかも。
ホムセンで各種多肉が買えるようになると、多肉人口の裾野が広がる気がしますよね~。

No title

キャットママさん。
最近、パクり方が露骨になってきましたよね。もう、堂々とパクる。笑
これも固い固い絆ゆえですってば。
センペルは収集しだすとキリがないですよね~。もうどこが違うのか分かんなくても、名前が違うだけで欲しくなっちゃう。
昨夏、溶かしに溶かしましたので、今年は現状維持に力を注ぐ予定です。
とりあえず、ナナメってるのは直しておこうかな。

No title

あ~すさん。
オリンピックはジョビでしたか。この辺さっぱり分からないですね~。
とりあえず、分頭するのはヒューヘル?あってる?
何を仰る!あ~すさん、全然浮いてなんかありませんですよ。
あ~すさんがイロモノ路線をひた走る第一人者だということは、誰しもが認識してるところでござりますよ。ご安心めされいww

No title

itouさん。
おおおおお!オリンピック!五輪マーク!
itouさん、素晴らしいです!山田くんがいれば、座布団3枚はお持ちするとこです!
ウチも一時期、土が舞ってました。
昨夏蒸れで溶かしちゃったのが多く、思いっきり辛い用土に変えたんですよ。
そしたらまぁ、パーライトが舞う舞う。多少日向土の量を増やして、やっと落ち着きました~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

センベル達~集合せよ!!(その1)

三月も もう3分の一を過ぎてしまいました~。早いですね~。ひな祭りがあったり、'''私の誕生日 '''があったりウキウキする行事が似合う3月。残すイベントと言えば''' ホワイトデー'''だったり、...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。