スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正しい姿

今日は各地でかなり気温が上がったようですね。
ここのところお天気が悪くて、全然潅水してませんでしたので、今日は朝からすべての鉢に水をやりました。
例によって、ショワワワワ~と水が染み込む音がもれなく聞こえてきました。いやー、やっぱりこの音いいわ。


ハオルチア オブツーサ錦
20090228オブ錦1
オブツーサ錦・ピリフェラ錦として今まで見かけたのは、ほぼ全てこんな開きに開いちゃった形ばかり。
この形がデフォなのかなー。
いやいや、ちょっと前に柴犬さんのトコで見たピリフェラ錦は葉っぱ短かった!
育て方によっては、葉っぱ短く作れるってことなんだなー、きっと。

20090228オブ錦2

<20090228オブ錦3
せめてこの中心部くらいの葉で全部揃ってくれたら。。。


■ベランダ気温24時現在:?度(あー、また見損ねた・・)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

出来るのね!

 家のスーパーホワイトさんはもっと酷いけど大丈夫かなぁ?
葉っぱ成長点は短いんだよね~上から太陽光当てれば徒長しないのかな?

斑入りは

錦ってつくのは斑入りでしょ。青物にくらべて直射に弱いから業者は焼けないように日陰で作ってると思う。なんだか、葉っぱ全体が窓みたいやね。
どこまで直射に耐えれるか、腕の見せ所。

No title

こういう真っ白けっけな子ってとっても難しそうですね~!
陽に当てすぎてもダメだろうし、かと言って日陰過ぎても徒長とかしちゃうだろうし、綺麗なお肌を保つにはそれなりにお水も不可欠だろうし・・・
そんな色々諸々な因果関係が相まっているのだと思います!
ほらでも、あんまりそんな事を気にするよりも、先ずは心より愛してあげて誠心誠意真心込めてお育てしてあげて元気いっぱいだったらば、多少伸びちゃってたって良いんじゃないですかね♪

No title

m.okusamaさん。
これに関しては、もう全く分かりません~~汗
ただ普通の緑のコより葉っぱが長くなりやすいのは間違いないわけですよね~。
それを踏まえて、はてどうするか。
今年も試行錯誤だな~。

色の白さは七難隠す♪

この子は大好きなんですが、どうしても締まった形になりにくいみたいですね~。
おおらかというか、のびのびしてるって言うか。。。
だら~んとしたのんびり屋さん、でも色が白いから許せちゃう~♪
我が家にもいらっしゃいますが、もう好きなように生きてって~・・・許せちゃいます。
それに 私の腕前ではねぇ。。。。。

No title

itouさん。
そうですよね~。
これ、いきなり直射に放り出すわけにもいかないし、かといって、遮光強めればどんどん伸びてくだろうし。
しばらくは顔色見ながら置き場あちこち移動することになると思います。
せっかく葉の表面がキレイなんでね、あんまりくすまないようにしてあげたいんですよ。できるかな~。

No title

あ~すさん。
ねー、なんか難しそうなとこに手を出しちゃった気がしますよー。
湿度と日照のバランスなんだろうけど、それが一番難しいっちゅーの。
ま、キレイなコですからー。
このままの姿でも充分愛してますけどね♪♪♪

No title

キャットママさん。
私の腕前では、締まった姿にするのはたぶんムリですぅぅ~
でもほら、徒長してようが葉っぱが長かろうが、植物自身はそんなこと気にしてるわけじゃないですからね~。
せっかくの楽しい趣味なんだから、おおらかに好きに育ちな~ってのもいいかもしれませんね。
キリキリせずに気長~に育てていきますよー☆

ガンガン日に当てるべし!!

案外日光に強いです。そして辛目栽培でぱっつんぱっつんなコのできあがりです。
ぜひおためしあれ!
最悪の状態になったら保険でうちから小苗送りますから、安心してれっつらトライ~。

No title

ナウクンさまさま。
うわー、なんとも心強いお言葉!!
ガンガン日に当てるなんてのは、んもう得意中の得意です。
ついつい腫れ物に触るように扱っちゃうとこでしたよ。
ま、失敗は成功の母ですから~、まずは慣らし期間設けながら、少~しずつ日なた地区に動かしてみようと思いますっ!

No title

うちよりsalsaさんのところのピリフェラ錦の方がずっと綺麗ですよ。あの姿が目標です。
これは最初直射日光でやっていたんですが、調子がイマイチに見えたのでやめました。
今は30%遮光くらいの場所に置いています。ただ水と土は辛めです。

No title

柴犬さん。
見てきましたよ~salsaさんとこ。キレイに締まってましたね~。
日照よりも水辛目、心得ました。水やり大好きな私としてはキビしいですね~。
なんとか再来年あたりには、多少見られる姿になってるとよいのですが~。
いかに潅水をガマンできるかがカギですね。

No title

ははは!
逆にですよαさんの所では わざと葉を伸ばして育てて メデューサのようにしてましたよ。
あのsalさんの子とは違う種類に見えましたもん。(爆
ちなみに 僕もメデューサ方向ですわ。(爆

No title

男爵さん。
これもまた斬新な!
これからは、徒長~間延び~って言うより、「メデューサフォーム」って言いましょうか。
伸びてても、葉数が多くて密だったら、もしかしてキレイなのかも???
でもこんなにスカスカじゃねぇ・・
中心部が少し育ってきたら、外葉は全部むしってやろうと身構えてるところなんです♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。